Appleが音楽販売に対する支配力を強め続けている。同社のオンライン音楽ストア「iTunes」が米国第2位の音楽販売店となった。 米調査会社NPD Groupのリポートによると、今やiTunesは5000万人以上の顧客を抱え、2007年には40億曲以上を販売したという。 iTunesは、音楽販売でBest Buyを抜き、Wal-Martに次ぐ第2位に躍り出た。Appleの勢いは止まらない。iTunesがAmazonを抜き、米国第3位の音楽販売店となったのは、つい2007年6月のことだ。 iTunesがWal-Martを抜き、音楽販売で首位に立つまで、あとどのくらいの時間を要するのだろうか。 音楽業界全体にとっての好材料としては、NPDによると、楽曲ベースの販売が6%増加している点だ。その増加分の大半は、オンライン販売によるものだ。 一方、悪い知らせは、CD販売の減少により、支出額が10%減
![アップル、音楽販売でBest Buyを抜き業界第2位に--米調査](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c7ea66c05046b20088662b7e40431c060c054af2/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fjapan.cnet.com%2Fstorage%2F2010%2F12%2F12%2F70121e94a7e9a495c7b1ede5f82133d7%2Fstory_media%2F20350151%2F061218_yir_apple_fd_184x138.jpg)