指導教官の1人と論文について話をしてきた。その会話の中で改めて確認できたのは、僕がテーマとしている「消費者による発信情報の収益化」が、少なくとも短期的には、消費者発信型サイトの運営者にとって真剣に取り組むべきテーマにならなくなってきたということだ。 4ヶ月前に彼と話をしたときは、僕はまだサイト運営者の現場のコスト感覚がなくて、「exponentialに増加する消費者による発信情報の管理コスト(ハード、ソフト、回線と発言チェックや削除のための人件費)はlinearに伸びる広告収入だけではまかなえず、消費者による発信情報そのものを何らかのパッケージ化で収益化して、会社として事業を多角化しないといけない」という仮説を持っていた。 ところが、僕がメインとしているフィールドで収支のシミュレーションをしてみたところ、管理コストのここ1年半ほどの値下がりが寄与して、広告収入だけでもぜんぜんペイするという