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actionscriptに関するuniqのブックマーク (29)

  • キラキラさせるエフェクト作ってみた(その2) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    こんにちは、いまさらながらTwitter(otoyasumi)始めてみました、kijimaです。 前回のエントリーに引き続き、キラキラエフェクト(パーティクル、Particleとよく呼ばれますね)を改良していきましょう。 キラキラエフェクト、といっておきながらなんですが、前回もちょろっと触れたように、これ系のエフェクトはじつは少しパラメータをいじるだけでいろんな効果に様変わりするんです! たとえば、落ちる方向を逆、上向きにしてちょちょっといじれば、「泡」のような効果になったり。 今日は、前回作成したクラスの問題点を洗い出しつつ、汎用的に使いまわすクラスを作るために必要な要素を絞り込みます!(自前じゃないパーティクルライブラリも紹介します) 前回作成のEndlessStar.as~反省点 前回作成したパーティクルクラス(EndlessStar.as)で設定できるパラメータは、こんな種類があり

    キラキラさせるエフェクト作ってみた(その2) | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • ActionScript 25行コンテストの決勝進出者12人のコードがすごすぎる件 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    Adobe CS4が賞品でもらえるという「ActionScript25行コンテスト」、11/15~11/28の応募期間を終え、現在ファイナリスト(決勝進出者)の作品に投票できるようになっているようです。そして、その作品と同時に実際の25行のコードも公開されています。 想像はしていましたが、どの作品も25行のコードがとんでもないことになっています。一見の価値ありまくりです。 The 25-Line ActionScript Contest The 25-Line ActionScript Contest | 決勝進出者投票ページ その中から、気になった作品をいくつか紹介します。ほかにも紹介したい作品がありましたが、スクリーンショット撮っても伝わらないので、実際に見てもらったほうが早いです。 PCの画面から離れて、目を細めて見て下さい(笑) ファミコン「ロードランナー」のステージエディットを思

    ActionScript 25行コンテストの決勝進出者12人のコードがすごすぎる件 | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog
  • Adobe - Developer Center : Developing widgets for Chumby with Flash Lite 3

    Community resources Flex cookbook (share code) Adobe AIR cookbook (share code) CSS Advisor (browser bug fixes) Exchanges (share components) Adobe Labs Adobe Open Source Forums RSS feeds Bug base User group search About user groups Adobe Community Experts (ACE) Developer events Understanding Flash security and configuration widgets When your widget plays on a user's Chumby device, it's effective

  • 【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ

    まず始めに、ニコニコ動画がどんなWebサービスかについて「動画投稿サイトを軸にし、視聴者に支えられながら成り立っているサービス」と説明、ニコニコ動画内の文化がコメントやタグ、市場などを通じて育まれている点を解説した。 また、Webサービスとしては常に細かいアップデートを繰り返しており、ユーザーのフィードバックを得ることで機能が洗練されてきた歴史を紹介した。 ActionScript 2.0で作られるプレイヤー ニコニコ動画で動画を表示するプレイヤーはActionScript 2で作られている。バージョン3を使うこともできたが、「ニコニコ動画立ち上げ当時はPC以外、例えばWiiでの再生でも使うことを想定していたため、Wiiブラウザで利用できるFlashのバージョンまで落とす必要があった。そのためActionScript 2を使っている」と説明した。 もっとも、「その後、On2 VP6がSMI

    【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ
  • Spark project 勉強会SP1 – いろいろ聞いてきました

    昨日、無事 Spark project 勉強会 SP1 を終えました。来て下さった方、そして色々紹介してくれたり質問に答えてくれた Mike と Ryan 、諸々セッティングや提供して下さった Adobe さん当にありがとうございました! 勉強会では、まず Mike と Ryan から、最新情報、主に FlashPlayer 10 と PixelBender について紹介してもらいました。FlashPlayer 10 の 3D 機能、サウンド機能、パワーアップしたテキストエンジンのデモや、新しい描画 API と PixelBender についてはスクリプトも交えて見せてもらいました。Mike のブログエントリ に、いくつか参考になるリンクがありますよ。 Mike と Ryan からの紹介の後は、Spark project とその中のプロジェクトについて紹介しました。今回紹介したのは以下の

    Spark project 勉強会SP1 – いろいろ聞いてきました
  • Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?

    Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?:Flashの基礎を無料で習得! ActionScript入門(1)(1/3 ページ) ActionScriptって何だろう? 難しい? そんな方のために今回から始まりました「ActionScript入門」シリーズです。この記事が皆さんのActionScriptを学ぶきっかけになれば幸いです。途中、聞き慣れない言葉が出てくることもあるかもしれませんが、気軽にお付き合いください。 そもそもActionScriptって何? JavaScriptとは違うの? 「ActionScript」とは、アドビ システムズ製のFlashで用いられている、SWFファイル開発用のスクリプト言語です。SWFファイルはFlashの実行環境Flash Player上で動作するアプリケーションです。スクリプト言語といえば、JavaScriptが有名です

    Flashの要となるスクリプト言語「ActionScript」とは?
  • 関数と変数を使う

    関数を使う 前回はActionScriptの基礎として、ムービークリップのプロパティ値を操作する方法を解説しました。今回はプログラミングの基礎となる「関数」と「変数」をマスターしていきましょう。 前回の自動車(myCar)の移動はボタンインスタンスに直接、命令文を記述しましたが、Flashで複雑なムービーを作成していくと、例えば同じ処理を複数のインスタンスに指示したり、逆に、1つのインスタンスに複数の処理を指示したりする場合があります。この際に「関数(function)」を使うと大変便利です。 関数は、まずあらかじめ処理内容を先に記述しておいて、後からその処理を使いたいところに関数名だけ呼び出すと、記述しておいた処理を実行し使いまわすことができます(リスト1)。 サンプルファイルを見る それでは、前回の左右移動に加えて、透明処理、最初の状態にリセットするする関数を、それぞれまとめて作成しま

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  • 【レポート】ActionScript 3デビューセミナー - その真価を探る (2) ActionScript 3のコーディングはどう変わるか | クリエイティブ | マイコミジャーナル

    AS3のコーディングの特徴 AS3でのコーディングはAS1、2のコーディング方法とは変わる点がいくつかある。セミナーでは、AS1、2、3それぞれのバージョンで同じ挙動をコーディングし、それぞれの違いを見るデモが、野中氏によって行われた。 イベントの発行の仕方もAS3から変わる AS1、2、3それぞれの定義の仕方を見てみる(以下、野中文雄氏によるAS3の書き方講座より)。 AS1でのスクリプト // MovieClip: マウスポインタに追随するインスタンス // MovieClipアクション onClipEvent (load) { var nDeceleration = 0.2; // 減速率(0から1の間の小数値) } onClipEvent (enterFrame) { _x += _xmouse*nDeceleration; _y += _ymouse*nDecele

  • Levitated | Levitated Daily Source, the good source

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    uniq
    uniq 2008/06/19
    オープンソースのFLASH
  • JavaScript,ActionScript, Java, Perl 比較の覚え書

    Account Suspended This Account Has Been Suspended

  • Adobe - デベロッパーセンター : こくばん.in:リアルな書き味と消し味を実現するテクニック

    「こくばん.in」とは 「こくばん.in」は、“黒板に落書き”という学生の頃に誰もが体験したことをWeb上で味わうことのできるお絵かきサービスです。絵に自信がない人でも気軽に落書きを楽しめる場所として、2008年2月末にサービスインしました。 使い方は、まさに黒板と同じです。画面下部に並ぶ6色のチョークのいずれかを選択し、黒板上をクリック&ドラッグするだけで自由に線を書くことができます。線を書く際に、上下カーソルキーあるいはマウスホイールを使えば、線の太さが変わります。また、画面右下には黒板消しがあり、クリック&ドラッグすることで書いた線を消すことができます。 図1:チョークを勢いよく動かすと線がかすれた感じになったり、黒板消しでこすると線がぼやけた感じになったりと、実際のチョークの書き味と消し味を再現しています 落書きが完成したら、画面右下の投稿ボタン使って「みんなのらくがき」コーナー

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    Ukai, or cormorant fishing, is a captivating and ancient Japanese tradition that dates back over 1,300 years. This unique fishing technique, practiced along several rivers in Japan, combines history,...

  • ActionScript 3なら継承&実装で大規模開発もできる

    クラスを「継承」することによって受け継ぐものとは? クラスには「継承」という概念があります。「継承」という言葉は日常生活でも使うことがありますね。某戦闘アニメではス○パ○サ○ヤ人の血をその息子が「継承」していますし、近所のそば屋では、2代目が初代の味を「継承」し店を守っている、ということもあると思います。 オブジェクト指向でいう「継承」もほぼ同じ意味で使います。ActionScript(以下、AS) 3では、クラスの継承に「extends」というキーワードを使います。このextendsは、いままでのサンプルコードにも出てきましたね。連載第1回「Flashの要となるスクリプト言語『ActionScript』とは?」では、以下のようなコードが出てきたと思います。

    ActionScript 3なら継承&実装で大規模開発もできる
  • BeInteractive! [早速 AIR で FlashPlayer を作ってみた]

    何を言っているのか分からないと思いますが、次のAIRアプリケーションをインストールして実行してみてください。 http://www.libspark.org/svn/as3/swfassist/trunk/samples/swfplayer/bin/SWFPlayer.air 実行するとウィンドウが現れるので、そこに何かアニメ的なSWF(ex: 魔理沙は大変なものを〜)をドラッグ&ドロップしてください。すると、しばらくした後、次のような感じでムービーの再生が始まります。 色々面倒なので線だけですが、全てActionScriptで描画しています。内部的にはswfassistを使っています。ソースはこちらにありますので、興味がある人はどうぞ。

    uniq
    uniq 2008/05/01
  • swfファイルからflaファイルに変換・抽出できるデコンパイラを試してみた。|_level0.CUPPY

    Flashを扱っていると、swfファイルからActionScriptやflaファイルを抽出できる、「デコンパイラ」の存在を知ると思います。 デコンパイラとは、コンパイルされたswfファイルをflaファイルに変換したり、swfファイル内に含まれる素材を抽出することが出来るツールのことで、大事なflaファイルを紛失してしまったときの蘇生手段として活躍します。 ですが実際にはその使われ方よりも、参考にしたいFlashの中身はどうなっているのかを純粋に解析したいときに良く使われているんじゃないでしょうか。 今回は自分が使ったことのあるデコンパイラを二つご紹介します。 Flare 【特徴】 swfファイルからActionScriptを抽出してひとつのテキストファイルに書き出せるソフト。 フリーウェア。 Win/MacOSX/Linuxに対応。コマンドプロンプトからも使える。 画像や音データは抽出でき

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  • ActionScriptによるWebの3Dグラフィックス再入門 (2) - シェーディングでもっと3Dらしく:CodeZine

    前回はワイヤーフレームの三角形をくるくる回すところまで紹介しました。その先の課題としていろいろなものがあると書いて終わりとなりましたが、今回はその中からシェーディングを取り上げて説明します。また、ActionScript 3のpackageの概念などについても必要に応じて説明します。 Flex 3 SDKのリリースとFlashDevelopのバージョンアップ 早速今回の内容に移りたいのですが、前回の記事掲載からの間に開発に大きく影響する変化があったので、そこをまず説明します。最も大きいのはFlex 3 SDKがベータ版ではなくなり、Adobe Open Sourceで公開されたことです。これにより従来のFlex 3 SDKは3月15日付で使えなくなりました。コンパイルしてみると、期限切れを表すエラーが出るはずです。 正式バージョンのFlex 3 SDKはFlex 3 SDK Downloa

  • 幕末古写真ジェネレータをハックする - てっく煮ブログ

    幕末古写真ジェネレーター というウェブサービスがちょっと前に話題になりました。どんな写真も幕末の写真のように加工してくれる面白いサービスです。この仕組みを 幕末古写真ジェネレーターの仕組み? - 将来が不安 で解析していたのが面白かったので、続きをやってみることにしました。→成果を先に見たい人は、こちら からご覧くださいませ。1. 真っ黒な画像を渡すまずは、真っ黒な写真を幕末風にしてもらいます。これが幕末風にするための型紙です。以降はテンプレート画像と呼ぶことにします。2. RGB の階調を渡す直感的に、ジェネレータの実装は (元画像+色補正)+テンプレート画像 と考えられます。テンプレート画像は得られたので、あとは色補正のパラメータを探れればハック完了です。そのために、RGB の階調をジェネレータに渡してみました。結果はこうなりました。おー。青色がほとんど消えてますね。グラデーションの方

  • 第4回 Flashのイベント処理を理解する | gihyo.jp

    前回までは画面に描画する方法をご紹介しました。単に表示するだけではつまらないので、今回はマウスに反応するFlashを作りながら、Flashのイベント処理を理解していきましょう。 Flashでイベントを扱う方法は、HTMLのDOMイベントとほとんど同じです。DOMイベントをご存知の方にとっては理解しやすい内容かもしれません。 クリックイベントを拾う さっそくシンプルな例から進めていきましょう。クリックした場所にランダムな色で円を表示するFlashです。 package { import flash.display.Sprite; import flash.events.MouseEvent; public class ClickTest extends Sprite { public function ClickTest():void { // クリックイベントを監視する stage.add

    第4回 Flashのイベント処理を理解する | gihyo.jp