ブックマーク / s.akiba-souken.com (14)

  • アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 “アニメーター”として携わるキャラクターデザインの仕事 ── 「エウレカセブン」の前に「OVERMANキングゲイナー」(2002年)がありましたね。吉田さんのほかに、中村嘉宏さんと西村キヌさんの名前がキャラクターデザインとしてクレジットされていますが、どのように役割分担していたのですか? 吉田 まず、キヌさんには「ラフに描いてほしい」とお願いしました。びっちりと描きこむのではなく、「こんな感じのキャラ」という原案程度にしてもらって、そのフワッとした絵を中村くんが描きなおす。当時、キヌさんはやりたいことがたくさんあって、絵を上げてくるのが早かったんです。中村くんはキヌさんほどスピーディーではなかったけれど、衣装も含めてデザインするうえでは

    アニメ業界ウォッチング第33回:吉田健一が語る「キャラクターデザイン」に求められる能力 - アキバ総研
  • 「何が、アニメをアニメたらしめているのか?」――「スター・ウォーズ」「ブレードランナー」「ロード・オブ・ザ・リング」など、超大作企画にもまれる神山健治監督からの問いかけ【アニメ業界ウォッチング第82回】 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 「アニメでも実写でもない、見たことのない新しい映像」ははたして存在するのか? ── 神山監督は「スター・ウォーズ 帝国の逆襲」を少年時代に見て、それがキッカケで映画監督を志したと言っていましたよね。そういう意味では、夢がかなったのでは? 神山 うーん、ある意味そうですね……。ただ、「ひるね姫 ~知らないワタシの物語~」(2017年)のとき、それまでつくってきたいろいろなものをひと区切りさせようと思いました。それから先は何も考えず、とりあえずがむしゃらに作品をつくっていこうと思っていたら、いつの間にか「スター・ウォーズ」に関わったり、今のような状況になっていた……という感じで、特に長年の夢がかなったという感慨はありません。「あいつは、がむ

    「何が、アニメをアニメたらしめているのか?」――「スター・ウォーズ」「ブレードランナー」「ロード・オブ・ザ・リング」など、超大作企画にもまれる神山健治監督からの問いかけ【アニメ業界ウォッチング第82回】 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2021/09/23
    “僕たちがつくっているのはアニメなのか、実写になろうとしている途中の成果物なのか、それを決めようよ……と葛藤していたのが、この3年間"…ULTRAMANや攻殻2045は外から見ても試行錯誤というか発展途上感強かったなぁ
  • 2021年にふさわしい現代的なガンダム作品『閃光のハサウェイ』、超絶クオリティの理由を小形尚弘プロデューサーに聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第78回】 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 実写映画的で、リアルな絵づくりを実現するため、3DCGを縦横に駆使 ── 『閃光のハサウェイ』は映像作品として重厚で、ガンダムシリーズでも異色ですね。 小形 映像的には、過去のサンライズやガンダム作品にはなかった質感に仕上がりました。村瀬さんから「ガンダム的じゃなくてもいいの?」と聞かれました。「はい、思い切ってやっちゃってください」と答えましたが、村瀬さんは「ガンダムなら、これぐらいかな」という辺りのバランスに落ち着けてくれたと思います。 ── それでも、ガンダムシリーズとしては渋いムードになりましたね。 小形 『機動戦士ガンダムUC』も、シリーズを開始した当初は「こんな渋くていいの?」「こんなオジサンばかり出てくるアニメ、誰が見るの

    2021年にふさわしい現代的なガンダム作品『閃光のハサウェイ』、超絶クオリティの理由を小形尚弘プロデューサーに聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第78回】 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2021/06/19
    閃光のハサウェイ映画はほぼ3Dレイアウトなのか“ほとんどのカットを3DCGで作成して、村瀬さんのところで推敲して、レイアウトを決めています。メカだけでなく、キャラクターの芝居もです”
  • 2021年にふさわしい現代的なガンダム作品『閃光のハサウェイ』、超絶クオリティの理由を小形尚弘プロデューサーに聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第78回】 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 かつて「ガンダム」に熱狂していた少年たちが、円熟した今だからこそ…… 小形 『閃光のハサウェイ』の劇伴は、『機動戦士ガンダムUC』の澤野弘之さんです。あと、録音演出の木村絵理子さんも『ガンダムUC』から続投です。しかし、効果をふくめて音響全体のディレクション(音響演出)は、笠松広司さんにお願いしました。木村さんが宮崎駿監督の『風立ちぬ』(2013年)を録音演出したときと同じ組み合わせです。監督の意向をふくめて、音響の設計自体をこれまでとは変えています。物語の舞台が、宇宙世紀0100年代に突入しているからです。『ガンダムUC』からは10年近くが経過していて、主役ガンダムは2機ともミノフスキー・フライトを使っています。今まで視覚化されたこと

    2021年にふさわしい現代的なガンダム作品『閃光のハサウェイ』、超絶クオリティの理由を小形尚弘プロデューサーに聞いてみた【アニメ業界ウォッチング第78回】 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2021/06/19
    “現在、ガンダム作品のメイン層は30~40代半ばぐらい、団塊ジュニア世代です。私も、『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』を14歳のときに観た同世代”
  • 「シン・エヴァ」のために鷺巣詩郎が作り上げた音楽をレビュー! - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 2012年に公開された映画「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」から8年余りの歳月を経て、その続編であり、新劇場版シリーズの完結編となる第4作「シン・エヴァンゲリオン劇場版」が2021年3月8日に劇場公開されました。TVアニメ「新世紀エヴァンゲリオン」が放送された1995年から四半世紀、その間、物語の結末とキャラクターたちの行く末を案じ続けてきたファンにとって、待ちに待った「『エヴァ』の完結」。加えて、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、二度の延期を重ねた上での公開となり、ファンのみならず、制作スタッフ、映画・劇場関係者等、誰にとっても、万感の想いをもって迎えた封切りとなりました。 そうした映画編へのさまざまな想いは別稿に譲るとして、こ

    「シン・エヴァ」のために鷺巣詩郎が作り上げた音楽をレビュー! - アキバ総研
  • ゲームキューブタイトルきっての怪作「killer7」レビュー - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 筆者が過去に遊んだゲームの中でもオススメの作品を紹介する企画。記念すべき第1回では、2005年にゲームキューブで発売され(のちにプレイステーション2版が登場)、現在はSteamで配信中のアクションアドベンチャー「killer7」を取り上げる。(文中の操作方法はSteam版準拠)

    ゲームキューブタイトルきっての怪作「killer7」レビュー - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/10/02
    killer7は初期構想からだいぶ削っただけでなく、「シルバー事件」「ムーンライトシンドローム」「花と太陽と雨と」などもプレーしないとわからんはずでしょ
  • 劇場版『Gのレコンギスタ』は、なぜ“わかりやすい”のか? 富野由悠季総監督に聞いてみた!【アニメ業界ウォッチング第63回】 - アキバ総研

    劇場版『Gのレコンギスタ Ⅱ』「ベルリ 撃進」が、2020年2月21日から上映されている。前作『GのレコンギスタⅠ』「行け! コア・ファイター」は上映館を増やし、期間を延長・追加するほどの大ヒットとなった。劇場に足を運んだ観客は、誰もが「テレビよりもわかりやすくなった」と口にしたが、なぜ「わかりやすくなった」のだろう? 劇場版『Gレコ』の「わかりやすさ」の理由、新作「ベルリ 撃進」の疾走感とドライブ感、DREAMS COME TRUEの密度の詰まったテーマソング「G」の魅力について、富野由悠季総監督に話をうかがった。 セリフではなく、カットの繋ぎ方でシーンの流れをよくしている ── 劇場版『GのレコンギスタⅠ』「行け! コア・ファイター」の話から始めたいのですが、テレビと同じカットの前後を少し入れ替えるだけで、こんなに意味が伝わりやすくなるのかと、驚かされました。 富野 そんなことは、昔か

    劇場版『Gのレコンギスタ』は、なぜ“わかりやすい”のか? 富野由悠季総監督に聞いてみた!【アニメ業界ウォッチング第63回】 - アキバ総研
  • 「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研

    「機動戦士ガンダム」(1979年)で評価を得た富野由悠季監督が、翌1980年に監督したテレビシリーズが「伝説巨神イデオン」だ。キャラクターデザイナー、アニメーションディレクター、色彩監督を担当した湖川友謙さんは、放送当時30歳。1982年7月の劇場版「THE IDEON 接触篇/発動篇」公開まで2年以上もの間、「イデオン」に関わり続けた。 放送から40年が経過したいまなお、熱狂的に支持される「イデオン」を中心に、湖川さんに1970年代末~1980年代前半のお仕事、富野監督とのやりとりを振り返っていただいた。 イデオンに対して、なにか不満があるとしたら…… ── 湖川さんが富野由悠季監督作にキャラクターデザイナーとして初めて参加したのは、「無敵鋼人ダイターン3」(1978年)の敵側デザインでしたね。 湖川 そう、最初は全キャラクターのデザインを頼まれていました。ところが1週間ぐらい用事があっ

    「伝説巨神イデオン」から40年、キャラクターデザイナーの湖川友謙氏が振り返る“あの時代”【アニメ業界ウォッチング第68回】 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2020/07/29
    キシリアの首飛ばしたのは、湖川さんの趣味だっけ? 板野さんだっけ?
  • なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 日のアニメ会社は、中国アニメの下請けになってしまう 赤根 「星合の空」はこれまでとは違うテーマを設定したドラマですが、やはりアニメ作品です。なので、勝ち負けのある学園スポーツ物、エンターテインメントとして企画しました。ところが、日常的な普通の芝居を描けるアニメーターを探すのが、とても困難なんです。作品の数が多すぎて、アニメーターの絶対数が足りない。やむなく、国内のアニメーターに第一原画(ラフ原画)を描いてもらって、海外に第二原画を発注するんです。しかし、海外で描かれた第二原画はレベルが低いので、腕のいい作画監督が何人かで延々と原画を直していく……。「これが世界に冠たる日アニメの作り方なのか?」と、衝撃を受けました。いくつかの大きな

    なぜ「星合の空」は途中で終わらざるを得なかったのか? 赤根和樹監督が語る“日本のアニメを存続させるために、いまできること”【アニメ業界ウォッチング第65回】 - アキバ総研
  • 押井守、絶縁状態だった出渕裕と「パトレイバー」草創期についてトーク! クッション役にはプロデューサー・鵜之澤伸 - アキバ総研

    名作アニメ「機動警察パトレイバー」の実写版である「THE NEXT GENERATION パトレイバー」だが、「マモルの部屋」の第7回が開催された。 →実写版パトレイバー、2014年4月から全7章をイベント上映! 完全オリジナル新作「THE NEXT GENERATION PATLABOR」 全長8mもの実物大98式イングラムやレイバードッグ併設の二課棟までを完全実体化するなど総製作費22億円を投入して制作していることでも注目の作。4月5日の第1章(第0話~第1話)から順次公開され、2015年1月10日からは最終章となる第7章(第12話「大いなる遺産」)が上映されている。 今回、第7章公開を記念し、総監督・押井守さんがホストを務めるトークイベント「マモルの部屋」の第7回が1月22日に開催された。今回のゲストは、ヘッドギアのメンバーで押井さんと古くから付き合いのある出渕裕さん、「機動警察パ

    押井守、絶縁状態だった出渕裕と「パトレイバー」草創期についてトーク! クッション役にはプロデューサー・鵜之澤伸 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2015/05/02
    面白いトークショー
  • シナリオは面白いことが大前提!アニメ「妖怪ウォッチ」監督 ウシロシンジが語る制作の裏側 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 『妖怪ウォッチ』は、レベルファイブが手掛けるゲームを原作に、アニメ、マンガ、玩具…とクロスメディア展開されている作品。同名の玩具は子ども達の間で大人気となる。12月20日に公開される冬休み映画『妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』もすでに前売券の販売枚数が96万枚を突破し、1作公開前に2作目公開も決定するなど、その人気は、もはや社会現象となっているほどだ。 そのアニメ版に携わるウシロシンジさんに『妖怪ウォッチ』監督就任の経緯から、エピソードがどのように生み出されているのか、制作の裏側を語ってもらった。 妖怪は、その場のノリで決まる。 ――ウシロ監督は、どのような経緯で『妖怪ウォッチ』の監督になったのですか? OLM制作の『ダンボール戦機

    シナリオは面白いことが大前提!アニメ「妖怪ウォッチ」監督 ウシロシンジが語る制作の裏側 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/12/17
    企画会議のその場のノリで面白けりゃコロコロ変更する、という脚本会議なのかー。
  • 大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 韓国ドラマとAKB48を意識しつつ、オタクに媚びないキャラ作りを。 『G-レコ』のコンセプトが固まってきた頃、たまたま『戦争の世界史』という、この千年の経済と戦争をキチッと解説したを読んでいました。作者の目線が戦争史家ではなく、経済史家に近いんです。その作者から見ると、この千年のほうが人類史全体から見れば異常な変革期であった。だから千年以前の歴史に戻すべきである、と書いています。 「これ以上、科学技術を進歩させてはいけない」という『G-レコ』のコンセプトと同じ論調で、急速な進歩ではなく静かに、穏やかに暮らしていく人類史になるであろう……と書かれているんです。この千年が異常だったのだと理解できれば、常態に戻すのは、それほど驚くべきことで

    大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/08/18
    ベルリは時代の先を行くような主人公ではなく、エンターテインメントを成立させるためのキャラクターです。現実が逼塞(ひっそく)状態に陥っているから、時代の先を行くリアリズムのキャラクターでは、見るのが辛い
  • 大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材 - アキバ総研

    コンテンツはアキバ総研が制作した独自コンテンツです。またコンテンツでは掲載するECサイト等から購入実績などに基づいて手数料をいただくことがあります。 『ガンダム Gのレコンギスタ』は『機動戦士ガンダム』誕生35周年記念で制作されたガンダムシリーズの集大成的作品で、宇宙世紀(U.C.)後のリギルド・センチュリー(R.C.)が描かれる。 テレビアニメとしては、『OVERMAN キングゲイナー』から12年ぶりのTVシリーズ総監督作品となる富野由悠季に最新作への狙い、後世に託す思いを聞いた。 ※2014年8月23日(土)より2週間限定公開で、第1話から第3話の『ガンダム Gのレコンギスタ 特別先行版』が全国13館でイベント上映(配給: 東宝映像事業部)。 以前は、もっとアニメを気軽に作れていた。 ――タイトルは、『G(ジー)のレコンギスタ』なのか『G(ガンダム)のレコンギスタ』、どちらでしょ

    大人が「G-レコ」を見る必要はない! 「ガンダム Gのレコンギスタ」富野由悠季に直撃取材 - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/08/18
    うーん>曖昧なコンテでは許されない制作スタジオ側の状況があります。『機動戦士ガンダムUC』を作っていたスタジオ(サンライズ第1スタジオ)ですから、「フレームの四隅まで全部設定がないと、描けません」という要
  • 「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季、1月21日に記者会見を実施! 米ハリウッドとの提携作品について - アキバ総研

    これは、アニメ「機動戦士ガンダム」の原作者/総監督として知られる富野さんや米エミー賞を獲得した堀裕治さんなど多くのクリエーターが所属するプロデューサー集団・株式会社飍(※3つの"風"で構成された漢字、読み:オオカゼノオコルサマ)によるもの。 同社は、今回新たに、「アバター」「アイアンマン」「Xメン」「パシフィック・リム」などのハリウッド作品に特殊スーツや特殊メイクを提供している米ロサンゼルスのSFXスタジオ・Legacy Effects社と業務提携し、「日漫画やアニメを原作とした映画作品をハリウッドから世界市場へ送り出す」ことを目的とした共同事業を始めるが、その提携作品の第1弾を富野さんが発表するという。 察するに、"富野さんが関わったアニメ作品いずれかのハリウッド実写映画化"という内容である可能性が高いが、詳細は会見で明らかになる。

    「機動戦士ガンダム」総監督・富野由悠季、1月21日に記者会見を実施! 米ハリウッドとの提携作品について - アキバ総研
    unamuhiduki12
    unamuhiduki12 2014/01/14
    ハリウッドのSFXスタジオ・Legacy Effects社と業務提携し、「日本の漫画やアニメを原作とした映画作品をハリウッドから世界市場へ送り出す」ことを目的とした共同事業その提携第1弾作品を富野さんが発表
  • 1