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楽天とbizに関するu-chanのブックマーク (24)

  • 楽天携帯「常識外れ」の店舗運営、サポート不評の裏事情

    楽天モバイルは『お店でも相談できる!』とテレビCMでうたっているが、顧客の誤解を招くのでやめてほしい」。 こう不満を漏らすのは携帯ショップ関係者だ。携帯ショップのサポート体制については、携帯大手も苦情が多く決して褒められたものではない。だが楽天モバイルは「輪をかけてひどい状況」(関係者)という声が聞こえる。なぜなら楽天モバイルは、携帯大手のショップからすると「常識外れ」ともいえる体制で店舗を運営しているからだ。 システム上、顧客の問い合わせに答えられない店舗 日経クロステックの取材によると現在、楽天モバイルのショップ店員は「APOLLO TABLET(アポロ タブレット)」と呼ぶWindows端末を使って顧客に応対している。実はこのシステム、「顧客自身が楽天モバイルのオンラインショップで契約を申し込む際とほぼ同じ画面となっており、操作も大して変わらない。個人情報は閲覧不可のため、契約内容

    楽天携帯「常識外れ」の店舗運営、サポート不評の裏事情
    u-chan
    u-chan 2022/01/31
    顧客満足度を下げるのがホント上手だよな。楽天ユーザーでないワタシは勝ち組ダァ🙆‍♂️
  • スーパー「西友」の株式の85% 米投資ファンドと楽天に売却へ | NHKニュース

    スーパーの「西友」を傘下に持つアメリカの流通大手のウォルマートは、西友の株式の85%を、アメリカ投資ファンドKKRとIT大手の楽天に売却することになりました。今後、西友は楽天のノウハウを取り入れ、ネットスーパーの事業などを強化する方針です。 発表によりますと、アメリカの流通大手ウォルマートは、傘下にある西友の株式の85%を、アメリカ投資ファンドKKRとIT大手の楽天に売却します。 売却額は明らかになっていませんが、KKRが65%、楽天が新たに設立する新会社を通じて20%を取得します。 ウォルマートは2008年に西友を完全子会社にして業績の回復に努めてきましたが、今回の株式売却によって、日で西友の経営の意思決定ができるようになるとしています。 西友はすでに楽天とネットスーパーを共同で運営していて、今後は楽天のノウハウをさらに活用して、新たなキャッシュレス決済の導入や、オンラインと実際の

    スーパー「西友」の株式の85% 米投資ファンドと楽天に売却へ | NHKニュース
    u-chan
    u-chan 2020/11/16
    結局、ウォルマートは上手に損切り出来なかったのかな? しかし、後釜が楽天じゃ、相変わらずウマくいかなそう。
  • サッカー版“キャッシュレス開幕”で見えたもの 楽天が神戸で得た収穫と課題(Full-Count) - Yahoo!ニュース

    u-chan
    u-chan 2019/03/16
    こんな太鼓持ち記事アカンやろ。キャッシュレスはともかく、クレカ以外は楽天の決済しか使えないとかこんなバカにしてる商売無いわ。どこぞのレンタルショップ同様、調子に乗りすぎてると左前になったら早いぞ。
  • 楽天 自社運営のスタジアムで“キャッシュレス決済を原則” | NHKニュース

    楽天」は、自社が運営する2つのスタジアム内での買い物について、現金での支払いの受け付けをやめスマートフォンなどで支払いをするキャッシュレス決済を原則とすることになりました。 利用できるのはクレジットカードのほか、楽天が事業化している電子マネーとQRコード決済です。 このため、スタジアム内のおよそ150の店舗すべてに専用端末を置くほか、100人を超える観客席の売り子にも端末を用意します。 また、電子マネーをチャージする端末をおよそ100台設置するほか、専門の担当者が電子マネーやQRコード決済の使い方を説明することにしています。 楽天野球団の大石幸潔部長は「より早く快適な買い物を体験し、球場の外でも使ってほしい」と話しています。 楽天サッカーJ1の「ヴィッセル神戸」が拠点とする神戸市の「ノエビアスタジアム神戸」でも、今シーズンの開幕戦から同じようにキャッシュレス決済を原則とすることにして

    楽天 自社運営のスタジアムで“キャッシュレス決済を原則” | NHKニュース
    u-chan
    u-chan 2019/01/10
    ただただ下品。オーナー企業が宣伝に利用するのは権利だが、スポーツクラブは公共性・公益性があるんだから、クレカ以外自社の決済システムしか使えないとか言語道断。仙台での弁当持込禁止とか無駄に敵を作ってる。
  • サッカー バルセロナが楽天と4年間のスポンサー契約合意 | NHKニュース

    サッカースペイン1部リーグの強豪バルセロナが、日のインターネット通信販売大手の楽天と4年間のスポンサー契約に合意しました。 バルセロナによりますと、楽天と来シーズンからのパートナー契約を結ぶことで合意し、ユニフォームの胸の部分に楽天のロゴが入るということです。 契約期間は4年間で、契約金は年間およそ64億円、4年総額でおよそ260億円に上るということです。 バルセロナは、スペイン1部でリーグ優勝24回を誇る強豪で、アルゼンチン代表のメッシ選手やブラジル代表のネイマール選手などスター選手が数多く所属する世界的な人気クラブです。 記者会見に同席した楽天の三木谷浩史社長は「楽天を日のブランドから世界のブランドにする」と述べ、バルセロナのブランド力を活用して、国際的な知名度アップをはかりながら新たなビジネスを展開していく考えを示しました。

    u-chan
    u-chan 2016/11/17
    そもそも海外展開が全くと言っていいほどうまくいってないのに、日本の消費者向けにこんな高額のスポンサー料意味あるのか
  • JCB加盟店で楽天ポイント 提携、今秋から - 日本経済新聞

    楽天は共通ポイントサービス「楽天ポイントカード」でジェーシービー(JCB)と提携する。今秋からJCBのクレジットカードの加盟店舗でポイントをためたり使用したりできるようにする。楽天は百貨店や量販店などの大型店舗にポイントの導入を進めている。JCBとの連携で中小の飲店や衣料品

    JCB加盟店で楽天ポイント 提携、今秋から - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2016/08/08
    JCBが楽天グループ入りとか将来的にはあり得そう。
  • 楽天、二重価格表示問題で謝罪会見~従業員18人が店舗に不当価格表示を提案 

    u-chan
    u-chan 2014/04/28
    コンプライアンス意識が徹底していなかった--昔の株屋の強引な営業みたいな話で、ノルマが厳しすぎればこういうことは充分起こる。トップの問題かと(だいたい、会見出てないし)。
  • ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ|More Access! More Fun

    木曜日の夜に販売開始されたメルマガまとめですが、デイリーセールのアントキノイノチを抜けずに2位で止まり、深夜に1位になったらしいが寝ていて見ておらず、いまは10位あたりを下がったり降りたり(つまり下がってる)しています。これが楽天なら一瞬でも1位になったらKindle総合ランキングで1位獲得!!」って5年くらい言えるのに残念だ。www 楽天に「ランキング1位」の商品が山積みの仕組み Kindleで「一瞬だけ」1位を獲得したらしい(未確認)くらいにとどめます。www ※新しいリクルートのCIはなじまないのであえて古いほうで! 自分はプロフィールにも書いているが、リクルートOBである。ぶっちゃけ組織にはなじまなかったのでかなりの問題児で、実績は挙げたと思うけど業務態度は最低レベル(笑)。リクルート出身者に多い「リクルート大好き」タイプではない。だから逆に客観的に見てる。江副さんが亡くなった

    ビジネスモデルが似てるリクルートと楽天の決定的な違いを語るよ|More Access! More Fun
    u-chan
    u-chan 2014/04/28
    競合をジェノサイドするにしても、まさにkobo騒動に象徴されるよう、ユーザーに対して敬意がなさ過ぎる。ユーザーにこうなんだから、社員なんて言わずもがなかと。
  • 楽天という会社 現在までの記事一覧 - 元楽天のECコンサルタント's blog

    2014-03-10 楽天という会社 現在までの記事一覧 そもそも楽天のECコンサルタントとは http://motoecconsultant.hatenablog.com/entry/2014/02/18/172036 楽天という会社 http://motoecconsultant.hatenablog.com/entry/2014/02/18/084215 http://motoecconsultant.hatenablog.com/entry/2014/02/19/221104 http://motoecconsultant.hatenablog.com/entry/2014/02/20/221908 http://motoecconsultant.hatenablog.com/entry/2014/02/28/214917 http://motoecconsultant.haten

    u-chan
    u-chan 2014/03/22
    なんか、似た話あるなぁと思ったら、昔(今も?)の株屋の外回り営業と同じだ。
  • 楽天:元値つり上げ割引装う 社員が指示 - 毎日新聞

    u-chan
    u-chan 2014/03/20
    大騒動の予感。出店業者らへの取材で分かった--って、警察か公取にリークしてもらったんでしょ?
  • 楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?:日経ビジネスオンライン

    「米国のデジタルリーディング事業部の売却、もしくは提携の道はないだろうか」。 2013年4月、楽天子会社のKobo(コボ)のもとに、ソニーから1の連絡が入った。2006年に米国の電子書籍市場に参入したソニー。だが、端末からの利益を追わない米アマゾン・ドット・コムの電子書籍サービス「Kindle(キンドル)」に押され、存在感を示せずにもがいていた。 この申し出に対し、喜びを抑えきれなかったのが楽天だ。同社は2012年1月、3億1500万ドル(当時の日円換算で約236億円)でカナダのコボを完全子会社化し、アマゾン対抗勢力の一角に育てようと事業拡大を早めていた。

    楽天の提案を蹴ったソニーの電子書籍事業の未来は?:日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2014/02/18
    結局、楽天に渡さなかったことは正解だろうけど、じゃ、どのチャネルと組むの? というところを「決める」のは、今のソニーには無理かも。
  • nabokov7; rehash : 「競合を見るな、顧客を見ろ」というおしえ。(あるいは「ジャパゾン」の志の低さについて)

    December 23, 201316:29 カテゴリ 「競合を見るな、顧客を見ろ」というおしえ。(あるいは「ジャパゾン」の志の低さについて) > 「Amazonに対抗して「ジャパゾン」って気ですか?」 企画自体の批評については、このリンク先の記事などで言い尽くされてるけど、まず第一に「ジャパゾン」って名称に致命的な問題がある気がした。 「ジャパゾン」のソースが朝日新聞しかないので、そう名付けたのが朝日なのかコンソーシアムなのかはよく分からないけど、発想というか志の点でジェフベゾス氏との違いが決定的。 ■ 今までいくつかの会社でCEOや社長の話を聞く機会があったけど、ジェフベゾス氏がひとつ飛び抜けていると思う点は、身内に話すときでも、競争相手の名前を挙げて「うちはこの点が優れてる」みたいな比較をしたり、競争相手を茶化すジョークを飛ばしたりということを一切しなかったこと。 たった一年在籍し

    u-chan
    u-chan 2013/12/24
    イノベーションを前にして「オトナの事情」全開という、最近よく聞く話。
  • 楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞

    「日一セール」の不当表示で世間を騒がせた楽天。三木谷浩史社長自ら会見でわび、メディアの報道もやんだ。そして30日から新たなセール「楽天大感謝祭」が始まった。だが、楽天が公表した不当表示は氷山の一角にすぎない。想像以上に根深く、広範囲に広がっていた。排除を誓った楽天はどこまで気なのか。不当表示の実態、そして楽天の覚悟を検証した。通常価格などの「元値」をつり上げ、割引率を高く見せかける不当な二

    楽天、尾を引く「不当表示」 問われる最大手の覚悟 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2013/12/03
    モールという性格上、いたちごっこは避けられないのでは?
  • 孫-三木谷対決、時価総額4000億円超飛ぶ-孫氏ツイート反応 - Bloomberg

    10月9日(ブルームバーグ):電子商取引(EC)企業ヤフーの孫正義会長が「出店無料化」により三木谷浩史会長兼社長が率いるライバル楽天に戦いを挑んだところ、2社の株価が急落、合計で4000億円以上の時価総額が吹き飛んでいる。 ストア出店費などを無料にするとの発表を受けた翌8日、短期的な収益悪化懸念によりヤフー株 は6.5%下落して取引を終えた。競争激化から楽天株 も12%安となり、それぞれ2130億円、2090億円の時価総額を失った。ヤフー株は9日も一時8%を超える大幅安になり、楽天株はもみ合っている。 「今までのヤフージャパンは間違っていた。ネットで買えないものはないという世界を作りたい」と孫会長は述べた。一方の楽天は、EC市場で強みを持っているとして料金体系変更の予定はないとしている。ブルームバーグ・ビリオネア指数によると日の富豪で孫氏は2位、三木谷氏は3位、首位は柳井正ファースト

    u-chan
    u-chan 2013/10/09
    よくよく考えたら、これがキッカケになって2チーム消滅し、「一リーグ制」が再燃したりするのだろうか?
  • 楽天株急落、ヤフーの新戦略で競争激化懸念

    [東京 8日 ロイター] - 午前の東京株式市場で、楽天<4755.T>が大幅下落。ヤフー<4689.T>がeコマース事業における新戦略として、10月よりインターネットショッピングサービス「Yahooショッピング」のストア出店料などを無料化すると発表したことで、ネット販売事業の競争激化が懸念されている。

    楽天株急落、ヤフーの新戦略で競争激化懸念
    u-chan
    u-chan 2013/10/08
    まぁ、そうなるよね...。
  • アマゾン 薬販売開始 第2・3類 ネット市場規模拡大 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    インターネット通販大手のアマゾンジャパンは24日、一般用医薬品(大衆薬)の販売を始めたことを明らかにした。大衆薬のネット販売規制を無効とした最高裁判決を受け、厚生労働省はネット販売の新ルールを検討中だが、アマゾンの参入により、通販業界で薬のネット販売が加速するとみられる。 同社が扱うのは、ビタミン剤など比較的副作用の少ない「第3類医薬品」のほか、比較的リスクがあるとされるかぜ薬などの「第2類」も含まれ、品目数は1千数百以上とみられる。直接販売ではなく、アマゾンが運営するネットモールに出店している小売業が販売する。薬剤師が問い合わせに応じることが可能な小売業者が対象という。 小売業界では、家電量販店大手のヤマダ電機、ビックカメラの通販サイトやイオンのネットスーパーが、夏までに「第2類」の取り扱いを始めたほか、セブン&アイ・ホールディングスでも「第3類」を扱っている。 ネット通販で5千万

    u-chan
    u-chan 2013/09/25
    楽天が開拓した畑をAmazonがゴッソリ持っていくことになるのか??
  • セブン&アイ ネット販売大幅強化へ NHKニュース

    インターネットで料品などを買い求める需要が高まるなか、流通大手のセブン&アイ・ホールディングスは、ネット通販の売り上げを来年度には今の3倍にすることを目指し、近く子会社を統合するなど、大幅に強化する方針を固めました。 インターネットを使って料品などを購入し、自宅まで届けてもらうネット通販は、猛暑の影響などで、この夏、急速に利用が増えています。 こうしたなか、すでにネット通販の運営会社とネット関連事業を管理する会社を持つ、セブン&アイ・ホールディングスは、一段の売り上げ増加が見込めるとして、この事業を大幅に強化する方針を固めました。 関係者によりますと、セブン&アイは、この子会社2つをことし秋以降に統合し、スーパーのイトーヨーカ堂や、コンビニのセブンーイレブン・ジャパンと並ぶ中核の事業に位置づけるということです。 すでにコンビニで、大規模な物流網を持つセブン&アイでは、今後、顧客情報の共

    u-chan
    u-chan 2013/09/13
    アマゾンや楽天といった大手だけでなく大手・中堅のスーパー各社も強化を進めており--Amazonが生鮮扱ったらスゴいことになりそう。
  • 細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ~楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報

    7月19日に電子書籍端末「kobo touch(コボタッチ)」を発売した楽天。7980円と破格の価格を設定し、テレビCMを含む大々的なプロモーションを展開した。しかし、初日から「初期設定ができない」「アプリケーションが動かない」「英語と日語の書籍が混じっている」など、様々な苦情が殺到。同社は急遽、サポート人員を増強し、対応時間を24時間に拡大するなど、事態の収拾に追われた。 「読書革命」を謳い、成功を疑わなかった楽天の三木谷浩史会長兼社長は今、何を想うのか。単独インタビューで語った。 ――色々トラブルが起きましたが現状は。 三木谷:いや、いいですよ。初期設定の問題で細かいトラブルはあったけど、2日以内に解消できたし、コールセンターも24時間対応にしたし。アクティベーション(利用できる状況にセットアップすること)した人が購入者全体の95%を超えていますからね。そして、何よりコンテンツが売れ

    細かいことで騒いでいるのは少数派ですよ~楽天・三木谷社長、Kobo騒動を語る - 日経ビジネスDigital速報
    u-chan
    u-chan 2012/07/29
    楽天使わないからどーでもいいけど、やっぱ利用することはないわ。スカイマークの不要なことはやりませんと大違いで最悪。
  • 楽天、中国から撤退 百度と合弁のネット商店街 - MSN産経ニュース

    楽天は20日、中国で地元ネット検索大手の百度(バイドゥ)との合弁事業で提供しているインターネット商店街「楽酷天(らくてん)」のサービスを5月末で終了すると発表した。類似業者の参入による競争激化で事業が伸び悩んでおり、バイドゥとの協議の結果、大幅な改善は難しいと判断した。 販売注文の受け付けなどは27日午前0時で終了。楽天が現地旅行予約サイトで提供しているトラベル事業は継続する。 「楽酷天」は、2010年10月に日中の約2000業者が出店しスタート。ただ、中国では昨年ごろから電子商取引(EC)事業への投資熱が高まり、同業者との過当競争に陥った。楽天のこの事業への累計出資額は約8億6000万円だが、業績への影響は軽微だとしている。 楽天は日以外にフランス、中国など9カ国でEC事業を行っている。

    u-chan
    u-chan 2012/06/12
    遅ればせながら、今知った。結構な打撃かな。
  • ジェフ・ベゾスは「羊羹」を知らない:日経ビジネスDigital

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 2000年、米アマゾン・ドット・コムが日上陸を決めた頃、来日したジェフ・ベゾスCEO(最高経営責任者)にインタビューする機会に恵まれました。日のお土産にと準備したのは「とらや」の羊羹(ようかん)。お渡しして「このお菓子をご存知ですか?」と尋ねました。これは何かと尋ねられたので「豆を煮て甘く固めたお菓子です」と応じると、首をすくめて「ありがとう。でもこの豆のお菓子と僕のビジネスと何の関係があるのかな。それはジャーナリストとしての質問?」。筆者はこうお伝えしました。「『とらや』は日で有名な『ブランド』です。感謝の気持ちを込めて大切な人にこれを贈るという『文化』もある。あなたはこれから圧倒するとおっしゃる日市場のことを何もご存知ないのではな

    ジェフ・ベゾスは「羊羹」を知らない:日経ビジネスDigital
    u-chan
    u-chan 2012/02/20
    羊羹で朝からドヤ顔されてもという意見は置いといて、主文脈で言うと「なぜ楽天が羊羹を海外でたくさん売れないのか」も併記しないとダメだろ。