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Vol.260 発達障害と進学 - MRIC by 医療ガバナンス学会
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Vol.260 発達障害と進学 - MRIC by 医療ガバナンス学会
星槎大学附属発達支援臨床センター主任相談員 星槎大学非常勤講師 岩澤一美 2011年9月6日 MRIC by ... 星槎大学附属発達支援臨床センター主任相談員 星槎大学非常勤講師 岩澤一美 2011年9月6日 MRIC by 医療ガバナンス学会 発行 http://medg.jp クラスの中に必ず、ちょっと変わった個性の持ち主が1~2人います。すべてというわけではないものの、その中に「発達障害」をもつ子どもが含まれている可 能性はかなり高いと思われます。以前は、そうした子どもたちは、家庭環境の悪さや親の躾のいたらなさが原因でそうなったと考えられていました。しかし実際 には、脳や中枢神経系の機能障害がもたらす先天的なものであり、家庭環境や親の躾といった後天的な原因でもたらされるものではありません。 「発達障害」は、「障害」という言葉のイメージから知的遅れがあると誤解されていることも多いようですが、主な発達障害として挙げられる学習障害(LD; Learning Disabilities)、注意欠