検索エンジンにおける検索結果の表示順を決めるランキングロジックといえばGoogleのPageRankが有名だが、これはあまりにも有名になり過ぎて、既に一世代前の技術という印象だ。このところさらに良いランキングロジックを探すといういろいろな試みの報道が増えてきているのにはそういう背景があるのだろう。実際にGoogle自身もランキングロジックについては弛まない改良を行っているようで、この記事によると毎週平均9つほどの改良点を試しているとのことである。 さてインターネットにおけるランキングロジックについては、このようにいろいろな研究が進んでいるが、こと組織内となると情報の重要度や注目度を測る良いランキングロジックというのは未だに見つかっていない。 組織内でのランキングと言えば、今はほとんどがアクセスログを使ったアクセス回数ランキングである。組織に所属している人がよく見ている外部のニュースのランキ