昨日東工大大岡山キャンパスで岩田社長の講演会がありました。 テーマは「ゲーム業界におけるイノベーションのジレンマからの脱却」 その際にとったメモを載せておきます。 人の話を聞きながらメモをとるということに慣れていなくて、激しく読みにくくかつ聞き落としている箇所かつ若干の誤りもあるかもしれませんが。 岩田社長が言及していた本が以下の2冊。 特に「イノベーションのジレンマ」はぜひ読んでみたい。 当時ゲーム離れ現象は一時的なものだと思われていた。 1983年にファミコンが発売され、卒業直後に第一線の技術者としてゲーム業界に当事者として関わることができた。 このころはみんなコントローラを取り合っていた。 1996年にニンテンドウ64が発売されゲームの3D化がすすむ ゲーム離れ現象の要因 ・ゲームが要求する「時間とエネルギー」が大きくなりすぎた ・ゲームが複雑でわかりにくいものになり、さわることにし