はい。ロゴが文字として可読かどうかは関係ないかと思います。結局グラフィックとしてのロゴもテキストとしての名称も、ブランドという抽象概念への別メディアにおけるポインタに過ぎないからです。だからこそこれらは代替可能と言えると思います。 — Kotaro Kokubo (@kotarok) March 24, 2020 つまり、それが例えばTwitterのロゴだったとして、そのシェイプ(鳥のカタチ)を見た人は「Twitterという不特定多数の140字以内のつぶやきを読んだり、つぶやいたりできるSNS」のような概念を認識している。それは「Twitter」というテキストを識字したときや、「ついったー」と音で聞いたときと最終的に同じ概念を認識できるので代替可能というわけだ。 で、ここまでは自分も理解できていたのだけど、問題はここからだ。トップページへのリンクが貼られている場合「トップページへ戻る」とい