[GDC 2011]「DOOM」はこうして作られた。ジョン・ロメロ氏とトム・ホール氏が,発売から18年を経てDOOMの開発秘話を語った 編集部:松本隆一 FPSゲーマーなら,実際にプレイした経験はなくても,おそらくその名前ぐらいは耳にしたことがあるはずのタイトル,「DOOM」。PCゲームの黎明期にid Softwareが開発したDOOMは,1993年にリリースされると大成功を収め,その後のゲームに大きな影響を与えた。DOOMクローンともいえる作品が数多くリリースされ,FPSという現在の欧米ゲーム市場で隆盛をきわめるジャンルの源流の一つとなったのだ。 DOOMシリーズ自体,「DOOM II」(1994年),「DOOM 3」(2004年)と続いたほか,数々の拡張パックが登場したり,さまざまなプラットフォーム向けに移植されたりした。 個人的には,1990年代半ばにATARIのゲーム機「Jagua
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