Google Analyticsを見ていて、訪問数とページ別訪問数の違いなど、各指標の意味が混乱してきたので、自分なりにまとめてみました。 発端はカスタムレポートを作成していたとき。Google Analyticsのカスタムレポートでは、自分で必要な指標をピックアップして一覧にできるので重宝するのですが、訪問数とページ別訪問数というのがあって、「数字が違うけど、どちらを使えばいいんだろう?」と急にわからなくなってしまいました。 Google Analytics の訪問数・ページ別訪問数など指標のカウントのされ方 とりあえず、自分でわかりやすいよう図にまとめてみました。きっと合っている、はず! この図は、ある一人の新規ユーザーが、4ページ構成のサイトの中をセッションを切らさずに回遊した場合の、Google Analyticsでの数えられ方を想定しています。 注意したいのが、訪問数は最初にラン