米Gartnerは英国時間2008年2月27日,携帯電話市場に関する調査結果を発表した。それによると,2007年第4四半期における全世界の携帯電話販売台数は3億3000万台で前年同期と比べ16%増加。通期の販売台数は前年比16%増の11億5000万台にのぼった。 Gartnerによれば,欧米を中心とする景気後退の影響はあるものの,携帯電話市場の成長は主として中国,インドをはじめとする新興市場での新規購入の伸びに支えられた。日本,西欧諸国などの成熟市場では,TVチューナ,GPS,タッチスクリーン,高解像度カメラなどの機能を備えた高機能機種の投入で販売台数を増やした。 第4四半期の販売台数をベンダー別に見ると,フィンランドNokiaは1億3300万台で市場シェア40%を上回った。韓国Samsungは4400万台(市場シェア13.4%)で2位。3位の米Motorolaは3900万台(同11.9%
![2007年の世界携帯電話市場は16%成長,新興市場が牽引](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/bed39b5962a5d552c95b6d796db8f55e72d32943/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fxtech.nikkei.com%2Fimages%2Fn%2Fxtech%2F2020%2Fogp_nikkeixtech_hexagon.jpg%3F20220512)