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ブックマーク / www002.upp.so-net.ne.jp (2)

  • デザインパターンの骸骨たち

    『デザインパターン』 うんちくできると、かっこよさそうだよね~。でもあんな分厚い読んでもピンとこないし、だいたいオブジェクト指向ってなに?なにが便利なのかよく分からんのだけど。いいじゃんなんでも。できればいいんだよ、できれば。 な~んて、思っていても、なんとなく オブジェクト指向が気になっている システム開発者は、多いのではないでしょうか?かくいう 私もそんな者の一人でした。 しかし、これだけ もてはやされているオブジェクト指向です。 なんか、便利なはずです。 そこで、私は、GOFのデザインパターン[1]を、できるだけシンプルに表現した、小さな小さなプログラム ~デザインパターンの骸骨たち~ を作ってみました。骸骨達 を骨の髄までしゃぶり尽くつくすせば、オブジェクト指向の真髄まで味わうことができるかも。!? 『デザインパターンの骸骨たち(RE-BONE)』 では、内容を大幅に見直し、Ja

    uemu
    uemu 2005/04/14
    デザインパターンのスケルトンソース。勉強用。
  • デザインパターンの塗り薬~Sample Application for GOF's Design Pattern~

    『デザインパターンの骸骨たち』を公開してから、すでに3年以上を経過しました。この3年の間デザインパターンもより一般的なものになり、ソフトウエア開発の現場にも浸透してきたようです。でも・・・ 『デザインパターン』 なんとなく分かったけどさぁ~。ソフトウエア開発の現場では使いもんになんないね。使ってみたところで、訳のわかんないプログラムになっちゃうし、百害あって一利なし。もうパターンなんてこりごりだよ。 な~んて声を、ときどき聞きます。まぁ、ソフトウエア開発はスピードを要求される厳しい現場ですからね。俺様流のプログラミングで切り抜けるのが一番てっとり早い方法であるのは、私も異論ありません。 でも、デザインパターンはうまく使うと、ほんとに便利なんですよ。『デザインパターンの塗り薬』(※1)では、デザインパターンを使ったアプリケーションの構築を通して、デザインパターンについての私見に満ちた薀蓄をた

    uemu
    uemu 2005/04/14
    『デザインパターンの骸骨』の上級編みたいなもの。サンプルアプリケーションなど。
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