The Economist のスペシャルレポート "A world of connections" の内容を日本語でまとめてみたが、実を言うとこのレポートを読んだ時に、どうしても拭い去れない「違和感」があった。 このレポートは、Facebook、Twitter といったソーシャルネットワーキングがネットワーク効果により急速に利用者数を伸ばし、さらにはその企業版がさまざまなシーンで活用されている現実を紹介している。その中で、 ビジネスモデル・収益の可能性:広告、ゲームやバーチャルグッズの販売、プレミアム課金、検索エンジンへのデータ提供 スモールビジネスの成長へもたらした効果 企業応用:情報収集や採用プロセスの効率化、アイディア醸成、専門家・知識マネジメント 粒度の高いプライバシー制御による、実名・実プロフィールに基づくコミュニケーションの促進 携帯電話と共に普及する位置情報ベースのアプリケー