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ブックマーク / webtan.impress.co.jp (23)

  • 「良い」と「すばらしい」の違いがわかった。これがエクスペリエンスの正体か | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は「エクスペリエンス」(CXやUX)に関して。「良い」という評価と「すばらしい」という評価を分けるものは何でしょうか。顧客に対してどのような体験を提供すれば、それが「すばらしい」ものになるのでしょうか。 先日、インプレスの社内デジタルマーケ勉強会で、外部の方に講演していただきました。非常に良い内容だったので「すばらしかった!」と講師さんに伝えたのですが、勉強会が終わってから講師さんに言われたことがありました。 私のセミナー、安田さんには今まで「良かった」と言われたことがあったけれども、「すばらしかった」と言われたのは今回が初めてだった。 その方とは何度かセミナーで一緒になったり、講演を聞いたりしていたのですが、これまで私の評価は「良い」だったのです。 しかし、今回やってもらったセミナーは「すばらしい!」ものでした。 そう表現し分けていることに私も気づいていなかったのですが、その人に言わ

    「良い」と「すばらしい」の違いがわかった。これがエクスペリエンスの正体か | 初代編集長ブログ―安田英久
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    tyr777 2015/06/23
  • 「JavaScriptなんて理解不能」を「ちょっとわかる」にする最低限の基本を教えてください(前編) | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック

    「JavaScriptなんて理解不能」を「ちょっとわかる」にする最低限の基本を教えてください(前編) | 誰もが受けたい!アクセス解析5分クリニック
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    tyr777 2015/02/09
  • UXのプロがアドバイス「Web担のサイトはこう変えるべし」――やってみました「UX診断」 | Web担当者Forum

    UXのプロが岡目八目で切り込むのが快感今回、「UXデザインパッケージ」のサービスを体験してみたわけですが、結論から言うと、「さすがUXのプロ」という面と、「まさに岡目八目、外部に頼む価値」という面とがありました。 アドバイスは、現状のWeb担の見せ方をかなり大幅に変えるというものでした。つまり、現状をある意味で否定された形なのですが、それに対して違和感は抱きませんでした。というのも、そうするべきだとして示されている理由が理路整然としていた納得できるものであり、さらに自分でも薄々は感じていた「そうだよね」という部分をえぐられていた内容も多かったからです。 たとえば、アドバイスでは、「移動中などにスマホで友人のフィードで見かけた記事などが気になり、でもそのときは読まずにあとから読む」といった行動にうまく対応できるようにと指摘されています。 これは、言われなくてもわかっているはずのことです(実際

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    tyr777 2014/06/02
  • UX(ユーザー体験)とSEOに関して正すべき5つの都市伝説(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    SEOmozファンのみんなこんにちは。今週は、ユーザー体験(UX)と、UXSEOに与える影響について話そう。 UXSEOについては、以前から衝突しがちな関係にあり(特に1990年代後半と2000年代前半には)、しかもその状態が(僕から見れば意外なほど)長く続いていた。 しかし今や、両者の結びつきはずっと強くなっていると思う。 にもかかわらず、この2つのトピックに関して、多くの人々が思い込んでいる都市伝説のような勘違いがいくつかある。ウェブの使われ方、特定のユーザー体験、さまざまな機能、ある種のデザインといったものが、SEOにどんな影響を与えるかという問題だ(それもSEOにとって悪い影響のことだ)。ユーザー体験にお金をかけている人たちであっても勘違いしていることがある。 そこで、こうした思い込みを払拭したうえで、サイトのSEOだけでなくUX向上にも役立つように、管理しているWebサイトや

    UX(ユーザー体験)とSEOに関して正すべき5つの都市伝説(前編) | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    tyr777 2013/05/27
    「フォームは1ページにまとめるほうが、複数ステップに分けるよりいい」など。UIを考える際に参考。
  • EC市場の伸びを牽引するスマートフォンの対策とは? | Web担当者Forum

    現在、スマートフォンの人口普及率は40%程と言われていますが、各調査会社が公開するデータをみると2015年にはガラケーを追い抜き2016年までには普及率70%を超えるといった予測も出ています。一方で日のBtoCにおけるECの市場規模は、2010年に7.3兆円に達し、百貨店市場の6.3兆円を上回り2015年度にはコンビニ市場の8.2兆円をも追い抜き11.8兆円にまで拡大すると言われています。また、昨年Googleが発表したデータ(※1)によるとスマートフォンユーザーの39%のユーザーがスマフォで買い物をした経験があり、うち59%が月に1回以上商品やサービスを購入するそうです。実際に日のモバイル決済市場は、2016年に7.8兆円に拡大し、現在の3.2倍の規模にまで拡大するという読みもあります。 各種数字は調査元により読みは様々でありますが、共通してスマートフォンの普及がますます拡大し、それ

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    tyr777 2013/02/15
  • 3つのユーザ特性から考える 『売れる』スマートフォンECサイトデザイン | Web担当者Forum

    ▼スマホEC 3つのユーザ特性 スマートフォンECサイト構築において多彩な表現方法が出現しており、最近ではクライアント様のスマホECサイト構築を実施する際に様々なご要望をいただくようになっています。例えば『ANAPさんのようなデザインに』『**サイトのような表現方法で』など、特にJSを活用するような表現が多くなっています。 私たちがスマホECサイト構築の際にお客様と議論する1つが『売れるサイト』を目指すのか、『スマホっぽい見た目が良いサイト』を目指すのかという点です。 これまでの私たちのテスト実績や経験則から携帯サイトでも同様であったように、スマホ向けのモバイルサイトは『モバイルユーザ』の特性を加味したモバイルサイトが最もCVRが高くなります。 【3つのスマートフォン(モバイル)ユーザ特性】 1.通信速度が遅い 2.画面が小さく操作がしにくい 3.PCに比べ目的意識が強い そこで『スマホっ

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  • 素人とは違う、Webプロフェッショナルの仕事としてのWebコンテンツ開発を考えてみた | イベント・セミナー

    コンテンツの重要性は、Webの漆明期からうたわれている。しかし、これは特別な視点だというわけではない。書籍・テレビをはじめとしたメディアでは当たり前のことである。 それでは何がWeb特有なのだろうか。改めて「コンテンツは王様」だと言われている理由とは、何なのだろうか。 Webコンテンツがもつ2つの側面Webにおけるコンテンツ開発は、大きく次の2つに分類できる 「ヒューマン・リーダブル(Human Readable)」であること「マシン・リーダブル(Machine Readable)」であること1つ目の「ヒューマン・リーダブル」とは、魅力的な写真、もっと読みたくなるような文章、理解しやすいように整理された情報など、そのコンテンツを「人」が視覚・聴覚によって理解できるかどうかである。 書籍やTVなど従来の媒体でもヒューマン・リーダブルであることが良いコンテンツであることの根底にあることから、コ

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  • スマホ最適化のベストプラクティス10か条 byグーグルGOMO [編集長ブログ―安田英久] | Web担当者Forum

    今日は、スマホ最適化のベストプラクティスの情報をお届けします。そして、その元となったグーグルが開設した「GOMO」というスマホ最適化診断サイトの情報も。 グーグルによると、スマートフォン最適化のベストプラクティス10か条は、次のようなものだということです。 これは、グーグルが開設した「GOMO」というスマホ最適化診断サイトからダウンロードできる診断レポートの内容からの情報です(GOMOについては後述)。 スピードを重視 多くのスマートフォン ユーザーは時間に追われており、1 日のちょっとした時間を活用してオンライン上のタスクをこなします。こうした多忙なユーザーを念頭に置きながら、サイトの読み込み時間を短縮し、テキストを読みやすくしましょう。 シンプルな操作 操作がわかりにくいサイトを喜ぶユーザーはいません。操作をわかりやすくし、ユーザーが探している情報を簡単に見つけられるようにしましょう。

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  • トライベック、ユーザビリティランキング調査のトップはJX日鉱日石エネルギー | Web担当者Forum

    ウェブコンサルティングのトライベック・ストラテジーは、15業界・150社のサイトの使い勝手や安全性などのユーザビリティを調べて評価した「主要企業Webユーザビリティランキング2011(企業サイト編)」を11月8日発表した。トップは前年に続いてJX日鉱日石エネルギーとなり、新たなニーズの取り込みやトレンドに対応していた。2位はNTTドコモ、3位には中部電力が入った。業種別の1位は「金融・保険・証券」。 8月中旬~10月下旬に調査した。JX日鉱日石エネルギーは、ユーザビリティに加え「マルチデバイス対応」「ソーシャルメディア対応」の項目でも高いスコアを獲得し、利用者の利便性を維持するための取り組みを続けていた。2位以下の上位企業も、JX日鉱日石エネルギーと比べて大差ないスコアで、全体のスコアの平均値は上昇傾向にあり、ユーザビリティへの意識の浸透が見られた。 全体的な傾向では、約50%のサイトがリ

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  • モバイルファーストとマルチデバイス対応: オートノミー22回目のユーザー会に潜入! | 初代編集長ブログ―安田英久

    オートノミー株式会社は、同社のユーザー企業やパートナー企業を集めてのユーザー会を11月30日にグランドハイアット東京で開催した。日でも有数の企業が参加し、「モバイルファースト」や「マルチデバイス」「マルチリンガル」といったテーマで情報共有が行われたこのユーザー会に潜入してきたので、様子をレポートする。 オートノミーのユーザー会は、CMS「TeamSite」や自動最適化システム「Optimost」、そして意味ベースマーケティングシステム「IDOL」といった同社のプロモート(Promote)事業部門の製品を利用する企業などを対象に開催しているもの。 同社はインターウォーブン時代から継続してユーザー会を開催しており、今回の「秋のユーザー会」は通算で22回目のユーザー会となる。少数の顧客との事会から始まったユーザー会は同社の成長とともに規模が大きくなり、今回は95名が参加する大規模なものとなっ

    モバイルファーストとマルチデバイス対応: オートノミー22回目のユーザー会に潜入! | 初代編集長ブログ―安田英久
  • ソーシャルメディア時代の新マーケティング手法 ~ゲーミフィケーション~ | Web担当者Forum

    ソーシャルメディアの登場によって、企業のマーケティング活動は大きく変化しました。 効果指標は「インプレッション」から「エンゲージメント」へ移り変わりつつあり、ユーザーは企業側から一方的な情報配信を受けるだけでは満足しなくなっているので、企業はその点を留意し、ユーザーと真摯な対話を行うことでいかに参加してもらい、いかに継続的に来訪してもらうかを考えることが重要となっています。 今回は、このように刻々と移り変わるマーケティング活動の中で、新たに注目されている分野の一つ「ゲーミフィケーション」について、事例を交えてご紹介いたします。 ゲーミフィケーション概論ゲーミフィケーションとは、ゲームが持つ要素をゲーム以外の領域に導入することでユーザーの活性化を図ることです。 元々は店舗で利用するポイントカードなどで昔から実施されていた手法になりますが、最近はソーシャルメディアが台頭した事によりコンテンツや

    ソーシャルメディア時代の新マーケティング手法 ~ゲーミフィケーション~ | Web担当者Forum
  • サイトのスマホ対応3つの手法と、単なる“対応”を超えたスマホ最適化の優れたツールとは | Web担当者Forum

    サイトのスマホ対応3つの手法と、単なる“対応”を超えたスマホ最適化の優れたツールとは | Web担当者Forum
  • ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久

    ファーストビューは何pxまで? ブラウザの表示領域サイズ5年間の変化を大公開 | 初代編集長ブログ―安田英久
    tyr777
    tyr777 2011/06/09
    ワイドディスプレイ化の影響でしょうか、幅に関しては2006年当時から大幅に広がってきている(80%サポートラインで見ると800px→1000px)ものの、高さに関しては約550pxのまま変わっていないことがわかります。
  • Twitterボタンを「Web Intents」に変えました | Web担当者Forum

    Twitterボタンを「Web Intents」に変えました | Web担当者Forum
    tyr777
    tyr777 2011/05/23
    twitterリンクからのコメント参考
  • ウェブサイトをメディア化してリード獲得 〜新規顧客をみつけるための10の方法 | Web担当者Forum

    自社サイトは身近なリードジェネレーションメディア あの手この手でトラフィックを見込み客にコンバージョン オフラインとウェブにはさまざまなリードジェネレーションの手法があるが、ウェブで忘れてはならないのが自社サイトの存在だ。 自社サイトは企業にとって最も身近なメディアであり、そこに訪れた人は紹介する製品やサービスなどになんらかの興味をもって来ている可能性が高い。ここでは、自社サイトでできるリード獲得の基を紹介しよう。 役立つ情報を提供して見込み客の個人情報を獲得自社のウェブサイトを訪れた人を見込み客にするには、何らかの連絡先情報を入手しなければいけない。しかし、サイト上に掲載している電話番号やメールアドレスに訪問者が問い合わせてくれるのを待っているだけではもったいない。ここでは、サイト上で見込み客の個人情報を入手してリスト化するための手法を紹介する。ポイントは、「何らかの役に立つ情報を提供

    ウェブサイトをメディア化してリード獲得 〜新規顧客をみつけるための10の方法 | Web担当者Forum
  • Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum

    個人利用を中心に急伸を続けるスマートフォン市場は、もはやニッチ市場ではなくなりつつある。過去に企業サイトの携帯電話(フィーチャーフォン)対応が問われたように、今後スマートフォン向けのサイト対応が課題になると考えられる。2010年はスマートフォン元年といわれていたが、2011年は企業のスマートフォンサイトへの投資検討が格化してくるだろう。 2010年、スマートフォンの市場規模は急成長し、『スマートフォン利用動向調査報告書2011』(MCPC監修、インプレスR&D発行)によると、2011年3月末(2010年度)の契約数は、前年の497万契約から63%増の810万契約となる見通しだ。調査によると、契約数は年平均40%以上で拡大を続け、2015年度には4,712万契約に、コンテンツ配信事業も急成長することが予測されている。こうした調査からも、今からサイトをスマートフォンに対応しておくことが決して

    Webサイトのスマートフォン対応 7つの基本ルール | Web担当者Forum
  • 第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド

    その半面、携帯サイトの設計については、PCサイトとは異なるユーザー特性があるにもかかわらずノウハウは少なく、中規模以上のサイトであっても「とりあえず作っただけ」のサイトや、やみくもに見た目だけを新しく装ったサイトが多いのが現状である。 今回は、携帯サイトの設計、その中でも特にビジネス成果に直結するフォームについてピックアップし、携帯ユーザー特有の行動に対していかに対応すべきかを考えてみたいと思う。 さて、複数のブラウザを立ち上げて、画面を切り替えながら操作が可能なPC環境と違い、モバイル端末では一度サイトから離れると、戻ってくるのが非常に大変である。そのため、携帯サイトのフォーム登録はPC以上に「一発勝負」であることを強く意識する必要があるだろう。 まず、ユーザーの入力負荷を減らし、自動入力が可能な部分は可能な限り実装するなどの配慮を欠かさないようにする必要がある。さらに、「携帯特有の機能

    第11回 PCサイトとこんなに違う!携帯サイトのフォーム設計ポイントとは | ユーザー視点のウェブデザインガイド
  • 第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | Web担当者Forum

    第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 現実の店舗や窓口では、目の前にいるお客が困っていればすぐにわかるし、同じトラブルが重なれば問題が起きないように施策をとる。しかし、ウェブサイトを作っているときにはお客は目の前にいないし、公開後にお客の対応をするのはウェブサーバーやスクリプトという機械だ。そのため、現実の商売では当然のように行っている接客ができない、いや忘れてしまってはいないだろうか? 今木 智隆(株式会社ビービット) ウェブサイトの「ユーザビリティー」という言葉は、当たり前のように耳にする機会が増えてきた。しかし、その知名度の広まりとは裏腹に、「何をどうすれば成果に結びつくのか」「実践に落とし込むにはどうしたらよいのか」について具体的に取り上げられることは少ないようだ。 この連載では、主に「会員登録による顧客獲得を行う企業サイト」をモデルとして、想定される次のようなユーザー

    第0回 その気になった客を逃さないフォーム設計術 | Web担当者Forum
  • 有名企業300社Webサイトクオリティ調査 みずほFGが昨年に続き2冠達成 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    中国を中心にWebサイトのコンサルティングサービスを行うバーチャルコミュニケーションズは、上場企業300社のWebサイトの品質検査の結果を「Webサイトクオリティランキング」として発表した。2009年6月に発表した「2009年版 上場企業300社Webサイトクオリティランキング」に続く2回目の調査となる。 調査での「クオリティ」とは、画面のデザインやユーザビリティではなく、リンク切れ(画像やCSSファイルなどの素材データを含むすべてのリンク切れ、別ページへのリンク切れ、ページ内リンクのリンク切れ)や要素の欠落(title要素、metaタグ内のdescription要素、imgタグ内のaltテキスト)といったHTMLの構成を示している。調査は、同社がASPとして提供しているWeb総合検査サービス「IBM Rational Policy Tester(アイ・ビー・エム ラショナル・ポリ

    有名企業300社Webサイトクオリティ調査 みずほFGが昨年に続き2冠達成 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
    tyr777
    tyr777 2010/09/21
    基本的なリンク切れとかdescriptionあるかなど
  • 企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト

    企業のWeb担当者にとって、情報アーキテクチャといえば、まずはサイトストラクチャ(サイト構造)のことが想定されるでしょう。一般的な情報アーキテクチャ設計にはサイトストラクチャ設計やナビゲーション設計、ラベリング設計、画面設計などが含まれます(より大きな視点として、プロジェクト全体を見渡すユーザーエクスペリエンス(UX)設計というレイヤーも考えられます)(図1)。サイト内でのユーザビリティやログの分析、CMSの設計・運用などの前提条件に関わるため、担当者はサイトストラクチャを常に意識する必要があります。 このようなサイト単位の情報アーキテクチャに対して、企業が持つサイト群全体の情報アーキテクチャのことは「エンタープライズ情報アーキテクチャ(企業情報アーキテクチャ:EIA)」と呼ばれています。今回は、このエンタープライズ情報アーキテクチャと企業が持つブランド戦略の関わりについて説明していきます

    企業のブランド戦略を促進するWebサイト設計の要点 | [コラム]IA視点のWebプロジェクト