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ブックマーク / objectclub.jp (4)

  • Javaコーディング標準

    Copyright (c) 2000-2006 Eiwa System Management, Inc. Object Club Kenji Hiranabe 06/04/26 Java (C) Copyright 2000-2006 ( ) hiranabe@esm.co.jp 2000 11 22 2001 2 9 2 2001 2 10 3 2001 2 12 4 2001 2 14 5 2001 3 12 6 2001 3 24 7 2001 8 31 7 2001 10 31 8 2001 11 9 9 2002 11 5 10 2006 4 26 http://www.objectclub.jp/community/codingstandard/CodingStd.doc 1. AS-IS Copyright info@ObjectClub.jp hiranabe@esm.co

  • - JUDEで体感UML設計ツール

    UMLは、手書きすることもありますが、ここではツールを使います。 UMLを描くのになぜツールを利用するのでしょうか?主なメリットを挙げてみます。 きれいな図がかける 自動的にサイズなど調整してくれる 他人とUMLを交換・共有しやすい Undo/Redoで試行錯誤しやすい 誤った図をかくと注意される 図だけでなく、ツリーや表上でデータを編集できる データを再利用、2次利用できる データ間の関連を管理できる 初心者にとってのツールを考えてみると、4, 5が特に意味があると思います。 例えば、間違ったらいつでも簡単にやり直せますし、パッケージからクラスに関連を描こうとすると、 ツールは「そのような関連はかけません」と教えてくれます。また、クラスを抽象クラスに設定すれば、 自動的にクラス名が斜体になります。その他にも、各要素の形と名前の対応関係をツール上で常に確認できます。 ツールにUMLを教わる

  • - JUnit 実践講座 - プログラミングスタイルガイド

    JUnit 実践講座 - プログラミングスタイルガイド 2002/01/02 作成 石井 勝 目次 はじめに 実装コードとテストコードの書き方は違う テストコードで一般解を扱わないこと コメントについて リファクタリングについて メソッド名と体について テストコードの構成 Footnotes 更新履歴 はじめに XP による開発全体にいえることですが,JUnit を使った開発では,プログラマは次の 2種類のコードを書かなくてはなりません. 実装コード 実際にソフトウェアとして実装されるコード テストコード JUnit を使って書かれるコード 僕の経験では,一般に実装コードよりもテストコードの方がコード量が多く,コードを書くのに費やされる時間もテストコードの方が長くなります.したがって,何も考えずにテストコードを書いていけば,開発の後段階でテストコードが肥大化し,メンテナンスの悪夢に悩まさ

  • - JUnit 実践講座 - シナリオベースのテストケースの書き方

    JUnit 実践講座 - シナリオベースのテストケースの書き方 2002/02/03 作成 石井 勝 目次 はじめに メソッドベースとシナリオベース サンプルプログラム - LoginFormTest クラス scenario メソッド verify メソッド Scenario インナークラス テストに応じてスタイルを変えよう シナリオベースの問題点について 特殊解をあらわにするヘルパーメソッド はじめに ここでは,テストケースの具体的な書き方として,シナリオベースのテストケースを紹介します.プログラミングスタイルガイド で述べたように,実際の開発ではテストコードはかなりの規模になります.どうしたらテストコードを読みやすく,メンテナンス性を上げることができるのでしょうか? …僕には,まだこの問題に対する満足な答えを得ることができません.しかし,シナリオベースでテストケースを書けば,場合によ

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