3時間以上にわたって行われた理化学研究所発生・再生科学総合研究センターの笹井芳樹・副センター長(52)の会見。STAP細胞の存在に自信を見せつつも、不正とされた画像や実験ノートを見ていないなど、釈明する場面も目立った。研究不正に詳しい東大医科学研究所の上昌広特任教授は、この会見をどう見たのか。 会見の始めに、笹井芳樹氏が「私が参加した時点で実験やデータ分析は終了しており、私の役割は論文の仕上げだった」「論文の文章を俯瞰(ふかん)する立場だった」などと語ったことに言葉を失った。会見は完全に失敗だった。「私は翻訳家です」と堂々と宣言したようなものだ。 笹井氏は小保方晴子氏とともにデータをまとめて論文を執筆し、研究を統括してきた中心人物だ。副センター長として、博士号を取ったばかりで実績がない小保方氏をユニットリーダーに抜擢(ばってき)した張本人でもある。山梨大に行った若山照彦氏の後を引き継いで、
セウォル号は以前、鹿児島―沖縄航路などに就航していた中古船だが、韓国に売却された後に改造したとみられ、新造時から総トン数が800トン以上増えていた。 国土交通省などによると、セウォル号が新造されたのは1994年6月。当時、総トン数は5997トンだったが、同年7月に改造が行われ、総トン数は6586トンに増えた。 その後、マルエーフェリー(鹿児島県)の定期船「フェリーなみのうえ」として使われてきたが、2012年10月に韓国の運航会社に売却された。今回の事故後に明らかになった総トン数は6825トンで、新造時から800トン以上増えていた。日本国内で運航されていた当時の定員804人も921人に増やされていた。
韓国南西部、珍島沖の旅客船沈没事故で16日深夜(日本時間同)、乗客の高校生から「沈没した船内に閉じ込められている。助けて」と訴える内容の携帯電話のショートメッセージが家族に届いたとの情報が、家族らが待機する珍島の体育館などで飛び交った。信憑(しんぴょう)性に疑問がある点もあり、警察が確認作業をしている。 高校生の母親の一人は「船内に男女の生徒4人が閉じ込められている。真っ暗で何も見えない。まだ死んでいないから助けて」との内容が午後11時前、知人に届いたと話し、その知人から転送されたとするメールを報道陣に明らかにした。だが発信元などがはっきりせず、警察が確認作業を進めている。 一方、聯合ニュースによると、同種のメッセージが送られたとの情報がほかにもあり、警察が確認した結果、発信した人の名前は乗船者名簿にないことが分かった。(共同)
16日付の英大衆紙サンは、ロンドン北部に住む12歳3カ月の少女が13歳のボーイフレンドとの間に、女児を出産したと報じた。同紙は、少女の出産年齢だけでなく、両親の平均年齢も、英国史上で最も若いとしている。 少女は今秋に復学し、学校に通いながらボーイフレンドと一緒に子育てをする計画。交際歴は1年以上で、昨年夏に妊娠。先月から学校を休み、今月13日に出産した。少女の母親も、27歳の若さで祖母になったという。 未成年者の妊娠は英国で社会問題化しており、政府は抑制を目指している。専門家は周囲の支援が必要と指摘している。 学校の友人らは妊娠に気付かず一様にショックを受けているというが、カップルは女児と一緒の写真をインターネット上に誇らしげに掲載。少女の母親も批判的ではないという。(共同)
2014年04月16日23:00 韓国人「旅客船沈没時、船内の映像がアップされた…」 カテゴリ韓国の反応雑談 1088コメント 韓国のネット掲示板に「旅客船沈没時の映像がアップされた…」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) ▼動画のキャプチャ画像 じっとしていなさいという放送があったせいか、みんな救命胴衣をつけてうずくまってるね… はぁ…船長は一体何をしていたのか… 翻訳元:http://www.ilbe.com/3344823415 2. 韓国人 釣りだと思ったら… 3. 韓国人 これ本物? 4. 韓国人 めっちゃ傾いてるね 5. 韓国人 右往左往してるかと思ったら、思ったより静かだね… 6. 韓国人 >>5 まさか沈没するなんて想像もできなかっただろう 7. 韓国人 ほのぼのすぎて笑ったwwww 8. 韓国人 事態の深刻さが分からなかったようだ… 9. 韓国人
2013年05月21日00:00 韓国人「パスポートを持たずに外国旅行してきた」 カテゴリ韓国の反応旅行記 232コメント 韓国のネット掲示板に「パスポートを持たずに外国旅行」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) 失業者の退屈な日々に耐え切れず、天気が良かったので1泊2日で外国旅行に行くことにした 我々の文化と似ている全州に行ってきた カイカイ反応補足:全州市は韓国全羅北道中部の市。話せば長いので割愛しますが、イルベ住民が毛嫌いする地域。それ故に、このスレ主のように皮肉と冗談の意味を込めて外国的な扱いをすることがあります。この辺の事情に興味がある方は以下のリンク先を参照下さい。 ・多くの韓国人たちは全羅道を同じ民族で見ないです ・韓国の地域対立 - Wikipedia ・韓国の全羅道は今でも韓国で社会的に風当たりが 強いのですか? 初日全州市内 写真はそんなに撮ら
2013年08月28日15:00 韓国人「韓国で広まった日本に関する噂…」 カテゴリ韓国の反応雑談 849コメント 韓国のネット掲示板に「韓国で広まった日本に関する噂…」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) 1. 女性の着物は性行為用だ →帯は韓服の結びひもように装飾的概念も含んでおり、広げても50cm程度にしかならないので掛け布団としては機能しない。着物が性行為のために作られたものと信じている国は韓国だけだ。 2. COREAをKOREAに変えたのは日本だ →もともと北欧語圏では「K」で書かれてきた。ラテン語圏では今も「C」で書かれている。英語は昔から「K」だった。 カイカイ反応補足:韓国人「Coreaは日帝のせいでKoreaになった?」 3. 日帝が朝鮮語とハングルを抹殺しようとした →日帝時代の間ずっと朝鮮内の学校では朝鮮語とハングルは厳格な正式科目だった。
2014年04月17日12:00 韓国人「鋼のメンタル、船長の余裕をご覧ください」 カテゴリ韓国の反応ニュース 511コメント 韓国のネット掲示板に「鋼のメンタル、船長の余裕」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) 船長「暗礁衝突ではない…原因は分からない」 2014.04.17 16日に沈没したセウォル号運航の総責任者で船長の李某氏(61)は、船体から無事に脱出した後、午後2時、全羅南道珍島郡珍島邑の韓国病院に移送され治療を受けた。軽傷を負った李氏は、物理治療室で治療を受けていた。本紙記者が李氏に対し身分を尋ねると「私は乗務員だ。知っていることはない」と話した。 李氏は、事故原因を問う質問に対し、しばらく考えた後、「暗礁への衝突ではない。突然沈んだ。しかし正確な原因は分からない」と答えた。インタビューは3分程度に渡って行われた。李氏は当時、海水に濡れた5万ウォン札
2014年04月16日15:00 韓国人「珍島で約500人が乗った旅客船が沈没!」 カテゴリ韓国の反応ニュース 1381コメント 韓国のネット掲示板に「珍島で約500人が乗った旅客船が沈没!」というスレッドが立っていたのでご紹介。 1. 韓国人(スレ主) 珍島観梅島海上で500人乗った旅客船が沈没 2014.04.16|9:21 16日午前9時、全羅南道珍島郡観梅島付近の海上で仁川から出発して済州島に向かっていた旅客船が沈没中という通報が寄せられた。この旅客船には、修学旅行の学生など500人余りが搭乗していることが分かっている… 翻訳元:http://www.ilbe.com/3342398310 2. 韓国人 あぁ…これは大変だ… 3. 韓国人 ガンバレ 4. 韓国人 なんで旅客船に500人も乗ってるのさ 5. 韓国人 >>4 修学旅行の学生たち 6. 韓国人 全羅南道珍島郡 7. 韓国
290人余り生死不明…大型惨事憂慮 記事入力 2014-04-16 15:01 16日午前に全南珍島海上で発生した旅客船沈沒事故に関して午後2時現在、数百人が失踪または生死が確認されていない状態であることと知られて大型海上惨事の憂慮が出ている。 政府は午後2時基準で368人が救われたと明らかにしたが集計過程にエラーを確認し、救助人員を再確認している。 中略 生死を確認することができなかった搭乗客たちは▲ 民間漁船などによって救われて移動中なので救助者統計に含まれていない場合 ▲ 船体沈沒後、海上でずっと救助を待つ場合 ▲ 沈んだ船体内にそのまま残っている場合などを仮定して見られる。 以下略 http://news.naver.com/main/hotissue/read.nhn?mid=hot&sid1=102&cid=984650&iid=983519&oid=001&
1: 名無しさん 2014/04/16(水)19:41:58 ID:jkrngdHbf peach sugar snow 公式 ?@aina0kazu peach sugar snow☆RERISH☆名古屋バスツアー☆ファンの方たちと、トランプ大会♪だーれが、ビリっ? https://twitter.com/aina0kazu/status/455252493866242049/photo/1 peach sugar snow 公式 ?@aina0kazu Peach sugar snow☆RERISH☆名古屋バスツアー☆トランプ大会2回戦(*≧∀≦*)栄光は誰の手に(*^^*) https://twitter.com/aina0kazu/status/455256198376206336/photo/1 続きを読む
2014年1月22日、中国のネット掲示板・天涯社区に「中国人よ、『抗日』は一体何のためだ?」と題した記事が掲載され、話題となっている。以下はその内容。 【その他の写真】 今の中国は日本を敵視していて、「抗日」を叫ぶ声で満ちあふれている。日本といえばすぐに「恨み骨髄!」の若者よ、日本と中国の関係が本当はどうだったのか、君たちは知っているのか?中国の改革開放から30数年、日本が中国に何をしてきたか教えてあげよう。 日中の貿易関係は1950年代に半官半民の形で始まった。60年代になって中ソ関係が悪化すると、中国はソ連や東欧諸国から技術設備などの導入の道を絶たれ、日本に活路を見出すことに。1972年の日中国交正常化後、両国は貿易協定を締結。1966年から1980年代中期までの20年間、日本は中国にとって最大の貿易相手国であり、80年代後期から90年代初期の香港に代わり、1993年から2002年まで
韓国の珍島沖で沈没した旅客船セウォル号は、2012年9月まで鹿児島県奄美市の「マルエーフェリー」が所有し、鹿児島―奄美―沖縄を結ぶ定期航路で「フェリーなみのうえ」の船名で運航していた。新しい船の就役に伴って12年10月、韓国企業に売却されたという。 マルエーフェリーによると、船は1994年に長崎県内の造船所で建造され、同年6月から運航を開始。5階建てで、当時は船底に最も近い1階部分に貨物室、2階に乗用車約200台分の車庫、3階にレストランや売店などがあり、客室は3~5階部分にあったという。就役中に油漏れのトラブルが1件あったが、岩礁に衝突したり、岸壁に接触したりする事故はなかったという。 マルエーフェリーによると、旅客船は15~20年のサイクルで新造船と入れ替えることが多く、古くなった船は、需要のある東南アジア向けなどに売却される例が多いという。
修学旅行の高校生ら約460人を乗せた旅客船に何が起きたのか。16日、韓国南西部の珍島沖で起きた沈没事故。300人近い乗客の安否が確認できておらず、大惨事となる可能性が出てきた。「船が傾き、急に水が上がってきた」。救出された乗客らは混乱した船内の状況を語り、恐怖に震えた。 「ドーンと大きな音がして転び、足が震えた。死ぬかもしれないと思った」 運送業を営む済州市の許雄(ホウン)さん(50)は事故発生時、船の後部にある客室にいた。下着のまま、ほかの仕事仲間と一緒に部屋を飛び出した。 廊下に立つと乗客が右往左往していた。船はすでに斜めに傾いていた。足元に気をつけながら200メートルほど歩き、ドアから船の外に出た。しかし、救助隊は来ていなかったため、いったん部屋に戻り、服を着て再び船の外に出たところでヘリが到着。救助された。船に載っていた大型トラックがそのまま海に沈むのを見たという。 ソウルで製造業
横浜港に係留され、今月で完成から84年を迎える貨客船「氷川丸」。実はこの船名、首都圏に280以上ある氷川神社の総本社、さいたま市の「武蔵一宮氷川神社」が由来だ。この縁を互いにアピールし、交流につなげようという動きが広がっている。 先月9日に氷川神社で開かれた、神社について学ぶイベント。氷川丸の金谷範夫船長(63)が横浜から駆けつけ、同船の歴史について講演し、氷川丸グッズも販売した。2月の「節分祭」にも金谷船長が初めて参加した。 神社と船の関係は深い。■船の手すりに神社の神紋 氷川丸は1930(昭和5)年、シアトル航路を運航する船として建造され、米国との輸出入の一翼を担い、客船としても一流のサービスと食事で名をはせた。32年にはチャプリンも帰国時に利用した。
ポイントの切り替えなどを自動的に行う東海道・山陽新幹線の運転管理システム「コムトラック」が今月12日、新しいシステムと取り換えられる見通しとなった。6年がかりで開発した新システムでは、ターミナル駅でのポイント切り替え時間が4秒短くなる。ダイヤが大幅に乱れた場合でも列車の折り返し時間が早くなり、1日に設定できる最大列車本数も現在の1800本から約1・7倍の3千本に増える。 「たかが4秒と思われがちだが、効果は大きい」。JR東海の担当者は新システムに自信を見せる。 昭和39年の東海道新幹線開業当時は、新幹線総合指令所(東京)の指令員がポイントの切り替えなどを行い、「人の手に頼っていた」(JR東海)という。 コムトラックは、山陽新幹線新大阪-岡山間が開業した47年、初めて東海道・山陽新幹線に導入。その後も改良が重ねられ、現在のシステム(第8世代)は平成15年に導入された。20年から開発を進めてき
新幹線など日本型の高速鉄道システムの国際標準化を目指す「国際高速鉄道協会」の初回会合が開かれた=10日、東京都港区 新幹線など日本型の高速鉄道システムの国際標準化を目指す「国際高速鉄道協会(IHRA)」が10日、都内で初会合を開いた。IHRAはJR東海、東日本、西日本、九州の新幹線を運行するJR4社が1日に設立。政府が鉄道を含むインフラ輸出の拡大を成長戦略の柱に据える中、高い安全性を売りとする新幹線などの海外展開に弾みをつけるべく連帯を強める。 この日の会合にはJR4社を始め、商社、そして高速鉄道の整備計画などがある米国や豪州などの関係者ら22人が参加した。 理事長には宿利正史元国土交通事務次官が就任した。 「国際的な標準ルールの選択肢として日本型の高速鉄道システムをきちんと発信していくのが(IHRAの)狙いだ」。終了後の会見で、JR東海の葛西敬之名誉会長はこう語った。 10月には東海道新
JR北海道の島田修社長は16日、札幌市の本社で記者会見し、2016年春に開業予定の北海道新幹線について、新函館(仮称)-東京間を最短4時間10分程度で結ぶことを目指すと明らかにした。車両のデザインも発表。形や基本的な配色は東北新幹線「はやぶさ」がベースになっている。■青函トンネル内は140キロ走行 JR北海道によると、北海道新幹線は1編成が10両で、既に4編成分の40両を発注済み。最高速度は時速320キロだが、北海道新幹線区間(新函館-新青森間)は最高で260キロ、青函トンネル内は140キロで走る。 外装ははやぶさと共通の印象を持たせるため上部を緑、下部を白にし、北海道らしさを演出するため中央部にはラベンダーなどを連想させる紫の帯をデザインするという。
キャロライン・ケネディ駐日米大使は16日、三重県伊勢市の伊勢神宮を参拝、米国から日本に贈られ日米友好の象徴とされるハナミズキの植樹式に参加した。 外宮を参拝した後、午後に内宮を訪れて植樹したケネディ氏は「日米両国の友好を表すこれ以上の美しいシンボルはない。日米関係はこれらの木のように今後も強く大きく成長すると思う」とあいさつ。植樹式後、内宮を参拝した。 ハナミズキの植樹は、1912年に当時の東京市が米首都ワシントンに桜の苗木約3千本を寄贈してから100年がたつのを記念した事業の一環。2015年までに3千本を日本に贈る計画で、うち32本が内宮を含む伊勢市内各所に植えられる。 ケネディ氏は午前には、同県鳥羽市の「ミキモト真珠島」を訪問し、真珠博物館や海女漁実演を見学した。
国賓待遇で23日に来日するオバマ米大統領が、迎賓館(東京都港区)に宿泊せず、都内のホテルを利用することが16日、分かった。国賓で迎えられる海外の要人は迎賓館に泊まるのが一般的で、オバマ氏の対応は異例。日本への到着時刻も確定しておらず、日米間では環太平洋戦略的経済連携協定(TPP)交渉の日米協議とともに大統領の“日程調整”も難航している。 昨年6月に国賓で来日したオランド仏大統領をはじめ、国賓の要人は迎賓館に泊まるケースが大半だ。米大統領では18年前に国賓として来日したクリントン氏も迎賓館に宿泊している。 オバマ氏が今回、迎賓館に宿泊しない理由は明らかになっていないが、「合理性」を重視するオバマ氏が使い勝手のいいホテルを選んだ可能性もありそうだ。 23日夜の到着予定時刻が固まらないことも、警備態勢を含めて日本側をやきもきさせている。日本政府は同日夜に安倍晋三首相主催の非公式晩餐会(ばんさんか
15日午前6時10分ごろ、茨城県古河市北利根にある公園内の道路脇に焼け焦げた女性の遺体があるのを、散歩中の女性(65)が発見して110番通報した。 古河署によると、身長約145~150センチで年齢不詳。遺体はあおむけで、近くに湯たんぽに入った油のようなものとライターがあり、自殺の可能性が高いとみている。 そばにあった自転車などから身元確認を進めている。
「イエスは彼らに言った。『私の妻は・・・』」などの語句が含まれ、「イエスの妻の福音書」などとして呼ばれている紙片 【ケンブリッジ(米マサチューセッツ州)=CJC】ハーバード神学校は4月10日、広範な科学的検証の結果、「イエスは彼らに言った。『私の妻は・・・』」などの語句が含まれているパピルス断片は古代の記録で、6世紀から9世紀のもの、とサイトで発表した。内容自体は、2〜4世紀にまでさかのぼる可能性があるという。同神学校のカレン・L・キング教授の研究論文が、4月10日発行の神学専門誌『ハーバード・セオロジカル・レビュー』に掲載された。 論文は、「研究チームが、GJW(イエスの妻の福音書)紙片とヨハネの福音書の紙片とを比較し、化学組成と酸化パターンが古いパピルスと一致するとの結論を下した」と述べ、「最新の研究はこのように、GJWのパピルスとインクが古代のものという結論を支持している」と言う。A
世界教会協議会(WCC)のオラフ・フィクセ・トゥヴェイト総幹事は、15日に発表したイースターの書簡で、暦が異なる東方教会と西方教会が今年は同じ、4月20日にイースターを祝うことから、今年を「復活についての共通の証をする機会」と呼んだ。 「世界におけるキリスト教徒の一致と共通の証のために、それは毎年起こるべきことだ」とトゥヴェイト総幹事。WCC加盟教会に対し、「より大きな決意を持って、この祝祭のための共通の日の認定に向けた道を前向きに探るべく前進し続ける」よう訴えた。 トゥヴェイト総幹事は、1997年にシリアのアレッポで行われた会議が、「この祝祭中の祝祭(イースター)を異なる日に祝うことによって、教会は使徒的な信仰が持つ根本的な側面に対して分裂した証を行っており、福音を世界にもたらす上で自らの信用性と効果について妥協している」と警告したことを、加盟教会に思い起こさせた。 各地の人々に祈りを捧
はじめまして (マルエーフェリー) 2012-04-23 21:24:26 はじめまして☆いつも楽しく拝見させて戴いてます。 自分マルエーで荷役作業してますよ!…ちなみにフェリーなみのうえは韓国に売却予定ですよ―☆ 返信する Unknown (yoron_hana) 2012-04-23 23:31:53 >マルエーフェリーさん いらっしゃいませ プロの方に見ていただき光栄です。 幼稚な記事ですがマルエーファンということでお許しください 第2の人生が決まってて安心しました。 先輩『ニューあかつき』みたいに谷山港で浪人するんじゃないかと心配でした。 これからもマイナーブログよろしくお願いします 返信する
ロシアが3月中旬にクリミア半島を併合してからも、ウクライナ情勢はエスカレートの一途をたどっている。 ウクライナ東部で高まる緊張 ウクライナ東部のスラビャンスクでは、4月12日に正体不明の武装勢力が警察署などを占拠した。翌日にはウクライナ軍の特殊部隊が、武装勢力を排除しようとして銃撃戦となり、双方に死傷者が出た。これらの武装勢力は他にもウクライナ東部の4つの町で、政府機関の建物を占拠している。北大西洋条約機構(NATO)のラスムセン事務局長は、「クリミア半島で住民投票が行われる前に、空港などを武装勢力が占拠した状況に似ている」と述べ、これらの武装勢力の暗躍にロシアが関与している可能性を示唆した。プーチン大統領はロシアの関与を否定している。 国連の安全保障理事会は4月13日に、ウクライナ危機がエスカレーションしたことを受けて緊急会議を召集。米国とロシアの国連大使が非難し合う光景は、東西冷戦たけ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く