Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたので本サーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。
天皇家を批判する映画「天皇伝説」を自主上映するための施設使用許可を横浜市中区が取り消したのに対し横浜地裁は10日、取り消しの効力停止を決定した。北沢章功裁判長は「取り消さなければ、施設や近隣で混乱を防げないなどの特別な事情はない」と指摘、許可を取り消された映画監督の渡辺文樹氏の申し立てを認めた。 決定によると中区は渡辺氏に10月14、16日の市開港記念会館の使用許可を9月に出したが「過去にポスターの不法掲示があった」として10月1日に取り消した。渡辺氏は許可を求めて提訴、併せて判決確定まで取り消し処分の効力を停止するよう申し立てた。 市側は「上映反対派の街頭宣伝で会館利用者や近隣に迷惑がかかる」と主張したが、北沢裁判長は「公共の福祉に対する重大な影響とまでは言えない」と退け「表現の自由も考慮すると、上映中止により事後的な賠償では償い切れない損害が発生する」と述べた。 「天皇伝説」は「現天皇
「超深海」7700メートル 活発に動く魚を撮影2008年10月10日21時56分印刷ソーシャルブックマーク エサに集まってきたシンカイクサウオ=1日午前0時30分ごろ、東京大海洋研究所提供 東京大海洋研究所などのチームは10日、深さ7700メートルの「超深海」にすむ魚の映像を公開した。これまでに撮影された中で最も深いという。 茨城県沖の日本海溝の水深7703メートルの海底に先月末、英アバディーン大と共同で調査機器を設置。えさのサバに寄ってきたところをビデオカメラでとらえた。オタマジャクシのような形で、大きいものは30センチ以上。カサゴ目クサウオ科のシンカイクサウオとみられるという。 超深海は光が差さない漆黒の世界。水温1.5度、水圧は地上の700倍以上という過酷な環境にもかかわらず、活発に動き回る姿が同時に17匹も映っているシーンも。超深海魚は極めてまばらに生息し、ほとんど動かないという「
「女性はねた」通報、重傷のはずなのに「現場」に姿なし(1/2ページ)2008年10月11日2時29分印刷ソーシャルブックマーク 女性がはねられたとみられる現場には、チョークで人の形が描かれていた(左下)=10日午後0時8分、盛岡市玉山区下田 「はねられた女性」は、いったいどこへ消えたのか――。9日午後10時50分ごろ、岩手県岩手町内に住む農業女性(59)が「1時間ほど前、盛岡市内の農道で女性をはねた」と岩手署に届け出た。盛岡東署員らが現場に急行したが、はねられたとされる女性はいなかった。農業女性が運転していた軽ワゴン車はフロントガラスが破損。女性は重傷を負ったとみられ、同署が行方を捜している。 同署によると、現場からは白のズックが片方見つかったほか、軽ワゴン車からは農業女性のものとは異なる女性の髪の毛が採取された。フロントガラスがクモの巣状に割れていたことから、同署は事故は実際にあり、女性
芸術の秋にProcessingでスケッチプログラミングを始めてみよう:絵心がなくても簡単に絵が描けるProcessing(1)(1/3 ページ) アートやデザインのための“プログラミング” 読者の皆さんは「プログラミング」という用語や、それをすることに、どんなイメージを持っているでしょうか。仕事に使われるアプリケーションやWebサービスの開発の世界の「プログラミング」を考えてみると、多くの場合「実用性や効率が重んじられ、専門的な知識を持ったエンジニア/プログラマーが慎重に正確に行うもの」といったイメージではないかと思います。 しかし一方で、実用性ではなくスクリーンに表されるイメージや動きの美しさ、見るものを引き込むインタラクションのアイデアをプレゼンテーションする「プログラミング」の世界も存在します。エンジニアではなくアーティストやデザイナーが、驚きやインスピレーションを求めて大胆に「プロ
26歳の若さで心臓の病気を患い、死を目前にした彼女。 病院。 家族、友人、会社の同僚が駆けつけた。 医師からはもう30分も持たないと告げられた。 家族はずっと側に寄り添い、今にも泣き出したい気持ちを抑えて笑いかける。 友人は笑って最期を迎えてもらおうと、笑い話しや思い出話しを続ける。 1時間が経った。 医師から告げられた時間はとうに過ぎた。 しかし確実に彼女の容態は悪くなっていく。 誰もが「その時」が来るのを覚悟し始めた・・・。 家族も友人も話しかける言葉を失い、ただ重い空気が流れる・・・。 ・・・・・・・・・・。 その空気に誰よりも耐えられなかったのか、彼女が口を開いた。 か細く、今にも途絶えてしまいそうな声で。 「・・・でていって。」 さらに重い空気が流れる。 「本人の意志を尊重しましょう。」 少し震えた小さいその言葉は、医師のものか他の誰かのものかは分からなかった。 その言葉に従って
ウィキペディアの専門家気取りたちも「ギャルゲーの歴史」については執筆を躊躇しています。そのような快挙を手際よくやりおおせたことは、我らの誇りです。 ギャルゲーの発祥については諸説あるが、おおむね電子計算機の発明とほぼ同時期とするのが、現在のギャルゲー史研究家の間で一致した意見である。 しかしながら、一部の研究者らの間では、チャールズ・バベッジによる階差機関式ギャルゲー、ブレーズ・パスカルによる歯車式ギャルゲー、紀元前のバビロニアで使用されていたタブレット(そろばん)式ギャルゲーにまで、その起源を遡る意見が存在する。 バベッジ以前の機械式ギャルゲー[編集] 紀元前150年頃に製作された「アンティキティラ島の機械」について、機械式ギャルゲーの一種ではないかという説がある。それによれば、カレンダーに応じて主人公の行動を決定し、ハンドル(今日では失われている)を用いて入力するとそれに対応したヒロイ
UNIX/Linux の部屋 に、bash の内部コマンド select コマンド を追加しました。メニュー形式の選択肢を提示し、ユーザに選ばせることができるコマンドです。
これは、国際標準化機構 (ISO) が異なるシステム間接続の標準を定めようと、 OSI (Open Systems Interconnection) というネットワーク構造の設計方針を決めたものです。 その中に出てくるのが上記の OSI 参照モデルです。 OSI は政府 (特に欧州)・学者・企業がこぞって支持した規格でしたが、 実際にはあまり普及しませんでした。 理由としては、実装を考慮せずに机上で決められた規格であること、 トップダウンの中央集権的な規格であったこと、 政治的なかけひきで規格策定が進まなかったこと、 安価で入手しやすい実装がなかったこと、 などがあるのかもしれません。 一方、TCP/IP は ARPAnet から発展したプロトコルです。 4.2BSD で一般的に利用できるようになり、RFC によるゆるやかな規格と インターネットの普及に伴い爆発的な発展を遂げました。 AR
ネットワークはLANやIPだけじゃない。相手との通信を成り立たせるには,TCPやUDPが不可欠だ。むしろ,Webブラウザや電子メール・ソフトなどのネットワーク・アプリケーションにとって,TCPとUDPはなくてはならない基盤的な存在である。ネットワークの「核心」とも言えるTCPとUDPを基本から,じっくりと探っていこう。 Part1 アプリケーションに欠かせぬ通信のプラットフォーム Part2 TCP編--接続と切断,制御,仲介,確実かつ効率よく届ける Part3 UDP編--面倒な手順をカット,信頼性より軽さと速さ
である。 表にまとめると, 表を見ると,1の補数表現を用いると,0が2とおり表現できてしまう。 +0と−0というイメージ。 そこで,負の数を1の補数で表し,+1をした2の補数表現が用いられている。 (クレバー方式から憶える) 表にまとめると, (イメージから憶える) 5+(−5)の計算で,−5を2の補数表現を用いて計算すると, 計算結果が0になるか? 2進数8ビットで考える。 (過去問題から憶える) 多くの計算機が,演算回路を簡単にするために補数を用いている理由は何か。 減算を加算で処理できるため。 (H7 春 問6) 負数を2の補数で表現する固定小数点表示法において,nビットで表現できる 整数の範囲はどれか。ここで,小数点の位置は最下位ビット(LSB)の右と する。 (H9 秋 問7) 負数を2の補数で表すとき,8ビットで表現できる整
ネットワークチェックサムと呼ばれる、IP、TCP、UDPを始めとする各種プロトコルのチェックサム計算用に使われている。 IP、TCP、UDPは「1の補数和の1の補数」が使われている。 ここで2の補数でなく1の補数なのは、バイトオーダーを気にせず計算できる利点があるためで、後者で最後に結果を否定して1の補数にしているのは、パケット全体を1の補数和した時に結果が0になり計算しやすいからである。
Last Updated 2024-01-08 Available Formats XML HTML Plain text Registry included below Assigned Internet Protocol Numbers Assigned Internet Protocol Numbers Registration Procedure(s) IESG Approval or Standards Action Reference [RFC5237][RFC7045] Note In the Internet Protocol version 4 (IPv4) [RFC791] there is a field called "Protocol" to identify the next level protocol. This is an 8 bit field. In
問1 IPv4のIPヘッダに含まれるものはどれか。 ア あて先MACアドレス イ あて先ポート番号 ウ シーケンス番号 エ 生存時間(TTL) 問2 クラスCのネットワークを,50ノードずつ収納できる四つのサブネットに分割するためのサブネットマスクはどれか。 ア 255.255.255.0 イ 255.255.255.64 ウ 255.255.255.128 エ 255.255.255.192 問3 10.8.64.0/20,10.8.80.0/20,10.8.96.0/20,10.8.112. 0/20の四つのサブネットを使用する拠点を,ほかの拠点と接続する。経路制御に使用できる集約したネットワークアドレスのうち,最も集約範囲が狭いものはどれか。 ア 10.8.0.0/16 イ 10.8.0.0/17 ウ 10.8.64.0/18 エ 10
今回は,TCPとUDPを取り上げる。TCPとUDPは,どちらもネットワーク層(レイヤ3)のプロトコルであるIPの一つ上位に位置するトランスポート層(レイヤ4)のプロトコルである。TCPは,エンド-エンドで仮想的な通信路(コネクション)を張って通信する「コネクション型」のプロトコルで,信頼性の高い通信を実現するためにパケットの到着確認や失ったデータの再送などさまざまな制御のしくみを備えている。 一方,UDPは,そうした信頼性確保のしくみを捨て去り,速度や通信効率を徹底追求したコネクションレス型のプロトコルである。身近な利用例としては,SMTPやHTTPなどがTCPを使い,DNSやSNMPなどがUDPを使っている。 問1 TCP/IPネットワークにおいて,TCPを使用するアプリケーションはどれか。 ア DHCP イ FTP ウ ICMP エ NTP 問2 UDPのヘッダフィール
forkはプロセスのコピーを作成する.そしてwaitで待つ.処理の流れが一本から複数に分かれる様がフォークみたいだからforkなのだろうか. forkで何がコピーされるのか forkのサンプル wait waitのサンプル ゾンビプロセスについて forkで何がコピーされるのかforkはそれを実行したプロセスの子プロセスを作成する.子プロセスは親プロセスのコピーである.プロセスをどこまで実行したか(プログラムカウンタ?)もコピーされるので,子プロセスはforkの返り値が返るところから実行される(と,思う).あと,ファイルディスクリプタなどもオープンされていればそのままコピーされる.コピーされないのはpidやppidとファイルロックやサスペンド中のシグナルぐらいだろうか.そして,そのforkの返り値によって,プロセスは自分が親プロセスか子プロセスかを知ることができる. 成功すれば子プロセスに
作業内容 ルンバみたいな自動で送られてくる棚に商品をバーコードでスキャンして入れるだけ ノルマは1日3000件 拘束時間11時間(勤務時間10時間プラス休憩1時間) 時給1050円 なんj民にオススメ
Go to the first, previous, next, last section, table of contents. 1 プロセス制御 1.1 新しいプロセスの生成: fork() 1.1.1 fork()は何をするのですか? #include <sys/types.h> #include <unistd.h> pid_t fork(void); fork()関数は存在しているプロセスから新しいプロセスを生成するために使用さ れます。新しいプロセスを子プロセスといい、すでに存在していたプロセスは親 プロセスといいます。fork()の戻り値をチェックすると、この両者を区別できま す。親プロセスには子プロセスのプロセスIDが返されますが、子プロセスには 0が返されるのです。 ですから、以下の簡単なコードがfork()の使い方の基本になります。 pid_t pid; switch
「恥ずかしがってるー」 女子生徒らが男の前でも抵抗なく着替え…日教組王国・三重の日常 http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1180679.html 僕は小5まで三重県某市町村郡だった。 数少ない甘い思い出の中に、上の記事と関連するものがあったのでネタにしとく。 小5の頃、着替えは男女で同じ教室。習慣的に自分の席で着替える。席は班制だから周辺の男女比1:1。 グループ学習も多く、男女へだたりなく仲がよかった。 思春期。まだだったと思う。毛も生えてなかったし。女子もブラしている人が少数派。 異性に対して淡い感情は抱いても、モヤモヤ考えるほど成熟していなかった。そんな年頃。 当時、僕は隣の席のナオちゃんに惹かれていたのだろう。気立てがよくて優しくて、僕の話によく笑ってくれた。笑顔がかわいい。 2学期、彼女と新聞係になって以来、僕の部屋で記事ネタを考え
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く