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調査に関するumiyoshのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):民間の非正社員4割 派遣は4年前から倍増、厚労省調査 - 社会

    民間の非正社員4割 派遣は4年前から倍増、厚労省調査2008年11月7日19時50分印刷ソーシャルブックマーク 民間の事業所で働く労働者のうち、派遣やパートなど非正社員が37.8%を占め、4年前の前回調査を3.2ポイント上回ったことが7日、厚生労働省が公表した「就業形態の多様化に関する総合実態調査」で分かった。中でも派遣労働者は前回の2.0%から4.7%へと2倍以上に増えている。 07年10月1日現在の状況について、全国1万791の事業所と、そこで働く2万8783人の労働者が回答した。 派遣以外の非正社員をみると、契約社員は前回の調査から0.5ポイント増の2.8%、パートは0.5ポイント減の22.5%だった。業種別では、派遣は情報通信業や製造業、契約社員は教育・学習支援業、パートは飲店や宿泊業で働く人が多かった。 非正社員を活用している事業所に複数回答で理由を尋ねたところ、「賃金の節約

  • ITmedia Biz.ID:“新聞派”は3高――高収入、高モチベーション、高既婚率

    M1・F1総研が東京都、埼玉県、千葉県、神奈川県で働くM1(20歳~34歳の男性)層に対して行った調査によると、世の中の動きを知る情報源として「テレビ」「インターネットのポータルサイト」「新聞」の3媒体を挙げる人が多かったという。 1位はテレビで78.4%、2位はインターネットのポータルサイトで77.6%、3位の新聞で42.4%。また、1番の情報源として挙げた人が多い順も1位はテレビ(39.8%)、2位はポータルサイト(38.8%)、3位は新聞(9.0%)と、1位と2位のテレビとポータルサイトは拮抗し、3位の新聞は低めの値になった。 情報源によって異なるライフスタイル 勤務先から帰宅したあとにテレビを見る人の割合は“テレビ派”が93.5%とほぼ全員。“ポータルサイト派”“新聞派”はそれぞれ75.3%と77.8%と、テレビ派に15%程度の差が付いた。 平日の平均インターネット利用時間は、テレ

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