タグ

ブックマーク / sarutoru.hatenadiary.org (1)

  • 2007-02-17

    はてなが開始した「新しいテレビ」Rimo。はてながついに旧態依然たるエスタブリッシュメントに銃口を突きつけ始めたと解釈していいのだろうか。すぐに連想したのは、有線放送のサービスやプロモ音楽有料放送との競合だ。今後、著作権管理団体も黙っていないだろう。もしRimoの影響力が順調に伸びるようなら、著作権処理をまともにやっているオールドメディアの業態はコスト的にかなわない。現状、厳格な著作権管理に従えばポッドキャストのトーク番組の背景で音楽を流すことすら出来ないのに、YouTubeコンテンツの間借りを理由にして、ここまで大胆なメディアをつくってしまったことに驚く。梅田望夫氏が、このサービスについて自身のブログで一切の意味づけを語っていないことが、あまりにも雄弁に、このサービスの破壊性を物語っている。番組は垂れ流しで、前のコンテンツに「戻る」ボタンもなければ、検索も不可。操作性をわざと不便なままに

    2007-02-17
  • 1