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2011年7月14日のブックマーク (2件)

  • Androidプログラミング-NDK-OpenGL - tueda

    Androidプログラミング-OpenGLと同じOpenGL ESプログラミングだが、 今回はNDKを使ってC++プログラムからOpenGLを呼び出す。 プロジェクトの作成 Androidプログラミング-OpenGLと同じようにしてandroid.opengl.GLSurfaceView.Renderer インターフェースを実装する。 今回は区別をつけるためにGLRendererではなくNdkGLRendererというクラス名にした。 JAVA側の変更 例えば onDrawFrame() を呼び出されたらそのままほとんど同名のCの関数 onNdkDrawFrame() を呼び出す。 使用に先立ちC++のライブラリの名前はlibNdkGLRenderer.soという名前だとして、 System.loadLibrary()で"NdkRenderer"をロードしている。 public cla

  • [Think IT] 第4回:バグ管理で陥りやすいワナ (1/3)

    誰もが陥る初歩的なワナ 連載ではバグ管理の手法や流れについて解説してきた。最終回の今回は、バグ管理で陥りやすいワナについて実例をもとにみていこう。 毎日残業〜入り口制御ができない 「A氏は人当たりがよく、頼まれごとをついつい聞いてしまう性格だ。プロジェクトはそれほど厳しいスケジュールではないのだが、毎日残業が続いている。話を聞いてみると、顧客の担当者から直接アプリケーションの修正依頼が投げられており、A氏はついつい引き受けてしまっていた」 この例は「第2回:紙か? Wordか? Excelか? BTSか?」で解説した「入り口制御ができずバグ管理ができていない状態」である。プロジェクトメンバー間のコミュニケーションが不足していると「いつの間にか」修正を引き受けている状態になりやすい。 このような状態にならないようにバグ管理者は気をつける必要がある。また、プロジェクトメンバーや顧客担当者もプ