タグ

QAに関するum-mttのブックマーク (10)

  • キクシルサービス終了について

    平素よりキクシルをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。 平成27年8月より弊社にて運営してまいりましたキクシルですが、昨今のサービス利用状況・会員動向を鑑みて、 平成29年2月10日付にて、全サービスを終了させていただくこととなりました。 ご利用いただいております皆様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご理解いただけますよう宜しくお願い申し上げます。 なお、会員情報及び投稿内容につきましては、サービス終了とともに弊社にて削除させていただきます。 キクシルをご利用いただいておりましたお客様には、これまでのご愛顧に感謝申し上げますとともに、 何卒ご理解を承りますようお願い申し上げます。 ●サービス提供に際して Q.会員が何か手続きすることはありますか? A.特に手続きを行っていただく必要はございません。 Q.データはどうなりますか? A.サービス終了とともに弊社にて削除致します。

    um-mtt
    um-mtt 2014/08/22
  • 【インタビュー】「Yahoo!知恵袋」の10年、歴代・中の人が振り返るあんなことやこんなこと 

    um-mtt
    um-mtt 2014/07/25
  • エンジニア向けQ&Aサイト「teratail」 新技術に積極的なコミュニティー目指す

    レバレジーズは7月16日、エンジニア向けQ&Aサイト「teratail」(テラテイル)をオープンした。言語を問わず、開発時の疑問を質問できる。 言語やスキルを問わず、開発の際につまづいた部分を質問できる。Web検索では探しにくい情報や、まだ日語訳されていないドキュメントについての質問などの投稿を見込んでいる。 TwitterやFacebookのほか、GitHubはてなのアカウントでもログイン可能。プログラムコード部分にはシンタックスハイライト、文章入力にはマークダウン記法を採用し、エンジニアがストレスなく書き込めるようになっている。コード部分は背景が黒くなるなど、見やすさにもこだわる。 AppleによるiOSアプリ開発の新言語「Swift」など、新しい言語や技術に取り組む人たちが集まる場所になれば──と、サービスを企画する藤直也さんは話す。今後、検索機能を強化し、コミュニティー機能も

    エンジニア向けQ&Aサイト「teratail」 新技術に積極的なコミュニティー目指す
    um-mtt
    um-mtt 2014/07/17
  • コンタクトセンターの業務の効率化を実現する クラウド型FAQ管理サービス「SyncAnswer」をリリース

    株式会社SyncThought(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:海野修自)は、クラウド型FAQ(よくある質問と回答)コンテンツ管理サービス「SyncAnswer(シンクアンサー)」の提供を開始いたしました。 SyncAnswerは、FAQ(よくあるお問い合わせと回答)の作成・公開・分析までを一元管理できる企業向けのクラウド型FAQサービスです。企業のコンタクトセンターがこのサービスを利用することで、お客様自身による問題解決を促し、類似の問い合わせ件数を減らすことで、電話応答率の改善が期待できます。また、FAQの利用状況を「見える化」できるので、お客様のニーズを確実にキャッチして製品・サービスの開発部門などにフィードバックすることが可能です。それにより、会社の収益改善にコンタクトセンターが貢献できるようになります。 SyncAnswerはクラウドサービス※1として提供いたしますので、お客

    コンタクトセンターの業務の効率化を実現する クラウド型FAQ管理サービス「SyncAnswer」をリリース
    um-mtt
    um-mtt 2014/07/15
  • 質問されてこそ気づく知識のおもしろさ:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    最近Twitter界隈で流行のサービスにザ・インタビューズというのがある。Twitterのアカウントに対して質問したい内容を投げ込むと相手が答えてくれるというものだ。誰でもインタビューワーになれるというのと、誰が質問しているかが回答側にわからないと言うのがウケている理由だろう。 私は登録していないので、未だに誰にも質問・回答していないのだが同じく質問も回答もしていない人が、「人が自発的に書くブログやTwitterだと絶対引き出されない内容」が読めてすげー面白い」という感想を述べていて興味深い。 ITによるナレッジマネジメントの手法の一つにQ&Aサイトの運営というのがある。企業内に質問と回答を行う場を設けてコミュニケーションをするというものだ。Yahoo!知恵袋や教えて!Gooの企業内版だ。 Q&A形式によるナレッジマネジメントの利点(特徴)には以下のものが挙げられる。 わからない事、困っ

    質問されてこそ気づく知識のおもしろさ:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    um-mtt
    um-mtt 2014/06/26
    QAコミュニティ
  • CorpQNA - Social Q & A for Business

  • 開発コラボレーションのヒント from Atlassian Blogs(12) Confluence Questions 1.0: Q&A でナレッジを共有しよう

    H社内でのナレッジ (知識) 共有は、難しいこともあります。複数の部署や場所に散在した社員らが、異なるプロジェクトに取り組み、孤立したムラ固有のナレッジを絶えず作り出していることがよくあります。 質問が生じた場合、誰に質問すればいいのか、必要な回答の見つけ方が分かりません。多くの場合、メールやインスタント・メッセージ内容を検索し、近くにいる人へ直接質問し、回答を探し出そうとします。答えが見つかるかもしれませんが、その場合も通常、数名の同僚を煩わせ、何度か手詰まり状態に陥った後のことです。さらに当の問題点は、答えを見つけた後、その答えがメールスレッドにしか留まらず、次に同じ質問を持った人の役には立たないという点です。 日、この問題に解決策を提供する、Confluence の 新しいアドオン、Q&A プラットフォームの Confluence Questions 1.0 をご紹介します。チー

    開発コラボレーションのヒント from Atlassian Blogs(12) Confluence Questions 1.0: Q&A でナレッジを共有しよう
  • 「盗み合い」を促進し、社内にナレッジ市場をつくれ | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー

    誌2013年12月号(11月9日発売)の特集は「理想の会社」。HBR.ORGの関連記事第3回は、縦割り組織の壁を破り、優れたアイデアや慣行を共有する方法を紹介する。ナレッジ共有のために洗練されたツールを導入したのに、組織横断的な共有・交流がなかなか進まない。こんな事態を打破するのは、需要と供給を刺激する「ナレッジ市場」を社内につくることだ。 数年前に私は、ある企業で社内コンテストの立ち上げをサポートした。この組織は、非常に縦割りでタコツボ化した大手グローバル企業だった。コンテストの目的は、社内でアイデアや情報、ベスト・プラクティス、革新的なプロセスを共有すること。この企業では、各部門や職能が、自分たちに関係ないものは無視してかまわないという風潮があり、経営陣もそのことを認識していた。多大な機会や経営資源が、探索されず手も触れられないまま眠っていた。同社は企業文化を変革したいと考えたが、そ

    「盗み合い」を促進し、社内にナレッジ市場をつくれ | マーケティング|DIAMOND ハーバード・ビジネス・レビュー
  • desknet's FAQとは?|質問と回答のコミュニケーションツール desknet's FAQ

    desknet's FAQはお客さま独自のFAQシステムを簡単に構築できるパッケージソフトです。 ビジネスや商品、業務にまつわるさまざまな「質問」や「疑問」を投稿し、知識や情報を持つ人が効率的に「回答」を行えるコミュニケーションツールとして、さらには、質問と回答に含まれる知識や経験、ルールや規定を容易に蓄積し、共有できるナレッジベースとしてご利用いただけます。 desknet's年間サポートサービスの販売終了に伴い、年間サポートサービスの特典となる「desknet's FAQ」につきましても、2016年12月末をもってサポートを終了し、ライセンスキーの発行も終了いたします。 →詳しくはこちら desknet's FAQは、グループウェアdesknet'sのサポートサービス特典としてご利用いただける(サポートサービスの有効期間の間ご利用いただける)、desknet'sユーザー限定のスペシャル

    um-mtt
    um-mtt 2014/06/05
  • 質問&回答特化型の社内ミニブログはどうか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ

    以前のミニブログ(Twitter)の社内利用についてはかなり否定的な意見を書いたが、これは社内ミニブログの可能性を完全に否定するものではない。既に成功事例として世の中に出ているオラクルを初め従業員が数千人とか数万人もいてダンバー数の許容値を大幅に超えている組織では、新しい出会いの創出や疎遠になっている人との繋がりの維持など社内ミニブログによる効果はいくつか期待できる。 実はこうした大きな組織以外での社内ミニブログの活用法として個人的に温めている使い方がもうひとつある。それは「質問&回答特化型の社内ミニブログ」だ。既にインターネットでは、OKWave、教えて!Goo、Yahoo知恵袋!といった人力検索が一定の評価とポジションを得ているが、この人力検索は以前から企業内でも比較的早くから成功事例が沢山あり社内コミュニティとの親和性が高いと言われている。 仕事中に悩んだ事や判らない事をシステムに書

    質問&回答特化型の社内ミニブログはどうか:ナレッジ!?情報共有・・・永遠の課題への挑戦:オルタナティブ・ブログ
    um-mtt
    um-mtt 2014/06/05
  • 1