この記事では,GAS(Google Apps Script)でYouTubeのデータを取得し,Googleスプレッドシートに表示する方法を解説していきます. GASをオススメする理由 個人的な意見ですが,「YouTubeのデータを取得したい!」という場合にはGASをオススメします. 理由はいくつかありますが,APIキーを必要としないことが1番の理由です. YouTubeのデータは,YouTube Data APIを使用することで取得可能です. その際,Google Cloud Platformでプロジェクトを作成し,APIキーを作成しなければなりません. ですが, GASはGoogleが提供している実行環境なので,YouTube Data APIを使用する際にAPIキーを作成する必要がありません. また,Googleスプレッドシートと紐づけることで,取得したデータをそのままスプレッドシート
Youtubeの動画を見ているとよく同じようなBGMが流れているんだけど、あれってなんなの?私も使える? そんな思いを持っているあなたのために、 この記事では、「著作権フリーで音楽をYoutubeに使用できるNCS」についてご紹介していきます。 Youtubeにアップする動画は、著作権に気を付けないといけません(色々な意味で。) なので、この記事ではBGM、曲について著作権フリーで使えるかっこいい曲をご紹介していきます。 Youtubeで使える著作権フリー曲「NCS」とは?NCS =No Copyright Sounds(著作権のない曲) という意味です。 その「No Copyright Sounds」の頭文字を取ってできたのが、著作権がない曲をリリース・配信している音楽レーベルの「NCS」です。 要するに、NCSのYoutubeチャンネルにある曲であったら、「著作権フリーで自分のYout
YouTube 動画投稿者、チャンネル管理者お待ちかね! YouTube での複数のチャンネルの追加と新規作成が簡単になりました! 今まで、YouTubeでは複数のチャンネルを運用するのはかなり面倒な作業でした。新しくチャンネルを作成する場合、新たに個別の Google アカウントが必要でした。 日本版 YouTube クリエイター ブログ: 2 つ目以降のチャンネルの作成が簡単になりました 今回の機能の強化で、Google アカウント1つで最大 50 個のチャンネルを管理することができるようになりました! 今回は、YouTubeのチャンネルの新規作成方法とチャンネル管理者の追加方法を解説します! YouTube 複数チャンネルの追加作成が簡単に 新しくなった、YouTubeチャンネルはGoogle+ページ(ブランド アカウント)にリンクすることで、一人のユーザが複数のチャンネルを運営でき
YouTubeは1年前から、ブランドに広告のターゲティングを認めている。これは、検索履歴などYouTubeの外での人々の行動履歴の匿名化された情報に基づくものだ。そして今回、同社は検索ベースのターゲティングのオプションを広告商品「Google Preferred(グーグル・プリファード)」に組み込んだ。 テレビのネットワーク局とプロバイダーは、従来型のコンテンツベースの広告と、デジタル時代のオーディエンスターゲティングの融合を進めている。そんな彼らに、YouTubeが挑戦状を叩きつけた。 YouTubeは1年前から、ブランドに掲載広告のターゲティングを認めている。これは、検索履歴などGoogleが集めたYouTubeの外での人々の行動履歴の匿名化された情報に基づくものだ。そして今回、同社は検索ベースのターゲティングのオプションを広告商品「Google Preferred(グーグル・プリファ
エコノミスト(The Economist)の動画部門、エコノミストフィルム(The Economist Films)は、これまでFacebookでのビュー獲得に頼っていた。だが近頃では、動画のエコシステムの進歩により、その関心はYouTubeに向かっているという。その理由と背景に迫る。 これまで、エコノミスト(The Economist)の動画部門であるエコノミストフィルム(The Economist Films)は、ビュー数のほとんどをFacebook上で獲得してきた。しかし、ほかのパブリッシャーと同様、現在、その関心はYouTubeへ移りつつある。なぜならYouTubeはFacebookよりもオーディエンスが継続して訪れ、かつエンゲージメントも高いからだ。 エコノミストフィルムは、2015年なかばに長編動画シリーズの作成を目的にした、現在20人編成のチーム。代表作としては、サンタンデー
『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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ムービークリップのスピード変更手順です。 まずタイムラインにムービークリップを配置しました。 何も処理していない状態のムービークリップです。 タイムライン上のムービークリップを右クリックで「クリップの速度を変更」を選択します。 「速度変更」のウィンドウが出ます。 とりあえずここでは100パーセントから60パーセントに変更しました。 「変更」をクリックします。 一見タイムライン上では特に変更があるようには見えませんがムービークリップの速度が遅くなっています。 その遅くなった分ムービークリップの尺が延びています。 ムービークリップのアウトポイントを掴んで延ばせます。 ここでレンダリングしたのがこれ 「クリップの速度を変更」→「60パーセントのフレームレート」 次は「クリップをリタイム」を選択してみます。 同じようにタイムラインにあるムービークリップを右クリックで選択します。 そうするとタイムラ
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.wysiwyg iframe{ max-width:100%; } スマホやタブレットなどのデバイスが普及し、ここ数年で急速に浸透しつつある“動画“というフォーマット。FacebookやInstagramなど各SNSも動画コンテンツの配信を重視する中、2016年6月21日には、Twitterからツイートに添付できる動画の長さを最長30秒から最長140秒まで延長したことが発表されました。 デバイスにかかわらずインターネットでの動画視聴が当たり前となるのと同時進行で、インターネット広告においても動画広告を目にするようになっています。 今回は動画コンテンツを配信するSNSを中心に、それぞれの特徴や機能を活かした事例や、動画の効果測定で着目すべきポイントについて紹介します。 動画マーケティングのメリット 動画がここ数年で拡大した理由として、スマホやタブレットが普及したことはもちろんですが、Fac
iPhoneで撮影した縦動画の編集のコツ(3ページ目)iPhoneでムービーを撮影・編集し、YouTubeにアップロードして公開する。最近ではこんなユーザーも増えています。ところが、iPhoneで撮影した縦動画がうまく画面に収まらないなんてことも。今回は、こうした縦動画の扱いについて解説します。 iPhoneムービーをパソコンで編集すると位置が変わる!? iPhoneで撮影したムービーをパソコンのビデオ編集ソフトで編集するとなると、ちょっと問題があります。縦位置ムービーが90度回転し、横位置で取り込まれてしまうのです。 OSにもよるのですが、Windowsの場合は、90度回転します。しかし、Mac OS Xでは回転せず、縦位置のまま取り込むことが可能です。ただし、iMovie等の編集ソフトに取り込むと、横位置のフレームに縦位置ムービーを配置した、ピラーボックス状態になってしまいます。 これ
ショート動画を活用してSNSを運用を始める場合、「とりあえず今ある社内のコンテンツをアップしよう!」という話になりがちです。ただ、SNS向けのショート動画とWeb等に掲載される動画は、縦型/横型といった形状だけでなく、動画として担う役割やコンテンツの作り方やコストのかけ方など大きく違います。 今回は、中小企業やBtoBの企業がSNSで採用マーケティングを行う際、通常の動画との違いを解説します。 「見てもらうために作る」のがSNSショート動画 私達が普段、動画制作でご相談いただくお話は、「サービスの内容を伝えたい」「会社の理念を伝えたい」など伝えるものがハッキリしており、視聴後に期待する行動(例えば「お問い合わせをしてほしい」「とりあえずWebに誘導したい」)、いわゆる態度変容の期待もハッキリしています。目的や狙いが明確なのがビジネス動画と言えます。 一方でSNSショート動画は「とにかく見て
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「夢はYouTuber!」なんて、子供の職業ランキングに動画配信が入る時代が来るとは思いませんでした。とは言っても、筆者はYouTubeやニコニコ動画の登場もさえも想像できませんでしたが…(笑)。僕らの子供の頃に人気だった夢は警察官とか消防士とか、今思うと両方ともハードそうな仕事。やっぱり制服の魅力なのでしょうか。まぁ、子供から見て、ざっくりとした仕事観がわかりやすかったのかもしれません。もちろん、筆者の仕事であるマジシャンになりたいなんて言ったら、親が激怒しそうな時代でした。 じつは、このところ投稿動画にはまっています。投稿するほうではなく観るほう。ゲーム実況がほとんどですが、ほぼ毎日観るのがすっかり習慣になってしまいました。むしろ、ゲームの参考というより、観ないと寂しい感じですというか、バラエティ番組のコーナーみたいな感覚でしょうか。 超人気投稿動画があるいっぽう、面白い動画なのにアク
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