タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/akihito (2)

  • ワシントンポストのソーシャルメディア・ポリシーが引き起こした騒動:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    ソーシャルメディアの人気の高まりを受けて、会社内で何らかのポリシーやガイドラインの設定を急いでいるという方も多いかもしれません。実際、オンライン上で確認できるだけで、既に80社以上がソーシャルメディアポリシーを有しています。そんな状況の中、ワシントンポスト紙が設定した「Facebook や Twitter など、オンラインソーシャルネットワークを使用する際のガイドライン」をめぐり、ちょっとした騒ぎが起きているとのこと: ■ WaPo’s Social Media Guidelines Paint Staff Into Virtual Corner; Full Text of Guidelines (paidContent.org) ワシントンポスト紙でシニアエディターを務めている Milton Coleman さんという方が、先週金曜日にこのガイドラインを作成し、社内に回覧したところ……社

    ワシントンポストのソーシャルメディア・ポリシーが引き起こした騒動:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 「ウチはブログなんてできないよ」の本末転倒:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ

    『マリコ駈ける!』の大里さんが翻訳された『企業ブログ戦略』を手に入れて読んでいます。まだ前半を読み終えただけですが、社外向けのブログだけでなく社内ブログもテーマに入っていて、網羅性の高い1冊になっています。オルタナティブ・ブログの読者の方々にはちょっと易し過ぎる部分もあるかと思いますが、入門から実践まで、幅広いリファレンスになってくれるのではないでしょうか。 このを読んでいて改めて思ったのですが、企業でブログを開設するのって、やっぱり大変なことですよね。環境を用意して、ポリシーを決めて、頻繁に更新し、読者に対応する・・・スパムや炎上にも注意しなければなりません。いくらブログが手軽だと言っても、運営にはかなりの手間がかかることを覚悟する必要があるでしょう。 僕もこうやってブログを書かせていただいている関係からか、「ブログに興味があるんだけど」というお話をいただくことがあるのですが、けっき

    「ウチはブログなんてできないよ」の本末転倒:シロクマ日報:オルタナティブ・ブログ
  • 1