おバカ記事からシリアスなジャーナリズムまで幅広いコンテンツを扱う新興ニュースサイト「BuzzFeed(バズフィード)」がアメリカから上陸、20日に日本版開始の記者会見が行われました。朝日新聞や毎日新聞、ロイター通信、NHKなどが記者会見の模様を報じておりメディアの関心が高いことが伺えます。会見に参加して、バズフィードは閉鎖的な日本のメディア業界に大きな変化をもたらす可能性があると感じました。その理由は「技術と編集の融合」「グローバル」そして「ソーシャル」です。 バズフィード日本版のトップページ記者会見の概要については各社の記事をご覧ください。 米 ネットメディア「バズフィード」 日本でサービス開始(NHK)バズフィードジャパン「幅広いコンテンツを自社で提供」(毎日新聞)1.技術と編集の融合ニュースサイトにおいて欠かせないのは技術です。いくら記者が良い記事を書いても、各デバイスに最適な表示を