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  • 6月廃止のシドニーモノレール、軌道や支柱の撤去作業を開始 | レスポンス(Response.jp)

    今年6月末で廃止となったオーストラリア・シドニーのモノレールの軌道や支柱の撤去作業が8月12日から開始される。シドニーを州都とするニューサウスウェールズ州の交通局が発表した。 モノレールはシドニー中心部のダーリングハーバー、チャイナタウンなどを結ぶ1周3.6kmの環状線で、1988年に開業。小型の車両が一方向の周回運転を行い、観光客らに親しまれていたが、新たなコンベンションセンターの建設などを理由に今年6月30日で廃止となった。 撤去作業はビジネス街である周辺への影響を考慮し、日曜~木曜の22時~5時に実施される。軌道や支柱は鋼鉄製で、騒音を抑えるため、プラズマ切断などの手法が用いられるという。駅施設や支柱のコンクリート製土台の撤去は主に日中行うとしている。 撤去作業は来年3月までに完了する予定となっている。 《小佐野カゲトシ@RailPlanet

    6月廃止のシドニーモノレール、軌道や支柱の撤去作業を開始 | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2022/05/18
    豪州のピーチライナー
  • ワンマン列車で運賃のQRコード決済に対応…長良川鉄道が『PayPay』を活用 7月1日から | レスポンス(Response.jp)

    岐阜県の美濃太田駅(美濃加茂市)と北濃(ほくのう)駅(白鳥町)を結ぶ長良川鉄道は、7月1日からワンマン列車の車内で、運賃のQRコード決済を開始する。 これは『PayPay』を活用するもので、車内に掲示しているポスターにあるQRコードを読み取ってから支払い額を入力した画面を運転士に見せ、その場でアプリの「支払う」ボタンを押すと決済が完了する。 なお、ポスターに掲示されるQRコードは車両ごとに異なるため、必ず乗車中の列車で読み取る必要がある。 鉄道におけるQRコード決済は、ほかに神奈川県の湘南モノレール、広島県のスカイレールサービス(スカイレールみどり坂線)、福岡県の北九州高速鉄道(北九州モノレール)、沖縄県の沖縄都市モノレール(ゆいレール)で導入されている。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    ワンマン列車で運賃のQRコード決済に対応…長良川鉄道が『PayPay』を活用 7月1日から | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2019/06/26
    QRコードはいまだ規格が乱立すぎるので、数年経って淘汰されてからじゃないと
  • 神戸製鋼とUSスチール、北米で超ハイテンの生産能力増強…自動車軽量化ニーズ | レスポンス(Response.jp)

    神戸製鋼所は、米国のUSスチールとの北米での自動車用ハイテン鋼板製造合弁企業であるPRO-TECコーティングの生産能力を増強すると発表した。 プロテックに新たに連続溶融亜鉛めっき設備(CGL)を1基増設して自動車用溶融亜鉛めっき超ハイテンの生産能力を増強する。生産能力は現在の年間150万ショートトンから200万ショートトンとなる。新しい設備は2019年7月の営業運転開始を目指す。 米国の燃費規制強化に伴って自動車車体の軽量化ニーズが高まり、ボデー骨格部品に用いられるめっきハイテンの需要も今後拡大していく見通し。自動車用ハイテンは、高強度化と同時に適用部品の拡大を可能にする高加工性のニーズも高まっており、それらのニーズに対応する新商品を製造するため、今回新たにCGLの増設を決定した。 新ラインは、プロテックで3基目のCGLとなる。最新鋭の熱処理・冷却機能を持ち、強度と加工性を兼ね備えた高加工

    神戸製鋼とUSスチール、北米で超ハイテンの生産能力増強…自動車軽量化ニーズ | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2017/10/18
    9月27日の記事か。。。。。どうすんだろ
  • 北米トラックオブザイヤー2017、最終選考3車…ホンダと日産が残る | レスポンス(Response.jp)

    北米カーオブザイヤー主催団体は11月16日、米国で開幕したロサンゼルスモーターショー16において、「2017北米カーオブザイヤー」のトラック部門の最終選考3車種を発表した。 北米カーオブザイヤーは今回が24度目。米国とカナダ在住の約50名のジャーナリストが、この1年間に北米で発売、またはデビュー予定の新型車の中からベストな1台を選出する。 これまで、北米カーオブザイヤーは、「乗用車」と「トラックおよびユーティリティ」の2部門だった。今回からトラックとユーティリティを別部門化し、乗用車、トラック、SUVの3部門とする。 2017北米カーオブザイヤーのトラック部門の最終選考3車種は以下の通り。 フォードFシリーズ スーパーデューティ ホンダ リッジライン 日産タイタン 米国の大ベストセラー車、フォード『Fシリーズ』に、日の2車種が挑む構図。なお、「スーパーデューティ」は、フォードFシリーズの

    北米トラックオブザイヤー2017、最終選考3車…ホンダと日産が残る | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2016/11/30
    日産は「ダッツン」で有名だからわかるけど、ホンダとは!
  • JR東日本『四季島』、10両フル編成の試運転始まる | レスポンス(Response.jp)

    JR東日の豪華寝台列車(クルーズトレイン)『TRAIN SUITE 四季島(トランスイートしきしま)』の専用車両として計画された「E001」形が、このほど10両全て完成した。10月13日は、10両編成による試運転が武蔵野線や中央線で行われた。 E001形は、「EDC方式」を採用した『四季島』専用車両。電化区間では架線から供給される電気でモーターを回し、非電化区間では車両に搭載したディーゼル発電機でモーターに電気を供給する。 10両編成1のみ計画され、1~4号車と8~10号車の計7両を川崎重工業が製作。5~7号車の計3両は総合車両製作所(J-TREC)が製作した。JR東日は先に完成した川崎重工製の7両による試運転を9月から開始。10月に入ってからはJ-TREC製の3両を加えた10両編成の試運転を行っている。 E001形は今後もJR東日の各線で試運転が行われる見込み。2017年5月の

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    umiusi45 2016/10/13
    ほほ~!
  • 大矢アキオの『ヴェローチェ!』…イタリア警察車に外国車続々採用 | レスポンス(Response.jp)

    クリスマスを前に、イタリアの路上では各警察組織のパトロールカー検問を多く見かけるようになった。国家警察(ポリツィア)、軍警察(カラビニエリ)、都市警察は飲酒運転や無免許運転の取り締まり、そして財務警察は密輸品などの摘発といったところだ。そうしたなか11月、イタリア高速警備隊に新車58台が納入されることになった。といってもイタリア車ではない。フォルクスワーゲン(VW)グループのスペイン法人であるセアト製『エグゼオST』である。 エグゼオはセアトの最高級車で、2008年にセダン、翌09年にワゴン版STが発表された。フロントこそセアト系モティーフだが、基的には先代アウディ『A4』である。まさに「A4のアウトレット」感覚だ。高速警備隊用は2.0リットル・ターボディーゼルの143馬力版である。 なお今回の図式は、ちょっと複雑だ。入札を実施したのはイタリア最大の高速道路会社「アウトストラーデS.p.

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  • 新型特急E353系、「空気ばね式車体傾斜」採用で変化は…外観と技術を見る | レスポンス(Response.jp)

    このほど完成した、JR東日の中央線特急向け新型車両「E353系」量産先行車。外観デザインでは未来的なフォルムの真っ白なボディ、テクノロジーの面では同社の在来線特急で初採用となる「空気ばね式車体傾斜制御」がポイントだ。技術や外観の特徴をまとめた。 【編成】 今回製造されたE353系量産先行車は基編成+付属編成の12両編成で、基編成が9両編成(うちモーター付き5両)、付属編成が3両編成(うちモーター付き2両)の構成。編成全体でモーター付き車両は7両となり、E351系と比べて1両増えた。 E351系は基編成8両+付属編成4両の12両編成だったが、E353系で構成を変えたのは「今までのお客様の乗車率を考慮して基と付属の編成両数を決めた(JR東日長野支社)」ためという。号車番号は新宿方から付属編成が1~3号車、基編成が4~12号車となる。車体はアルミ製で、1両あたりの長さは先頭車が2

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    umiusi45 2015/08/11
  • 山陽新幹線500系が「エヴァ」初号機に…今秋から運転開始 | レスポンス(Response.jp)

    JR西日は7月23日、山陽新幹線の全線開業40周年とテレビアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」放映開始20周年を記念し、今秋から「新幹線:エヴァンゲリオン プロジェクト」を実施すると発表した。山陽新幹線で運用されている500系電車が「エヴァンゲリオン」に生まれ変わる。 発表によると、「新世紀エヴァンゲリオン」に登場する「汎用人型決戦兵器 人造人間エヴァンゲリオン」の初号機に似たデザインで500系の車体を装飾。「500 TYPE EVA」として、今秋から2017年3月まで山陽新幹線で運行する。 運用列車は博多6時36分発~新大阪11時14分着の『こだま730号』と、新大阪11時32分発~博多16時07分着の『こだま741号』。車内では「エヴァンゲリオン」の世界観をテーマにしたコンテンツを楽しめるようにするという。運転日は後日案内される。 「500 TYPE EVA」は、山陽新幹線の線路が通って

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    umiusi45 2015/07/23
    おいおい、カンセンジャーどうすんだよ!!!
  • 湘南モノレール、みちのりHD傘下に…三菱3社が売却 | レスポンス(Response.jp)

    三菱重工業・三菱電機・三菱商事の三菱3社と、みちのりホールディングス(みちのりHD)は5月22日、三菱3社が保有する湘南モノレール株式をみちのりHDに譲渡する契約を締結した。 湘南モノレールは、大船(神奈川県鎌倉市)~湘南江の島(藤沢市)間6.6kmのモノレール(江の島線)を運営する鉄道会社。1966年、三菱3社や京浜急行電鉄(京急)などの出資により設立され、1970年から1971年にかけて現在の路線が開業した。 フランスで開発され、三菱が技術導入を図った「サフェージュ式」と呼ばれる懸垂式モノレールを採用しており、現存する懸垂式モノレールの営業路線としては、東京都交通局が運営する上野懸垂線(上野動物園モノレール)に次いで2番目に古い。国土交通省鉄道局監修「数字でみる鉄道2014」によると、江の島線の年間輸送人員は2013年度で1009万人。1日1kmの平均通過人員(輸送密度)は1万4717

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    umiusi45 2015/05/25
    みちのりHDは、経営共創基盤が全額出資する交通事業の経営再建支援会社。福島交通・茨城交通・岩手県北バス・関東自動車・会津バスの交通5社を傘下に置いている。
  • 四日市あすなろう鉄道がスタート…近鉄内部・八王子線を引き継ぎ | レスポンス(Response.jp)

    三重県四日市市を走る近畿日鉄道(近鉄)の内部・八王子線が4月1日、同社と四日市市によって設立された鉄道会社「四日市あすなろう鉄道」に引き継がれ、新たなスタートを切った。 内部・八王子線は、近鉄四日市~日永~内部間5.7kmを結ぶ内部線と、日永~西日野間1.3kmを結ぶ八王子線からなり、線路の幅が762mmと狭い「ナローゲージ」の鉄道として知られる。 これまで近鉄が運営してきたが、経営の悪化により存続問題が浮上。四日市市が施設や車両を保有し、近鉄が75%、四日市市が25%を出資して設立した新会社「四日市あすなろう鉄道」が無償で借り受けて列車を運行する公有民営方式に移行することになった。 社名の「あすなろう」には「未来への希望(明日にむかって)や、内部・八王子線の特徴であるナローゲージ、将来にわたり市民の皆様とともに育てていく鉄道」という思いを込めているという。 あすなろう鉄道としての運行開

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  • 韓国キア世界販売、8.1%増の25万台超え…中国は16.2%増 11月 | レスポンス(Response.jp)

    韓国ヒュンダイモーター傘下のキアモーターズは12月8日、11月の世界新車販売の結果を公表した。総販売台数は25万7487台。前年同月比は8.1%増と、11か月連続で前年実績を上回った。 11月の市場別実績は、北米が前年同月比3%減の4万9396台と、5か月ぶりに減少。中国は6万4915台を売り上げ、前年同月比は16.2%増と、2桁の伸びが持続する。 また、地元韓国は、前年同月比14.2%増の4万4500台と、2か月ぶりに増加。その他の世界市場では、合計で4万6580台を売り上げ、前年同月比は7.7%増だった。 車種別の11月実績では、入門コンパクトカーの『リオ』(『K2』)が4万6106台で最量販車に。小型SUVの『スポーテージ』が3万7296台で続く。以下、小型セダン&クーペの『フォルテ』(『K3』)が、3万5945台。ミッドサイズセダンの『オプティマ』は2万8712台。中型SUVの『ソ

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  • 富士急、JR東海から371系を購入へ…旧型「フジサン特急」の後継 | レスポンス(Response.jp)

    富士急行は12月15日、JR東海から371系特急形電車7両(7両編成1)を2015年3月下旬に購入すると発表した。7両編成を3両編成に改造し、旧型「フジサン特急」2000系の後継車両とする。2015年度中の営業運転開始を目指す。 371系は1991年、JR東海の特急形電車として登場。7両編成が1のみ製造され、小田急線とJR御殿場線の直通特急『あさぎり』で運用された。2012年3月には『あさぎり』での定期運用を終了し、その後はJR東海の臨時列車で使われていたが、今年11月末に臨時列車での運用も終了した。 旧型「フジサン特急」の2000系は2002年から、大月(山梨県大月市)~河口湖(富士河口湖町)間の富士急行線で営業運転を開始した電車。JR東日の165系改造車「パノラマエクスプレスアルプス」を購入したもので、3両編成2が『フジサン特急』として運用されてきた。このうち1が今冬に引退し

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  • パスネット、全ての機器で取扱い終了へ…来年3月末 | レスポンス(Response.jp)

    関東圏の共通乗車カード「パスネット」が2015年3月31日の終列車をもって、全ての機器での取扱いを終了する。パスネット協議会が12月15日、発表した。 パスネットは2000年10月14日、帝都高速度交通営団(営団地下鉄、現在の東京地下鉄)や関東の大手私鉄などが導入した、磁気式の共通乗車カード。2007年3月に導入されたICカード乗車券「PASMO」の普及に伴い2008年1月に販売を終了し、同年3月には自動改札機での取扱いを終了した。 その後も自動券売機や自動精算機では引き続き使用できるようにしていたが、PASMOへの移行が順調に推移していることから、このほど券売機と精算機での取扱いも終了することになった。 残額の払い戻しは2018年1月31日まで、無手数料で受け付ける。 《草町義和》

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  • 合成油のパイオニア、冬に強い「モービル1」…選ばれる理由とは | レスポンス(Response.jp)

    「冬に強いオイル」を選ぶのもクルマを長持ちさせる秘訣こだわり始めると悩ましいのがエンジンオイル選び。愛車のことを思えば、より高品質なオイルを入れたいが、ブランドも値段も様々なオイル缶が大量に並ぶ量販店で、何を選んでいいか途方にくれてしまった人は少なくないだろう。 オイル選びでまず重要なのが、そのクルマに合った粘度グレードを選ぶことだ。特に最近のエコカーは燃費性能を重視し、低温時の流動性が高い粘度グレードを指定していることが多い。先頭に「0W」とか「5W」とあるのは、それぞれ-35度C、-30度Cでも流動性を保つということ。逆に流動性の低いオイルでは、抵抗が増えて始動性が落ちるほか、燃費も悪くなってしまう。また、潤滑もうまくいかないので、エンジン内部にダメージを与えやすい。 そんな時に頼りになるのが合成油(化学合成油)だ。鉱物油と違って、合成油は分子同士の結合が強く、また分子の大きさが均一に

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    umiusi45 2014/12/09
    ちなみにモービル1の元になった技術は、軍用機のベアリンググリースが凍結するのを防ぐために開発されたという。
  • トヨタ自動車と豊田自動織機、ディーゼルエンジン事業を集約 | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車と豊田自動織機は11月28日、これまで共同で取り組んできたディーゼルエンジンの開発・生産機能を、今後、豊田自動織機へ集約することで合意した。 今回の合意は、両社にまたがる機能を集約し、リソーセスを最適に配分することで、競争力を強化していくことを狙いとしたもの。ディーゼルエンジン固有の開発機能を、順次、豊田自動織機に集約するとともに、生産についても、今後新規に立ち上がるディーゼルエンジンを対象に、原則、豊田自動織機に集約していく。 これにより、豊田自動織機は、事業の専門性をさらに高め、より競争力のある自動車用ディーゼルエンジンの開発・生産に取り組むとともに、効率的な事業体制の構築を目指す。また、自動車用ディーゼルエンジンの技術を自社製フォークリフト用エンジン、および産業機械分野へ転用することで、事業規模の拡大と開発の効率化を図っていく。 一方、トヨタは、ディーゼルとガソリンエンジ

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    umiusi45 2014/11/29
    欧州で大人気なクリーンディーゼルはもう手を引くってことね
  • 宇都宮LRT、反対の理由は…反対派市民団体代表に聞く | レスポンス(Response.jp)

    「次世代型路面電車」LRT(軽量軌道交通)の導入に向けた計画が進む宇都宮市。一方で、市民からは計画に反対する声もある。市民団体「宇都宮市のLRTに反対し公共交通を考える会」代表の上田憲一さんに、反対の理由を聞いた。 --LRT計画に反対する理由として、会では「大通りを塞いで自動車交通の邪魔になる」「LRT導入で路線バスからの乗り換えを強いられ、不便になる」「400億円もの巨費を投じて運行しても採算が合うはずがない」などを挙げていますが、最も主張したいのはどの部分ですか。 上田代表(以下敬称略):反対理由にも「『こともあろうに』狭いながらも宇都宮市で最も重要な幹線道路に~」との言葉を入れていますが、大通りにLRTを通すというところが一番の問題だと思っています。こともあろうに、車のために作った通りに入れるというのが問題です。道路交通の障害になるという点です。そして、車線の減った道路からバスが締

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    umiusi45 2014/11/10
    反対反対、なんでも反対
  • 【EVバス運行開始】車両価格8000万円、満充電での航続は30km | レスポンス(Response.jp)

    東京都羽村市が10日から市内コミュニティ路線向けに、全国で初めて定期運行を開始したEVバス。日野自動車が既存の小型バス『ポンチョ』を改造し、EV化したものだ。羽村市に続き、今月20日からは墨田区内でも1路線で同型車の運行が開始される。 今回導入された車両は、運行に必要最小限となる小型のバッテリーを搭載し、減った分のみを短時間で充電するという「短距離走行/高頻度充電」をコンセプトに開発が行われている。 ベース車の価格が約2000万円であることに対し、EVタイプは約8000万円と非常に高額となっているが、開発を担当した日野自動車・製品開発部の新倉孝昭参事は「パワートレインが現状では非常に高額で、中でもバッテリーの占める割合は大きい」、「理想とするバッテリー性能は今の10倍ぐらいですが、そうしたモノがまだ市場にありません」と語る。 羽村市内でEVバスが投入される路線はほぼ平坦。コース中で渋滞が発

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    umiusi45 2014/08/06
    80Mでプリウスのような発電も無く、急速充電のみとか!!
  • JAXA、ヤクルトとISSを利用した共同研究を4月から実施 | レスポンス(Response.jp)

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、ヤクルト社と国際宇宙ステーション(ISS)を利用した共同研究を、4月から開始することで合意した。 共同研究は、ISSに長期滞在する宇宙飛行士を対象に、プロバイオティクス(ラクトバチルス カゼイ シロタ株)を継続摂取して、免疫機能や腸内環境に及ぼす効果を科学的に検証することを目標とする。プロバイオティクスの効果の宇宙環境で、どのように変化するかの研究につなげることを目指す。 ヤクルトがこれまでに培ってきた独自の腸内細菌研究ノウハウと、JAXAの宇宙医学生物学の知見、宇宙での実験技術を組み合わせた共同研究を行うことで、宇宙飛行士のパフォーマンスを最大限に発揮させるだけでなく、地上での応用も期待される「究極の予防医学」ともいわれる宇宙医学の発展に貢献していく。 共同研究の名称は、「閉鎖微小重力環境下におけるプロバイオティクスの継続摂取による免疫機能及び腸内環

    JAXA、ヤクルトとISSを利用した共同研究を4月から実施 | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2014/03/19
    シロタ株の実験台になるということか!
  • ソチ冬季五輪、ロシアのメダリストにご褒美…合計33台のメルセデスベンツ贈呈 | レスポンス(Response.jp)

    ロシアで、2月7日から23日まで開催されたソチ冬季オリンピック。地元ロシア選手の活躍を讃えて、ロシアのメダリスト33人全員にドイツの高級車、メルセデスベンツが贈呈された。 メルセデスベンツのロシア法人によると、2月27日、モスクワの赤の広場において、車両の贈呈セレモニーを実施。ロシアのメドベージェフ首相からメダリストに、メルセデスベンツのキーが手渡された。 ロシアではSUVの人気が高い。そのため、メダリスト33人に贈られたメルセデスベンツも、全てSUV。金メダリストには最上級の『GLクラス』(日国内価格は1290万円から)、銀メダリストには『Mクラス』(日国内価格は760万円から)、銅メダリストには『GLKクラス』(日国内価格は599万円から)を贈呈している。 ソチ冬季五輪では、ロシアは合計33個のメダルを獲得。そのうち、金メダルは13個だった。メダル獲得数は、今回のソチ冬季五輪の参

    ソチ冬季五輪、ロシアのメダリストにご褒美…合計33台のメルセデスベンツ贈呈 | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2014/03/01
    ロシアではSUVの人気が高い。そのため、メダリスト33人に贈られたメルセデスベンツも、全てSUV。金メダリストには最上級の『GLクラス』(日本国内価格は1290万円から)、銀メダリストには『Mクラス』(日本国内価格は760万
  • JR東海、名古屋工場の大規模改修を実施 | レスポンス(Response.jp)

    JR東海は2月13日、名古屋工場(名古屋市中川区)の耐震化工事を実施すると発表した。同時に大規模な改修工事も行う。同工場の大規模な改修工事は1924年の現在地への移転以来、初めてとなる。 名古屋工場は1890年、関西鉄道(現在の関西線や草津線)の四日市工場として四日市駅構内に設置。後の国有化や移転などを経て、国鉄分割民営化によりJR東海の工場となった。敷地面積は約8万9000平方m。 現在は自動車の車検に相当する鉄道車両の法定検査のうち、オーバーホールに相当する全般検査、ブレーキやモーターなど重要な部品を検査する重要部検査などを行っている。JR東海では在来線車両の全般検査と重要部検査を実施できる唯一の工場で、1年あたり約450両の電車・気動車の検査を行っている。 今回の工事では工場内の建物の耐震性を確保するため、延床面積約1万4000平方m分の建替えを行うほか、約2万3000平方m分の補

    JR東海、名古屋工場の大規模改修を実施 | レスポンス(Response.jp)
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    umiusi45 2014/02/17
    R東海では在来線車両の全般検査と重要部検査を実施できる唯一の工場で、1年あたり約450両の電車・気動車の検査を行っている。