タグ

2015年10月19日のブックマーク (16件)

  • 1Passwordの保管庫を安全な「OPVault」に変更する方法

    PCはもちろんiPhoneAndroidなどスマートフォンでも手軽に強固なパスワードを作りだし、使い回しなど煩雑になりがちなログイン情報の管理もラクになる大人気のパスワード管理アプリ「1Password」ですが、旧形式のAgile Keychainを利用していると問題があるとのことでセキュリティ界隈が賑わっているようです。 というわけで、1Passwordの保管庫を旧形式のAgile Keychainから新形式のOPVaultに変更する方法を書いておきます。 旧形式のAgile Keychainでは平文で一部の情報を閲覧できてしまうとの指摘 「Agile Keychain」と「OPVault」とは? 1Passwordではパスワード以外にもキャッシュカードや自宅の住所、Wi-FiのSSIDやパスワードなど様々な個人情報を「保管庫」に保存しています。 この保管庫には2種類の形式があって、「

    1Passwordの保管庫を安全な「OPVault」に変更する方法
  • 事業を30億ドルで売却したベンチャーキャピタリストが採用候補者に対して欠かさず聞く質問 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    image via. Flickr <Pick Up> Why this VC who sold his last VC for $3 billion asks this unusual interview question 世界でも有数のベンチャーキャピタル「Andreessen Horowitz」。このVCにジョインする前は自身もシリアル起業家で、一つ前の企業「SuccessFactors」をSAPに30億ドルで売却したLars Dalgaard氏。売却した時点の従業員数は、1,000人を超えていたそう。 そんな同氏が、ニューヨークタイムズのインタビューで、採用候補者の見極め方と適切な企業文化の作り方について語っています。その中でも、特に際立って面白かったのが、Dalgaard氏が候補者に聞くというちょっぴり意外な質問。 あなたが母親から学んだことは? これに次いで、父親から学んだこと

    事業を30億ドルで売却したベンチャーキャピタリストが採用候補者に対して欠かさず聞く質問 - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
  • キャンペーンガール:「水着だけ」からの脱却、旭化成の場合は - 毎日新聞

    40代目の旭化成キャンペーンモデルに選ばれた山下永夏(はるか)さん。同じく40周年となった旭化成グループ「へーベルハウス」のマスコット「ラム君」を手に笑顔を見せた=2015年3月10日、小座野容斉撮影 旭化成は10日、2015年のキャンペーンモデルに山下永夏(はるか)さんを起用することを発表し、東京都内でお披露目のイベントを開いた。山下さんは1994年三重県出身の20歳で現在はモデルやタレントとしても活動しているという。内定のニュースを聞いたのは昨年のクリスマスイブだったといい、「生涯で最高のクリスマスプレゼントになりました」と笑顔を見せた。目標にしているのは女優の新垣結衣さん。「キャンペーンガールとして一つ一つの活動を楽しみながら、私も成長していきたい」と抱負を語った。 女性水着の販売促進を目的とした大手繊維メーカーのキャンペーンガールは68年にカネボウがスタートさせ、70年代以降に盛ん

    キャンペーンガール:「水着だけ」からの脱却、旭化成の場合は - 毎日新聞
  • ターゲットは社員 企業広告で伝える仕事の意義 | ブレーン 2013年11月号

    旭化成は2007年、「昨日まで世界になかったものを。」の企業広告シリーズ開始と共に、社内でパンフレットを配り、広告で紹介した事業内容を解説している。毎回約2万8000部を印刷し、今年9月10日には14作目を数えた。こうしたフォロー施策を7年間続けている理由とは。 01 パンフレット(表紙) 企業広告シリーズ「昨日まで世界になかったものを。」の意図や、広告で紹介した事業について解説するパンフレット。同社は海外拠点も多い。20カ所の生産拠点、約2000人が働く中国に向けては、季刊で発行する中国語版社内報を用いて、広告の内容を伝えている。 ウチの事業部も取り上げてほしい 旭化成は社内向けに、2007年開始の企業広告シリーズ第1作目から、その意図を伝え、取り上げた事業について解説するパンフレットを配布している。手がけるのは企業広告と同じ電通の制作チーム。営業ツールとしても活用されており、BtoB、

    ターゲットは社員 企業広告で伝える仕事の意義 | ブレーン 2013年11月号
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
  • 企業の認知度向上は「投資」 長期的視野で取り組む 朝日新聞社広告局 - @ADV

    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
  • 【インタビュー】編集と広告の連携生かせ――旭化成・山崎真人 氏 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    広告メディアとしての新聞の価値は十分に認識されているのか――。宣伝会議は10月の「新聞週間」、同月20日の「新聞広告の日」に合わせ、メディアニュートラル時代の新聞のあり方にスポットを当てた新聞「アドバタイムズ」を発行しました。掲載記事をWeb上に順次掲載していきます。 山崎真人氏(旭化成 広報室長) 広報と広告のバランスを取り、企業の取り組み姿勢を伝える 旭化成は2007年8月から、「昨日まで世界になかったものを。」をテーマに、主要紙を中心に年1~2回のペースで企業広告を掲載しています。新聞全45段(3ページ)を使い、見開き2ページでインパクトのある写真とともに社会の「問題」について提示し、次のページでそれに対する旭化成の「答え」つまり解決策を提案するものです。「問題」で読者の関心を引き、「答え」を読ませる仕掛けです。年9月の掲載分で14作目を数えます。 このシリーズを始める前、1997

    【インタビュー】編集と広告の連携生かせ――旭化成・山崎真人 氏 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • Loading...

  • 旭化成、「イヒ君」依存から脱却しブランド戦略を世界展開(日経情報ストラテジー):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 旭化成は、蛭田史郎社長による“全国キャラバン”を終えた。1回目の地区説明会を3月10日に都内で開催し、4月下旬までに全国16拠点を行脚。蛭田社長は計4000人以上の社員を前に、「社員一人ひとりが主体的に挑戦する風土を呼び覚ましたい」と訴え続けた。根底には、「Asahi KASEI」というグループ名やグループロゴが喚起させるブランド力を海外市場で高めたいという強い思いがある。 今回のトップキャラバンの主目的は、3月7日に発表した新中期経営計画「Growth Action-2010」の重要性を、社員に深く理解してもらうこと。中計で描いた大目標は「グローバル市場での企業価値とブランド力の向上」だった。 国内で「旭化成」と言えば、40歳のサラリーマン

    旭化成、「イヒ君」依存から脱却しブランド戦略を世界展開(日経情報ストラテジー):日経ビジネスオンライン
  • 消せるボールペンのひみつ ~30年の苦闘~ | Chem-Station (ケムステ)

    一般的な話題 消せるボールペンのひみつ ~30年の苦闘~ 2015/10/19 一般的な話題, 化学者のつぶやき 色素 コメント: 1 投稿者: Tshozo Tshozoです。最近巷でよく見るこのボールペン”Frixion Ball“シリーズ、ご存知の方も多いでしょう。 今回の主役である文房具の雄 パイロット社のヒット商品(こちら) 動画はこちらから引用 筆者所属組織でも大量に使われております。初めて見てこりゃ驚いたこと。iphoneとかもそうですが、「ええっ?!」という感覚を与える製品こそ、イノベーションに共通するアレなわけです。 このペンの主役であるインク、色々調べてみたら開発開始から30年をかけて仕上がったようなのです。また元々はボールペンに使われるようなものは考えていなかったと。そこで勉強も兼ね、この不思議なインクでどのような反応が起きているのかを調べてみることにしました。 記事

    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
  • ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に

    開催3日目を迎えたサービスマネジメントの年次カンファレンス「Pulse 2012」にゲストスピーカーとしてスティーブ・ウォズニアックが登場。米AppleがサンフランシスコでiPadを発表したのとほぼ同時刻に、ジョブズとの思い出や若者へのメッセージについて語った。 ブーチ バックパックにはいつも何を入れているの? ウォズ iPhoneはAT&Tとベライゾンのものを両方持っているよ。Android機も持ち歩いてるし、今はWindows Phoneを買おうかなと考えているところ。Kindleも欲しいね。 ブーチ 幸せそうですね(笑) ウォズ 「他人が自分に合意しないからといってケンカする必要はない」というのが僕のポリシーだからね。こだわりすぎないのが重要さ。仕事で予算が足りなくなったからって、イライラすることもなかったね。 ブーチ 今の時代に自分が若者だったら、何をしていた? ウォズ iPhon

    ウォズが語るジョブズの思い出――iPad3発表の日に
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
    何気ない話だけど、想い出の詰まった良いお話。
  • 「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ

    トヨタグループの社員は、トヨタ用語とでもいうべき社内の共通言語を大切にしている。トヨタの社内で日常的に交わされている「生きた言葉」を、トヨタマンの口ぐせという形でまとめた書籍が10月初旬に発売になる。それが『トヨタの口ぐせ』(中経出版)だ。トヨタ自動車とリクルートグループが共同出資するコンサルティング会社のOJTソリューションズ(名古屋市)が、同社に所属する元トヨタマンの口ぐせを集めて一冊にまとめた。 書に登場するトヨタマンの1人である山森虎彦氏は、1964年から2004年までの約40年間をトヨタで過ごした大ベテランで、現在はOJTソリューションズのトレーナーとして、トヨタ以外の企業にトヨタの改善手法を指導して回っている。 山森氏の口ぐせは「データで仕事しよう、ワーストから潰そう」「真因を探せ」「カイゼンは巧遅より拙速」であるが、なかでも最後の「カイゼンは巧遅より拙速」は同氏が一番大切に

    「カイゼンは巧遅より拙速」行動が遅いと外されるトヨタの厳しさ
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
  • 8GBしか書き込めない・・・128GBのサンディスク製microSDXCカード、Amazonで粗悪品/模造品(コピー)が大量に流通か - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア

    こんにちは、tkcrossです。 かなり危険な粗悪品または模造品がAmazonで出回っているみたいです。 メモリカードの市場シェアで世界トップのサンディスク。そのmicroSDXCカード(128GB)の購入を検討している方は注意が必要です。 8GBしか書き込めないとの報告も サンディスクといえば、安心・安全のブランドなのですが残念ながらAmazonでは粗悪品または模造品が大量に出回っており、消費者を困らせています。Amazonで同商品を販売するページをのぞくと、大量の被害レビューが掲載されています。 レビューの中には3個購入したものの、すべて偽物だったとの声も。これは許せませんね。偽物は、8GB程度しか書き込めず、残りの120GBを転送しようとすると破損するとの声もあります。 粗悪品?偽物? 今のところ、真実は分かりませんがレビューは真っ二つに割れています。実際に動いたという声と先ほど取り

    8GBしか書き込めない・・・128GBのサンディスク製microSDXCカード、Amazonで粗悪品/模造品(コピー)が大量に流通か - much better|転職に役立つ情報を提供するブログメディア
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
    このパターンを、指摘されるより早く対処出来ないとAmazonさんは終わるね。で、ヨドバシの時代到来。
  • クレカのヒエラルキーってマジで存在するのな

    マジ驚愕だった。 俺ずっとクレカへの認識って決済できれば何でもいだったんだよね。 そんな調子で先週のデートのディナーもクレカで払ったんだよ。 そんで何気なく彼女のツイッター見たら「あのクレカは無いわw」って書いてあったんだよ。(彼女は俺がツイッターのアカウントを知ってる事を知らない。) そもそもお前金払って無いくせに人の決済方法にケチつけるとかマジ無いわ。 てかクレカにヒエラルキー有るってネット上の冗談と思ってたんだけど現実世界でもあるのな。 例えばヒエラルキーの最底辺カード(限度額100万)とヒエラルキー上位のカード(限度額10万)だったら後者のほうが偉いんだろ? 意味わかんねーよ。 どう考えても決済金額が多いほうがすごいカードだろ。 これって日特有なの?

    クレカのヒエラルキーってマジで存在するのな
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
    ブラックとかプラチナは置いといて、普通のカードはゴールドも含めてどれも同じだとは思うよ。ただ、ヒエラルキーの有無以前に、アコムとか楽天とかキャラものはダメだろ。
  • 日本の地方都市は5大都市以外はすべて「大和市」に劣っている現実に気づけ - ボンダイ

    2015-10-18 日の地方都市は5大都市以外はすべて「大和市」に劣っている現実に気づけ 日の地方都市の最大の課題は「都会になんて絶対になれっこしないのに東京と同じになろうとする症候群」にある。イオンモールのテナントの全国チェーン店(無印良品やABCマートなど)はそもそも東京の繁華街の定番の店舗だし、イオンモールが存在しない昭和時代から、三越や高島屋のような「東京のデパート」を市街地に誘致してアーケードを「銀座商店街」と称するような東京コンプレックスがすでに存在していた。末端やまがいものになることを率先して望んでいったのだ。 しかし、それは当にバカバカしいことなのである。平成の合併で市域をバカみたいに広げて無理やり政令市にこじつけてまで偽りの「発展」の既成事実をでっちあげ、同レベル同志の地方都市がこぞって似たり寄ったりのロードサイドを開拓するようなことが「目糞鼻糞の消耗戦」であると

  • Evernoteを一度あきらめた人のための簡単ガイド | ライフハッカー・ジャパン

    Evernoteのすばらしさについてよく聞きます。なんでも保存できること、どこからでも使えること、これなしでは生きていけない人がどれほど多いかについてなどです。しかし、私自身何度も試してみたのですが、その良さがわかりませんでした。何を見落としていたのでしょう。話題にすると、何人もの人が「Evernoteにトライしたが、結局しっくりこなかった」と言いました。どうやら私だけではなかったようです。 ただ、Evernoteを絶賛する記事やコメントを読むうちに、もう一度だけ試してみようと思いました。もしあなたもEvernoteの良さがわからないと思っているのなら、ぜひ以下を参考にしてみてください。 保存すればするほど、Evernoteは便利になる 一番重要なことから始めましょう。Evernoteが愛されている理由を知りたいなら、まずフルに活用することです。ただのノートツールとして使っているだけでは何

    Evernoteを一度あきらめた人のための簡単ガイド | ライフハッカー・ジャパン
    tzk2106
    tzk2106 2015/10/19
    はてぶのサブ置き場としては便利かな、検索しやすいから。あと、日経とか、最近やたらとコラボしようとしてるけど、まったく意味ないし必要ないのはどうなの。あと、たまにメモとして使おうとすると重たいのは困る。
  • タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h

    タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h