タグ

文字量に関するu--sanのブックマーク (3)

  • 誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ

    Web制作者を悩ませる問題に、「Webを熟知したコピーライターがいない問題」があります。特にメディア型のWebサイトの場合、文章の質がコンテンツパワー、ひいてはWebサイトの集客力・訴求力そのものになってきます。しかし現状、プロジェクトメンバーにコピーライターが参加しないのは当たり前になっています。 また、もしコピーライターをプロジェクトに参加させたいと思っても、Web特有のユーザ行動や設計思想、SEOなどに精通し、Webに相応しい文章を作ってくれるコピーライターは、この市場にごくわずかしか存在しないのではないでしょうか。 このWebのコピー問題は、考える以上に深刻です。なぜなら、文章の良し悪しで、コンバージョン率もユーザの満足度もブランドイメージも、簡単に変わってしまうためです。そして、その問題に対する私たちの結論は「全員でコピーをチェックして校正しよう」ということです。 私自身は今まで

    誰でも良い文章が書ける!Webライティング11のルール(スライド) | ベイジの社長ブログ
    u--san
    u--san 2014/11/19
    49ページもあるので、最後までは見てないけど。「そうそう」と思える内容だった。
  • <アンケート調査結果Vol.4スマホ編>スマートフォン向けフォームでイラつく瞬間 | UI改善ブログ by f-tra

    スマートフォン向けサイトのフォームを使うユーザーは、使い勝手をどのように感じているのでしょうか? EFO(入力フォーム最適化)を考えるにあたり、まずは相手であるユーザーを知ることは非常に大切です。 リアルなユーザーの声を得るために当社では、全国のインターネットユーザーに対し、入力フォームに関するアンケート調査を行いました。(※2013年調査 有効回答数449人) ブログでは、数回に渡ってそのアンケート結果を詳しくご紹介しています。 ※第3回までのアーカイブはこちらです。 <アンケート調査結果Vol.1離脱編>ユーザーがフォームから逃げる理由ベスト5ほか <アンケート調査結果Vol.2イライラ編>ユーザーがフォーム入力中イラつく原因 <アンケート調査結果Vol.3好印象編>使いやすいフォームがサイト全体に与える印象ほか 第4回の今回は、「スマホ編」と題し、スマートフォン向けサイトのフォーム

    <アンケート調査結果Vol.4スマホ編>スマートフォン向けフォームでイラつく瞬間 | UI改善ブログ by f-tra
  • メルマガの長さはどれくらいがいい?読者に読まれる文字数をご紹介

    メルマガ道を極めるための基礎!正しい「長さ」ってどれくらい?前回は、「メルマガのメガ盛りは悪」というお話(あれ?言い方がちょっと違いましたか)でした。 読者に伝えたいことがたくさんある(熱い思いをもっている方が発行していることが多いです)。 すべてを丁寧に伝えねば!という義務感にとらわれている(生真面目な方が発行していることが多いです)。 などなど、メルマガが長くなる理由は人それぞれですが、購買誘導のためのメルマガは、どんな理由であれ「長くすべきではない」と、断言します! いろいろなトピックをこれでもかと盛り込んだメルマガは、読者にとっては消化不良を起こす原因でしかありません。めぐり合わせが悪ければ、「ココのメルマガはもう取るのや~めた!」となります。 ではいったい、読まれるメルマガとは、いったいどのくらいの長さなのでしょう。 これまでの経験から導き出した、究極(?)の「ボリューム」を具体

    メルマガの長さはどれくらいがいい?読者に読まれる文字数をご紹介
  • 1