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電子書籍に関するum-mttのブックマーク (160)

  • Amazon.co.jp: はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド できるネットeBookシリーズ: コグレマサト, 堀正岳, できるネット編集部: Digital Ebook Purchas

    Amazon.co.jp: はじめよう! Ingress(イングレス) スマホを持って街を歩く GoogleのAR陣取りゲーム攻略ガイド できるネットeBookシリーズ: コグレマサト, 堀正岳, できるネット編集部: Digital Ebook Purchas
  • 電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明

    By mobilyazilar KindleやKoboといった電子書籍リーダーやタブレット・スマートフォンの普及により、以前は紙ベースでしかなかった読書スタイルの多様化が進んでいます。従来の製された書物を支持する層からは「紙と画面は別物だ」と指摘する意見を聞くこともありますが、そんな読書方法の違いによる差異を調査した研究からは興味深い結果が浮き彫りになっています。 Reading Literature on Screen: A Price for Convenience? - NYTimes.com http://www.nytimes.com/2014/08/14/arts/reading-literature-on-screen-a-price-for-convenience.html?_r=0 研究を行ったのはノルウェー・スタヴァンゲル大学のAnne Mangen氏とフランス・エク

    電子書籍に移行することで失われる読書体験の中身が少し判明
  • スタートアップ企業、電子書籍読書データのトラッキングに集中

    誰かがあるを読み終えるまでにどれくらい時間が掛かるのか。エロチックな小説を読んでいるとき、セックスシーンを読むのに時間を要しているか。読者は読み始めた書籍を読了しているだろうか。あるいは最終部分までスキップしているのだろうか。スタートアップ企業は新たなソフトウェアを利用してこれらの質問に回答しようとしている。 Oysterのようなスタートアップは少ない月額費用で大量のタイトルにアクセスする購読者の重要なユーザーデータを企業に販売している。これらの電子書籍は無数のiOS・Android・モバイルデバイス上で読むことができる。 「自主出版著者はデータをしゃぶりつくすでしょう」と、大規模な独立系出版社Smashwordsのマーク・コーカー氏は語る。「多くの著者は自分の子どもよりも作品を評価しているようです。より多くの読者にリーチする助けになるものは何でもほしいのです」。 Smashwordsは

    スタートアップ企業、電子書籍読書データのトラッキングに集中
  • 「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 - 漫画原作者 猪原賽BLOG

    昨日は別にいいかと書いたし、サムネイル用写真も昨日の流用ですが、昨日Twitter上で知った「事件」に思うところあり、やっぱり書くことにしました。 武蔵大学「クリエイティブ・ライティング」特別講演をした事です。 その内容ではなく、その途中で実施した挙手アンケートで、俺は愕然としたのです。 ちなみに昨日の「事件」とは、こちら。 ■文庫だけでなくコミックも!角川書店Kindle電子書籍70%オフセール中だぞ急げ! 角川文庫、角川ホラー文庫の小説のみならず、エース・コミックスやあすかコミックスなどマンガの単行Kindle電子書籍が、軒並み70%オフセールとなったのでした。 俺も『強殖装甲ガイバー 』Kindle版全巻買っちゃったし。 で、一体講義の最中一体何が「事件」だったかと言うと…… この前嵐のように拡散された「電子書籍の現状」について補足する この記事の主旨は、「学生よ、を買え。

    「あなたはKindle等の電子出版物を買った事がありますか?」と学生に訊いてみたらけっこう絶望しちゃった話 - 漫画原作者 猪原賽BLOG
    um-mtt
    um-mtt 2014/01/23
    末端の関係者としては、少しだけショック。 例えば、小学生が電子教科書で学ぶようになれば、変わるのかも。
  • 電子書籍の「DRM」について考えてみた | 電書魂

    昨今、電子書籍のDRM(デジタル著作権管理技術)についての話題がたびたびネット上で取り上げられています。DRMは、その昔「コピーガード」などと呼ばれていたころから、ソフトウェアの違法コピーを防止する目的で存在し続けてきた技術です。ただ、このDRMは、常に回避技術との競争にさらされ、ユーザーが購入したものを自由に取り扱う権利を阻害する側面があるとして批判を受け続けてきた存在でもあります。 そうしたDRMの現状を確認するべく、先日、「JEPA 第14回 EPUBセミナー ~IDPFのDRM対応とガイドライン解説~」に行ってきました。DRM技術の方向性は、今後電子書籍が普及していくにあたっての大きなキーになるファクターのひとつと思われ、それを再認識させてくれるとても有意義なセミナーでした。こちらのセミナーの内容に関しましては、ちくちく日記さんに詳細な書き起こしレポートエントリがアップされていま

  • リダイレクトの警告

    表示中のページから http://togetter.com/li/9111 にリダイレクトしようとしています。 このページにリダイレクトしないようにする場合は、前のページに戻ってください。

  • 僕らの電子書籍のアイデア『Layered Reading(レイヤードリーディング)』が賞を頂きました。

    ※このエントリはコンペ受賞の際のレポートとなっております。 Layered Readingの情報のまとめ、及びコンタクトをご希望される場合はLayeredReading.comをご覧下さい。 -------------------------------------------------------------------------------- 去る2010年3月10日、今後ますます発展を続けるモバイルプラットフォームでのアプリケーションやサービスの新しいアイデアを競う、三井ベンチャーズとティーガイア主催のビジネスプランコンテスト「i*deal Competition」の最終選考会が開催されました。 このコンテストで私たちハチヨンdialogメンバーはチーム名Project LRとして「新たな読書体験とビジネスを創出する、電子書籍のアイデア(Layered Reading)」というア

    僕らの電子書籍のアイデア『Layered Reading(レイヤードリーディング)』が賞を頂きました。
  • 超読書Layered Readingの今後に期待【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    三井ベンチャーズなど主催の次世代携帯電話向けのアイデアプランコンテスト「i*deal Competition 2010」で最優秀賞を受賞したLayered Readingの安藤直人さんと三谷忠照さんのお二人にお会いする機会があった。もうひとりのメンバーである鈴木雅陽さんとは今回、業の都合で会えなかった。 Layered Readingに関しては、こんな記事やあんな記事も出ているので今さら詳しく説明しないけど、要はとしてのコンテンツの上に追加の情報レイヤーを重ねることができるというアイデア。 例えばの中でおもしろい箇所にハイライトをつけて、それを友人に「ここの部分を読んでてね」とメールで送ったりとか、雑誌の中で紹介されている箇所について友達と会話が盛り上がったり、というようなことができる仕組み。 そんなの情報レイヤーという大掛かりな仕組みにしなくても、付箋をつけるという感じの仕組みでい

    超読書Layered Readingの今後に期待【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Kindleのポピュラーハイライト機能。読書のソーシャル化|イケハヤ大学【ブログ版】

    電子書籍とソーシャルメディアについて研究中。 電子書籍の可能性を感じさせる機能。あまり知られてないと思うので共有します。 Kindleには「ポピュラー・ハイライト」という、文中に「○○人がここにマーカーを引いています」と表示する機能があります。 のインデックスにはポピュラーな箇所が一覧表示されています。ここを読めばのキモは掴めたりします。 読書中の表示はこんな感じ。僕もこの箇所をハイライトしているので黄色くなっていますが、デフォルトだと文字の下に点線が引かれます。 この感覚って、あるニュースやサイトに対して人々がどう感じているかを知ることができるbit.lyのサイドバーに近い気がします。 例えばこれは「Googleブックス」についてのクチコミ。同じくポピュラーな意見を知ることができます。こちらは「いつ」「誰」までトラッキングできます。 こういう読書スタイルには異論があるかと思いますが、

    Kindleのポピュラーハイライト機能。読書のソーシャル化|イケハヤ大学【ブログ版】
  • いわゆる「電子書籍」の「ソーシャルリーディング」について思うこと。 | Chinese e-chuban blog

    いわゆる「電子書籍」について、この一年くらいの間に「ソーシャルリーディング」という言葉をよく目にするようになった。「電子書籍」と「ソーシャルリーディング」という組み合わせ、いや、そもそも「ソーシャルリーディング」という言葉にやや違和感を感じるので、その違和感をまとめてみた。異論はあると思う。 そもそも現代において「出版」された「」を「読む」という行為は何かという話からになる。 「出版」とは  販売・頒布する目的で文書や図画を複製し、これを書籍や雑誌の形態で発行すること from 出版 – Wikipedia ということになる。 言い換えると、 著者が書籍や雑誌記事、論文という形で自分の考えや知、創造やなんやかんや頭の中にあるものを出版という行為によって外形化し、それを大量に複製して頒布するということ になると思う。 個々の読者は意識しないかもしれないが、 著者の考えや知、創造やなんや

  • 電子書籍分析サービスHiptypeは読者の行動を可視化する|イケハヤ大学【ブログ版】

    注目のスタートアップ、Hiptypeのインタビューが公開されています。面白い! Data-driven publishing is the future – O’Reilly Radar 電子書籍のためのGoogle Analytics Hiptypeは電子書籍向けの解析サービスを提供する企業。Y-Combinatorから出資を受けています。 そもそも出版においては「マーケティング」という概念自体が希薄です。僕も4冊ほどを出しましたが、いかに暗黒状態であるかがよくわかりました。「データに基づくマーケティング」はほとんど実践されていないのではないでしょうか。 (ちなみに僕の最初の書籍は、講談社の宣伝担当の方がFacebook広告を使い、かなり先進的なマーケティングを手がけてくださいました)。 Hiptypeはそんな現状を変える、「data-driven publishing」を支援する解析

    電子書籍分析サービスHiptypeは読者の行動を可視化する|イケハヤ大学【ブログ版】
  • EPUBとデジタル著作権管理(DRM)

    暗号化されているEPUBファイル 暗号化されているEPUBファイルは、(当然ですが)鍵を持っているリーディングシステムでしか開くことができません。下図は、iBooks(右)とDL Reader(左)のエラー画面。EPUBはオープンなフォーマットですが、鍵がかかっているものは閲覧環境が制限されます。 . OPFファイルやMETA-INFフォルダ内のXMLファイル(container.xml、encryption.xml、rights.xml)は、書誌情報などが記載されていますので、暗号化されていません。 . 上記以外のファイル(XHTMLCSS、その他)は暗号化されており、ウェブブラウザで表示することもできません。 . 暗号化されたEPUBファイルの複製は可能ですが、(中のXHTMLファイルを取り出しても)読むことはできません。この仕組みがあるから、電子書籍化の許諾を著者から得られるという

    EPUBとデジタル著作権管理(DRM)
  • なぜWebではなく電子書籍なのか?

    電子書籍って何ができるのか? EPUB3ってどうなの? 作り方は? 電子書籍の基から現場のプロの音がぶつかった電子書籍ナイトをレポートする。 電子書籍のプロフェッショナルが大集合! 電子書籍はこれからどうなるのか。EPUB3は実際どうなの? 気になる仕様は? そもそも電子書籍ってどうやって作ればいいの? 電子書籍ビジネスのあらゆる課題や疑問に真っ向から対峙し考えるイベントをレポートします。 2012年2月9日、リクルートGINZA8ビルのWeb CAT Studioで『第26回HTML5とか勉強会』が開催されました。HTML5とか勉強会とは、HTML5に関心のあるエンジニアやコーダー、デザイナ向けの勉強会です。今回のテーマは電子書籍。定員をあっという間に上回るほど多くの参加者が集まり、電子書籍に対するかなりの関心の高さがうかがわれました。 EPUB3の詳しい仕様の解説から電子書籍の現状

    なぜWebではなく電子書籍なのか?
  • Webデザイナーさんにおすすめの無料で読める電子書籍いろいろ

    2014年2月25日 Web関連記事, インスピレーション 私は普段紙のをほとんど読みません。年に1冊読むか読まないか…。しかし、iPadを購入してからはなぜか電子書籍なら読むようになりました。ディスプレイで読む事の方が慣れているからですかね…?という事で私が最近読んだ無料の電子書籍をいくつか紹介します。日語のものは比較的サクサク読めるものばかりなので、空いた時間に読んでみてください! ↑私が10年以上利用している会計ソフト! インタラクティブPDFでつくったインタラクティブPDFのつくりかた〜動画/音声再生・ページ効果編〜 ダウンロード InDesignで動画や音声付きのPDFファイルの作り方を説明してます。サンプルもついています。紙のでは表現できない、電子書籍の魅力はこういった点にあると思うので、これから電子書籍の出版を考えている人には参考になると思います。 地域でメディアづくり

    Webデザイナーさんにおすすめの無料で読める電子書籍いろいろ
  • パッケージ化されたHTML5電子書籍 – HTML5電子書籍(1) – | kzakza

    EPUB3の仕様が2011年10月に確定してから3ヶ月ほど経過して、作成ツールやEPUB3リーダーなどがちらほらと現れてきています。ちなみにEPUB3ビューアーについては、以下にすこしまとめた一覧がありますので、参考までに。 ・ブラウザ・ビュアー – epubcafé しかし、あえて今回はEPUB3ではなく、HTML5電子書籍について、2回にわけて書いてみたいと思います。 と・・・いいつつも、まずはEPUBの話から始めます。 1. EPUB3でインタラクティブな電子書籍 EPUB2ではJavaScript自体を「実行するべきではない」とされていましたが、EPUB3になって、JavaScriptの利用が可能になりました。これによって動的でインタラクティブな電子書籍が作成できるようになります。 2.4 Scripted Content Documents EPUB Content Docume

    パッケージ化されたHTML5電子書籍 – HTML5電子書籍(1) – | kzakza
  • Google Sites: Sign-in

    Not your computer? Use a private browsing window to sign in. Learn more about using Guest mode

  • 「DRM(強化) みんなでやれば怖くない!」 と言う事か..

    標語の様なタイトルを付けてしまいましたが、前回の1年目の御挨拶で予告していた "の保存" に関する話を記します。 その第1弾として、利用者からすればの保存(長期保有)を阻害するものであり、出版側からすれば著作権を守るものとなっている、DRM(著作権保護の仕組み)について記します。 では、その前段の説明からにはなりますが、以下にテーマを設けて列挙していきます。 ■対象とするサービス/機器 まず、この一連の記述に於いて対象とするサービスと機器について述べておきます。 電子書籍と言っても様々な使用機器とサービスが存在するのですが、今後記して行く一連の記述は、"どんどん困難になってきている電子書籍の長期保存をなんとか実現する"、という主旨の内容である為、それに沿ったサービスと機器.. つまり、WindowsのPC(パソコン)で利用可能なものを対象に記して行きます。 以下に理由を記しておきます。

    「DRM(強化) みんなでやれば怖くない!」 と言う事か..
  • 電子書籍とは 不定期レンタル の商品である

    何か偉そうに断定的なタイトルを付けてしまいましたが... "の保存" に関する話の第2弾です。 前回に記した様に、電子書籍のDRM(著作権保護の仕組み)は全般的に強化されつつあり、それに応じて様々な問題が生じている、または今後生じる可能性があります。 過去にも何度かDRMの影響について個別のサービスに関して記した事はありましたが、今回改めて全体的に整理してみます。 まあ結局、電子書籍の長期保存がいかに難しいか、を記す内容になっています。 では文です。 まず、DRMの強化によって利用者の利益になる様な事は、基的には何一つ無いと思われます。 不利益になる事に関しては、機器登録が必要になる, インストールするソフトが大掛かりなものになる, ソフトの異常が発生する率が高くなる など色々と挙げれますが、何と言ってもその最たるものは、の寿命が短くなる事でしょう。 と言う事で、の寿命について具

    電子書籍とは 不定期レンタル の商品である
  • メディアの未来はデバイスにあり 進化する電子マガジン「Zite」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] 僕自身がメディア企業出身ということもあってオンラインメディアビジネスに関して意見を求められることが多い。「新しいニュースメディアを作ったので見てほしい」という相談を受けることもある。でもそうした「新しい」メディアを見せてもらうと、単なるパソコン向けサイトであることが多い。もちろんYahoo!ニュース的なサービスの見せ方を変えたり、「はてなブックマーク」的なアイデアを改良したりなどの工夫は見られる。しかしそれだけのことである。工夫を加えただけのことなのだ。 これまで何度も書いてきたが、ビジネスモデルが確立したフィールドで新規参入しても先行プレーヤーを追いぬくことは並大抵のことではないし、シェア争いは結末がでるまで時間がかかる退屈な戦いになる。そんなところに時間と労力を使うより、新しいパラダイムに掛けるべきだと思う。21世紀に入ってからだけでも、2,3年から数年単位でネット

    メディアの未来はデバイスにあり 進化する電子マガジン「Zite」【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    um-mtt
    um-mtt 2011/10/26
    日本語対応はしていないが、パーソナライズド&キュレーションサービスとして、非常に興味深い。
  • リダイレクトの警告

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