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gameに関するuemuのブックマーク (179)

  • ポケットモンスターは「行きて帰りし物語」である - 色々水平思考

    ポケットモンスター、その中でも今回は初代にあたるポケットモンスター赤緑の物語構造について考えてみたいと思う。 前々回のこのブログの記事で、ドラゴンクエストが如何にマップデザインのみで物語を形作るのかということを解説したが、ポケットモンスターもまた、ドラゴンクエストとは違った形でマップデザインによって物語を形成していると僕は考えている。まずはポケットモンスター赤緑のマップ画像を見てもらいたい。 はい、言わずと知れたカントーマップですね。このマップは、スタート地点のマサラタウンから始まり、最後に訪れるであろうグレンタウンからまたマサラタウンへとマップを一周して戻ってこれるようになっているという、円の構造になっている。 一度冒険に出た主人公が、世界の果てとかここではないどこか別の世界へと突き抜けてしまったりせずに、必ず自分の変えるべき場所へと戻るようにマップが設計され、そこからまた冒険が始まるよ

    ポケットモンスターは「行きて帰りし物語」である - 色々水平思考
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    uemu 2011/04/19
  • Hisakazu Hirabayashi * Official Blog - FC2 BLOG パスワード認証

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    uemu 2011/01/21
  • Wiiのパックマンは4人で遊べるパーティゲーム ― 『パックマン パーティ』 | インサイド

    Wiiのパックマンは4人で遊べるパーティゲーム ― 『パックマン パーティ』 | インサイド
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    uemu 2010/07/09
    パックマンを見失っている
  • 脱衣麻雀とゲーム性 - 枯れた知識の水平思考

    脱衣麻雀におけるゲーム性とは何かと言われればそれは結局のところ麻雀なのである。 脱衣麻雀ならではの打ち方とか、脱衣麻雀でしかまず見られないようなすぐにあがれる特殊アイテムなんてのもあったりするし、それはそれで語るに値するものではあるがそれは一端置いておくとして、とりあえず脱衣麻雀ゲーム性を語りたかったら麻雀ゲーム性について語れば良いのである。そこに尽きると思う。 だが、脱衣麻雀の魅力はどこにあるのかと言えば、それは当然、脱衣部分にこそある。 ゲームセンターで脱衣麻雀をプレイしてる人は、なにも麻雀を楽しみたくて100円払ってるわけではない。あくまで脱衣があってこそ、100円払っている。 ビデオゲームゲーム性でのみ語ろうとすることの危険性は、脱衣部分を無視して脱衣麻雀の面白さを語ろうとしてしまうところにある。それじゃ麻雀の面白さを語ることにしかならない。ビデオゲームの大半は、純然たるゲー

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    uemu 2010/04/09
    相変わらず優れた視点で物事を見ている
  • 確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ… - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    先般、リストラ話が出たので気にはなっていたのだが、某年末大型の最終版を少しフラゲ。確かに、このデキでは早期退職を考えなければならんような内容。 前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に「どうしてこうなってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では「いくら金を払われても、これは褒められない」と一致した評価に。自分でやってみたけど、ギミックディールとなる雑魚戦の極端なつまらなさが作品全体のテンポを悪くしすぎているような気はしました。作り込みは凄いけれども、アンチャやその他大型作品に比べて、作り込みにかける方向が根的に間違っているか、ディレクションが不徹底でかなりの程度厳しい評価を受けざるを得ない内容になってます。 これでは、利益を出した大型タイトルとセットで決算を「埋める」必要はあるでしょう。早期退職を前倒しした理由も分かります。それ以上に、ブラン

    確かに、こりゃ早期退職仕掛けるわ… - やまもといちろうBLOG(ブログ)
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    uemu 2009/11/15
    ゲーマー天国をなめるな!!と「さぁ」の人に言って欲しいところだ
  • 抽象化されたゲームたち - Radium Software

    The Linear RPG Sophie Houlden の The Linear RPG は,最低限の構成要素によって構築された RPG だ。プレイヤーは直線の上を進むか戻るかすることができる。直線上を移動していると,勝手に戦闘が発生したり,勝手に経験値を得たりする。直線の各所に配置されている点は「町」で,跨ぐことによって体力を回復することができる。ストーリーは背景で勝手に流れているので,読んだり読まなかったりすればいい。 このゲームは,いわゆる「一道な RPG」の抽象的な表現とみることができる。非常にシンプルな内容であるにもかかわらず,それなりの達成感を得ることができるとの意見も存在する。 Progress Quest Eric Fredricksen の Progress Quest は,プレイヤーのステータス情報のみによって構成された RPG だ。プレイヤーはキャラクター作成を

    抽象化されたゲームたち - Radium Software
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    uemu 2009/09/18
  • [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中!

    [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中! ライター:奥谷海人 2009年1月,AMDがラスベガスで開催されたCES(Consumer Electronic Show)において,「クラウド・コンピューティング」というコンセプトをゲーム流通で実用化しようという計画を発表したのは,以前にもお伝えしたとおり。ゲームのあり方そのものを変革する可能性のある発表だったのだが,さらに具体的に,「2009年内にもクラウド・コンピューティングを実現しちゃいましょう」とGDC会場で旗を振ったのが,「OnLive」(社名/サービス名共通)である。 OnLiveを簡単に説明すると,ブロードバンドを介したオン・デマンド式のゲームサービスである。ゲームのすべての演算やレンダリングがサーバー側で行われ,それが“ビデオ映像化”されてクライアント機に転送され

    [GDC 2009#10]ゲームの未来を変えるかもしれない革命的技術「OnLive」が,GDC会場で作動中!
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    uemu 2009/03/27
    これは、、、、
  • 凄すぎて言葉が出ない! マイケル・ジャクソン氏の超絶ゲームコレクション | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    その類稀なる歌唱力とダンスの才能で世界的に名を馳せているマイケル・ジャクソン氏は、マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカーやスペースチャンネル5といったゲームに出演してしまうほどのゲーム好きである事は良く知られています。そんな彼が集めたゲームコレクションが4月に開催される彼の私物オークションに多数出品されるそうです。 Julien's Auction Houseのサイトにはオークションに出品されるコレクションのがカタログ掲載されていますが、そのラインナップはピンボール台を始めレトロ筐体や大型筐体、家庭用ゲーム機の試遊台まで含まれておりそれはもう凄まじいものとなっています。今回はその膨大なコレクションの中から幾つかをピックアップしてみました。

    凄すぎて言葉が出ない! マイケル・ジャクソン氏の超絶ゲームコレクション | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    uemu 2009/03/02
    すげぇ
  • ゲーム板見るよ!  パワプロ・パワポケの印象的なシーン

    1 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/11/10(月) 22:01:58.69 ID:nDMRorYE0  『』、げんきでいますか? 母のお仕事を手つだったりしていると、 やけに時間がたつのが早く思えます。 くるしいこともあるけど、 たいせつな思い出をかてに、なんとか すごしています。 ケガや病気に気をつけて、野球せんしゅ になれるよう、がんばってください。 きっと、いつの日か、またあなたと であえる日をしんじて。 6 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/11/10(月) 22:04:10.62 ID:z0agmStp0 坂崎を忘れないであげて下さい 39 名前:VIPがお送りします。 投稿日:2008/11/10(月) 22:22:28.10 ID:1ZWOaU8BO >>6 チャラいが裏では密かに頑張ってるいい奴だ ナックル教えてくれてありがとう 13 名前

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    uemu 2008/12/28
    野球のゲームの話
  • さあ? アップル、ゲーム分野を強くプッシュ

    YouTubeのトップにiPod touchをゲーム機として使っているプロモーション映像が流れてますが、いよいよアップルがゲーム機としてのiPodを前面に出してきましたね。 iPod touchはゲーム業界に新風を吹き込むか 米Apple、iPod担当シニアディレクターStan Ng氏に聞く 「将来に向けて非常にすばらしいゲームのプラットフォームが誕生した」 今年はゲーム機各社がいっせいにノンゲーム機能を強化しており、いよいよゲームとノンゲームの境界が曖昧になってきました。ノンゲームだっていいじゃない、面白ければ。あらゆる娯楽を取りこむプラットフォームはどこか、今後に注目です。 ダウンロードソフト市場において、App Storeが革新性、敷居の低さ、可能性、コンテンツ数、開発のしやすさ、ベンチャーからの支持、あらゆる点でぶっちぎり。その圧倒的なイノベーション市場と比べると、SCE、任天堂、

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    uemu 2008/11/13
    「PSPとPS3でPS Storeを実現し、国内最大のダウンロードソフト市場を形成したSCE」 へぇ 最大だったのか
  • E3 Interview: Nintendo’s Eiji Aonuma | WIRED

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    uemu 2007/07/25
    目からウロコわらった。4つの剣作って欲しいのにな
  • カイ氏伝: 次のオフ妄想

    【お知らせ】 新ブログ開設しました。 ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します こないだオフがおわったばっかだというのに何言うてけつかんねんという話ですが、とりあえずオフの間にちと盛り上がったネタがあったので忘れない程度に書き留めておく。 なつゲーオフ 「なつ」は「懐」「夏」にかかってます。夏に場所かりてひたすら懐かしいゲームでもあり上がる。ゲームキューブなんてハイエンドマシンは許されません。あとPSもメジャー機だからだめ。ラインとしては64、ドリキャスあたりから前の時代でお願いします。 なつかしいゲーム持ち込んで対戦盛り上がるもよし、なつゲーについてひたすら語るもよし、「お前らあんま知らないだろうけどこのゲームは俺にとって神」というタイトルで盛り上がるもよし。ちなみに私にとっては

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    uemu 2007/07/24
    64最高!! このオフのためなら 発売日に買って半年やって放置している 初代どうぶつの森 を解禁してもいい 何ヶ月ぶりって言われるんだろう?64DDとぶつ森プレゼント企画であたったFCアイスクラマーもあるよ
  • なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。

    ここで言うゲームってのはPCゲームではなくて家庭用ゲーム機の事を指すわけで、 王者ってことで調子乗ってたPS3が惨敗しているとか、負け組みだった任天堂がWIIでがんばってるってことで語るのもちょっと違う。 いや、違いはないんだけど、じゃ、ゲームってどうなの?って話。 そもそもの始まりはファミコンからまあ、他にもいろいろあったが、まあ、とりあえず家庭用ゲーム機という語り部としてふさわしいのはこいつだ。 当時ファミコンが店頭に並んでいた時代、ゲーム製作は金山堀りとおんなじだった、 ちっともうだつのあがらなかったどうしようもない大学生や専門学校生がはじき出されるように社会に出て、「どうする?俺就職できね、ゲームでも作る?」って具合にはじめることが出来たのが当時のファミコンゲームのソフト会社の製作環境。 ちょうど雰囲気的には今のエロゲ製作サークル活動に似ている。 マンション借りて、ちょっとした機材

    なんつーか、ゲーム業界って、誤解が多いな。
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    uemu 2007/07/24
    ファミコンのソフトが10000円超え?そんなのコーエーだけじゃね??PSソフトの値段がさがったのは単にCD-ROMの原価が原因だ。
  • ゲイツ ゲイツ ゲッターゲイツ - きみにとどけてれぱしー

    Xbox360エリートが10/11発売とのこと。やったーってあと三ヶ月あるじゃねえか畜生。 そんな、欧州では8月に売り出すっていうのに、おれブルガリアか何処かに生まれてれば良かった。 ビル・ゲイツめ一体どれだけ焦らす気なんだ。いまのおれの状況を分かりやすく例えると 夫の帰宅を待つ幼なが、夫を煩わせまいと自らの慣れぬ手つきで花弁を湿らせ いつでも用意は出来てます、さぁさお召し上がりくださいませ状態にしていたのに いざ帰ってきたら愛する主人は「疲れたからもう寝る」と何もせず布団に入ってしまい、 隣で眠る夫にバレぬよう声を押し殺しながら、一人寂しく火照った体をおさめようと自慰に耽っている幼な状態だよ! んなわけで解決方法を考えた。 1.さっさと現行機を買う →これはさっきの例えで言うと「わたし貴方のチンポが欲しいの頂戴!」と叫ぶようなもので、つい最近まで生娘だった幼ななおれは恥ずかしくてそ

    ゲイツ ゲイツ ゲッターゲイツ - きみにとどけてれぱしー
    uemu
    uemu 2007/07/23
    おれは壊れなく 安くなった 現行機と同スペックのものを待っている
  • 『ドラゴンクエストソード』の評判から思うこと やまなしなひび-Diary SIDE-

    自分自身は未購入&未プレイのくせに、生意気にも『ドラクエソード』について語ってみるエントリ。『ゼルダ』の時は自分で買って積んだということもあって冷静に意見を言えない状況でもあったので、買っていない今回の方が冷静に語れるんじゃないかと……言い訳、言い訳! とは言え、今回の『ドラクエソード』はWiiというハードの将来を左右するほどの重要な1でもありました。 Wiiでは「ゲームらしいゲーム」が50万の壁を超えられない、任天堂の据置機では10年間サードパーティのソフトが50万を超えられなかった―――という二つのジレンマを打ち破る可能性があったからです。 なので、僕自身はスルーした『ドラクエソード』ですが、売上げと評判の情報はネット上を徘徊して集めていました………で、その結果。ここまで評判が賛否両論なのも珍しいなと。 セティアたんの絶対領域が重要なのは共通の意見だとしても、mixiなどのレビュ

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    uemu 2007/07/18
    おれはありだな
  • 【ソニー始まったな】 PS3上で改造マリオ以上の物が作れる!? その名も「Little Big Planet」 :【2ch】ニュー速クオリティ

    1 こんぶ漁師(長崎県) 投稿日:2007/07/17(火) 21:31:30 ID:DcPOItq60 ?PLT(12297) ポイント特典 ステージ作成(戦車や木などを簡単に作ってる) http://www.us.playstation.com/Media/Trailer/16440/LittleBigPlanet_E3_2007_Trailer キャラ作成(何百通りもある) http://www.gametrailers.com/player/19615.html ステージ作成 その2(9分5秒辺りから自動カラクリの虫まで作れる) http://www.gamespot.com/video/938583/6174874/littlebigplanet-stage-demo 他のたくさんの動画を見たけれココ http://www.gametrailers.com/game/4491.h

    uemu
    uemu 2007/07/18
    PS3に求められているのは こういった新しい体験だと思うよ 値下げより
  • googleマップでドラゴンクエストII

    トップページ(R) この地図のリンク(L) googlemapでドラゴンクエスト2 悪霊の神々 地図の画像を作成した人は Pledge of BAHAMUT の XB-LIM さんです。ありがとうございます。

    uemu
    uemu 2007/07/09
    すげぇ ドラクエ2が見てて一番燃えるな
  • テクノロジー : 日経電子版

    「通信事業を気でやるんですかね」――。2019年10月に"第4のキャリア"として携帯電話事業に参入する楽天に対して、ソフトバンクの宮内謙社長は楽天の取り組みに対して心配顔でこう疑…続き ソフトバンク宮内社長「非通信の新事業、数千億円に」 [有料会員限定] iPhoneユーザーに選択迫る 総務省の「完全分離」案 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    uemu
    uemu 2007/07/07
    わりとしっかりとした記事かな
  • シルバー事件 - The Silver

    uemu
    uemu 2007/07/06
    やっぱり凄いシナリオだ
  • ISLAND-LIFE アイランドライフ powered by BASE

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    uemu
    uemu 2007/07/03
    06年の任天堂+ポケモンのソフトシェアは50% 07年の据え置き次世代機におけるwiiのソフトシェアは85% 任天堂1社でも十分市場を作れるし、サードがwiiを選択しない理由がないよね?釣り??