タグ

bookとstudyに関するuk-arのブックマーク (2)

  • 大学教師が新入生にすすめる100冊

    恒例の100冊リスト。 ただし、これまでの趣向を外した。「ベスト100ランキング」は楽しいが、変わりばえしない。毎年似たような「ベスト100」をヒネり出すのも飽きた。ホントのところ、「大学新入生」と銘打っているものの、わたしのためのブックリストなのだ。読んできたやつ、未読のやつ、読みたいやつを抽出したりふり返るためのきっかけなのだから。 だから、今回はランキングをしない。母体のリストは、「大学教師が新入生にオススメする」なんだけれど、そこからの選出はわたしの手になるもの。今までのリスト作成の過程で知り合えたものや、「読まねばリスト」に追加したもの。積読山に刺さったまま、課題と化しているものを中心に100挙げた。 もちろんこの100冊を参考にしてもいいし、母体リストから自分専用の一覧を作ってもいい。母体のリストは三千弱になるが、元となったのは、以下のリスト。ブックガイドは多々あるが、「大学

    大学教師が新入生にすすめる100冊
  • ニテンイチリュウ : 「英語で考えるスピーキング」

    久々に素晴らしいと感嘆した英語に関する。 ドクター・ヴァンスの 英語で考えるスピーキング―すらすら話すための7つの思考法 posted with amazlet at 09.03.31 ウィリアム A. ヴァンス ダイヤモンド社 売り上げランキング: 6431 Amazon.co.jp で詳細を見る 以前取り上げたいわゆるPlain Englishによってわかりやすい会話をするためには、どのように日語による文章構成から考え方を変えればいいか、日語と英語の差は何かということから、雑談の進め方やリズム・テンポ、会話の構成にいたるまで、日人のスピーキング向上に最も効果のある7つの思考法を非常に詳細でわかりやすく解説されています。 雑談の進め方などは日語で考えれば当たり前とも思えるようなことですが、それすら僕自身気付いていなかったので非常に目からうろこの内容。 スピーキングが対象

  • 1