タグ

2011年9月26日のブックマーク (6件)

  • サービス提供終了のお知らせ

    日頃より、ejnetをご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。 「ホームページサービス」のサービス提供は2015年11月30日をもちまして終了させていただきました。 これまで長らくご利用いただき、誠にありがとうございました。 今後も、皆様によりよいサービスをご提供させていただけるよう、サービス品質向上に努めて参りますので、何卒、ご理解いただけますようお願 い申し上げます。 <ejnetをご契約のお客様へ> 後継サービスとして「userwebサービス」を提供させていただいております。 詳しくは、以下のリンクをご参照ください。 ▼「userwebサービス」のご案内 http://www.ejworks.info/userhp/ejnet/index.html 今後ともejnetをご愛顧いただけますようお願い申し上げます。 株式会社イージェーワークス ejnet カスタマーサポート htt

  • 発毛にスイッチ入れる物質を発見…米チーム : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    体に毛を生えさせるスイッチを入れる物質を、米エール大学の研究チームがマウスを使った実験で発見した。 人間の毛髪にも同じ仕組みがあると考えられ、脱毛症治療などへの応用が期待される。 動物の毛は、毛の元になる「幹細胞」が分裂や変化を繰り返すことで生える。だが、幹細胞が何をきっかけに変化を始めるのかは、わかっていなかった。 研究チームは、毛根の周りにある「脂肪前駆細胞」に注目。その数を調べたところ、毛が成長する直前に増えていた。脂肪前駆細胞ができないようにマウスの遺伝子を操作すると、毛は成長しなかった。 さらに脂肪前駆細胞の働きを調べた結果、この細胞が「PDGF」というたんぱく質を作り、PDGFが毛の幹細胞に作用して毛が生え始めることがわかった。

  • 9/7 不法滞在1日め : 2011/9/7~10/26 台湾不法滞在記

    Sep7 9/7 不法滞在1日め カテゴリ:臺灣桃園國際機場 きのうの午後、台湾南部の高雄市からバスで中壢、高鐵桃園站へと乗り継いで、桃園空港(臺灣桃園國際機場)までやってきた。 日国のパスポートを持つ日人である私は、特別なビザがなくとも90日間続けて台湾に滞在できる。きのうの9月6日がその90日め、帰国するか一旦別の外国に越境する必要があった。 しかし私はとっくに日で稼いだ貯金を使い果たし、帰りの航空券も持たず、労働許可証がないため台湾仕事もできない流浪漢(リウランハン)--日でいう浮浪者と成り果てていた。そんな私がこの空港に来た目的は、しかるべき機関にオーバーステイを報告し、自首逮捕されることだった。 高雄にも国際空港はあるが規模が小さい。首都・台北市に近い台湾最大の空港までわざわざ交通費を使ってきたのは、ここなら政治的な手続きもスムーズに進むのではないかと考えたからだ。 ま

    umeten
    umeten 2011/09/26
    そう言えば、何年も空港に住み込んでいるという謎の人物が居るというニュースが過去にあったなと。その人はその後身元が判明して母国に帰ったらしいけど
  • Vol.260 発達障害と進学 - MRIC by 医療ガバナンス学会

    星槎大学附属発達支援臨床センター主任相談員 星槎大学非常勤講師 岩澤一美 2011年9月6日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行  http://medg.jp クラスの中に必ず、ちょっと変わった個性の持ち主が1~2人います。すべてというわけではないものの、その中に「発達障害」をもつ子どもが含まれている可 能性はかなり高いと思われます。以前は、そうした子どもたちは、家庭環境の悪さや親の躾のいたらなさが原因でそうなったと考えられていました。しかし実際 には、脳や中枢神経系の機能障害がもたらす先天的なものであり、家庭環境や親の躾といった後天的な原因でもたらされるものではありません。 「発達障害」は、「障害」という言葉のイメージから知的遅れがあると誤解されていることも多いようですが、主な発達障害として挙げられる学習障害(LD; Learning Disabilities)、注意欠

  • 資料5-7:自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省

    ※ヒアリングを整理したもの 自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項(案) [学校教育に求めること] ○自閉症及びアスペルガー症候群(以下、自閉症等という)並びに心因性の情緒障害のある子どもは一人ひとり異なる特性をもっており、その特性に合わせた環境を用意し、適切な対応を行う。 ○自閉症等及び情緒障害のある子どもに対しては、社会生活への適応の困難性が大きいことへの対応とともに、進級、進学における生徒の特性に関する情報の引き継ぎを行う。 ○専門性のある教育を特別支援学級においても行う。 [配慮すべき事項] ○1 教育内容・方法 ○自閉症等の特性に合わせた教育・指導:自閉症等そのものの特性に応じる必要があり、さらに併せ有する障害等により状態がさらに多様となることから、必要に応じて、そのことへの個別的な対応を行う。 ○情緒障害の状態に応じた教育・指導:多様な情緒障害の状態に応じた教科指導ととも

    資料5-7:自閉症・情緒障害に関する学校における配慮事項について:文部科学省
  • EXCELのsheet2、sheet3は削除してくれ: 駄文と書評

    EXCELのデータをよそから貰ったり送ったりすることがよくあるが、とても多いケースでsheet1のみにデータが書かれており、sheet2、sheet3はデータもないのにそのままついてたりする。 EXCELのデフォルトでsheet1~3までのブックを作るよーになっているからかもしれんが、お作法として不要なシートは事前に削除してほしいな。 「もしかしたらsheet2、sheet3に何か書いてあるのかな?」と思ってみてみると「やっぱり何も書いてなかった」という無意味な脱力感を避けるためにも、ぜひとも徹底してほしい。 あとsheet1という名前もできれば変更して意味のあるシート名をつけてほしい。 得意先などにデータを送るときにこれを注意しているだけでも印象が違うとおもうけどな。 あと、データを送る際に、プリント設定はきちんと設定しておいてほしい。 得意先の人が印刷設定をし忘れてもそれっぽく表示され