2015年5月19日のブックマーク (3件)

  • 地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)

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    地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)
    unamu_s
    unamu_s 2015/05/19
    「沖縄ほど日本の安全保障のために土地をささげ、住民を犠牲にした県はないのですよ」
  • かわら版 No.992 『そして2年後…。』 | 詳細 | かわら版|衆議院議員 野田よしひこ

    銀行が大胆な金融緩和に踏み出したのは、ちょうど2年前の2013年4月でした。黒田東彦日銀総裁による「マネタリーベース」(日銀が世の中へ供給するおカネの量)を2年間で2倍にふやし、物価を2%上昇させるという宣言は衝撃的でした。以来、円安株高の基調がつくられ、いわゆるアベノミクスが始動したのでした。 黒田氏のことはアジア開発銀行総裁の頃からよく存じ上げておりました。国際会議でもしばしばご一緒しましたし、彼のプレゼンテーション能力の高さを評価もしていました。したがって、景気は気の面も無視できませんので、日銀のトップに立った黒田氏の明快な言動は、市場から好感されるだろうと思っていました。しかし、数字の2をきれいに羅列したデフレ脱却作戦の実現性については、当初から強く疑問をもっていました。 約束した2年がたちましたので、しっかりと検証してみましょう。 マネタリーベースは2013年3月は146兆円

  • オスプレイ機長「危険と思わぬ」 昨年末、記者が搭乗時:朝日新聞デジタル

    昨年12月、陸上自衛隊と米海兵隊の日米合同訓練のため、オスプレイが熊空港に隣接する陸自高遊原分屯地(熊県益城町)に飛来した。陸自は、熊県や佐賀県の自治体と報道関係者向けの体験搭乗会も開催し、朝日新聞記者も代表取材で同乗した。 「特段オスプレイが危険とは思っていない」。搭乗前、取材に応じた海兵隊の男性機長はこう話した。オスプレイ操縦歴は3年。「どんな航空機でも、パイロットが適切な訓練を受けなければ危険になり得る。我々はしっかりと訓練している」と語った。 搭乗時間の約40分の間に機体は3回、離着陸した。数分間の水平飛行の間は揺れは少なく安定していたが、離着陸時に回転翼が向きを変えるたび、ぐいっと体が引っ張られるような独特の感覚を覚えた。 搭乗した地元県議や首長からは「乗ってみて安心した」「危険は感じなかった」などの好意的な反応が目立った。だが、この時は安定飛行の条件がそろった中での短時間

    オスプレイ機長「危険と思わぬ」 昨年末、記者が搭乗時:朝日新聞デジタル
    unamu_s
    unamu_s 2015/05/19
    軍人と一般人だと「危険」の概念が違う気がするなー。オスプレイが他の飛行機より危険かどうかはわからないけど、総じて軍用機は一般の飛行機よりも安全とは言えないような気がする。