荒ぶりの柊 @hiiragi_4693 今日妹が国語のワークを忘れただけでこれさせられてた。 ここまでする必要ある? 確かに妹が忘れたのも悪いけどこんな事する必要がない。 ちゃんと勉強させた方がいいと思う。 訴えてぇぇえええ(_`Д´)_クッソォォオオ #拡散希望RT pic.twitter.com/yAqPyakfbx 2019-01-28 19:46:11
荒ぶりの柊 @hiiragi_4693 今日妹が国語のワークを忘れただけでこれさせられてた。 ここまでする必要ある? 確かに妹が忘れたのも悪いけどこんな事する必要がない。 ちゃんと勉強させた方がいいと思う。 訴えてぇぇえええ(_`Д´)_クッソォォオオ #拡散希望RT pic.twitter.com/yAqPyakfbx 2019-01-28 19:46:11
知育玩具を多数リリースしているシャオール社からプレゼントキャンペーンの開催です。遊びながら空間を認識する力、立体を把握する力が養われる「コロンブスのつみき 3Dパズルセット」をプレゼント。申込は2019年2月17日にて締め切らせていただきました。 「コロンブスのつみき 3Dパズルセット」とは 「コロンブスのつみき」は子どもの成長に合わせて遊びが広がっていく、本格的なつみきのシリーズです。各ピースに穴があいていることが特徴で、たくさんの遊びに発展させることが可能になっています。 今回は、その中でも難易度の高いシルエットにあわせて積み木を並べるパズルセットをプレゼント。歯ごたえのある問題も用意されていますので、パパママも解けないことがあるかも!? もちろん「つみきあそび」として遊ぶことも可能です。7種類のつみきは幼児教育に大きな影響を与えたフリードリヒ・フレーベルの考えを基に設計されています。
こんにちは!ハクシノレシピ(以下ハクレピ)を運営する、株式会社Hacksiiの代表髙橋です。2回目の登場です。 さて、今回はまず、子どもの思考力はどうやったら引き延ばせるか、について考えてみます。保護者の方であればとても気になるテーマだと思います。 「思考力UPには食事づくりが最適!」とだけ伝えても、きっと皆さまはピンとこないでしょう。 なぜ私がそう考えるかというと、料理中は問答無用にPDCAを回していることに気づいたからです。 メニューを決める(Plan計画) ↓ 調理する(Do実行) ↓ 味見をする(Check評価) ↓ 味の調整をする(Action改善) 料理はこの繰り返しです。 子どもと一緒に料理を作ることで、PDCAを回していくことを無意識に覚えていくことができます。料理をすることで思考力UPにつながるというのは、こうことなのです。目の前の状況を把握して良い方法で物事を進めていく
ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。 詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください 個人情報 | 著作権 | 推奨環境 | お問い合わせ | 会社概要 | 朝日新聞デジタル | 特定商取引法に基づく表示 Copyright 2024 Asahi Shimbun Publications Inc. All rights reserved. No reproduction or publication without written permission.
私は抑圧されて育った子供だ。 私の子供のころの環境は、他の人にとっては 「いやあんたそのレベルで抑圧されてたとかナメすぎ。世の中にはもっと~ アフリカの恵まれない子供たちは~ 云々」 などと言われるようなものかもしれない。 しかし、重要なのは私がどう感じていたかであって、世間から見てどうかとか、世界レベルで考えてどうかとか、そういう相対的なものではないのだ。 とにかく、私は抑圧されて育った。そう強く思っているので、このことは揺るぎない事実である。 どのように抑圧されていたのか。 まず禁止されていたことが多かった。 ゲーム禁止、ペット禁止、ベッド禁止、高校に上がるまで21時以降のTV禁止、基本的に漫画禁止、基本的にジュース禁止、ポケモン禁止、等々。 私が今でもこのことを根に持っているのは、「なぜ禁止なのか」が明確でなかったからだと思う。 「なんで駄目なの?」と私は親によく尋ねた。 しかし返っ
カナダ在住、マルチリンガルの息子を育てる筆者がお届けする連載【翻訳家ママのバイリンガル教育】第3回目です。幼い子どもが2カ国語以上を習得するためには、まず親がしっかりと目標を持つことが大切です。継続的な英語教育につながる目標の決め方を紹介します。 親が子どもの英語教育の明確な目標を持つ重要性 英語の取り組みはじめは、幼いわが子が”Apple!”と言っただけでもとても嬉しい気持ちになって、たくさん褒めてしまうかもしれません。けれども、しばらくすると最初のような感動はなくなってしまいます。とくに、自宅で取り組んでいる場合は、「将来のため」という目的だけでは、子どもの英語教育を続けるのは大変です。 挫折を防ぐには、自分たちが無理なくできる英語の取り組み方を考えることが大切です。母国語レベルで英語を使えるようになるには、英語を第一言語とする子どもたちと同じぐらいのことをする必要があります。かといっ
では、レシピを使わずに子どもが食事づくりを行うとどのようなことが起こるのでしょうか。 実際にハクレピのエプロン先生と食事づくりをしてみたあるお子さまとのやりとりがとても印象的だったのでご紹介します。 ハクレピでは、まずエプロン先生とお子さま2人で「今日、作るもの」を考えます。その日も、冷蔵庫にある食材を見ながら先生とお子さまが一緒に献立を考えたそうです。そしたらお子さまから 「うーん、肉!お肉をたくさん使いたい!!」 という意見が出てきました。 そこで先生とさらに相談を進め、献立は肉じゃが、豚しゃぶサラダ、味噌汁に決定しました。 これ、大人が考えたらバランスを考えて、豚しゃぶサラダではなくグリーンサラダやシーフードサラダにしたくなりますよね。献立の中で、お肉を使った料理を2品用意するのは、正解でない気がしますよね。 でも、この日のサービス終了後のアンケートで保護者の方から嬉しいメッセージを
なおチャンスのブログ☆家族みんなで幸せに成長しよう 人生の師・大鈴佳花先生から学んだことや元教師(小学校教員28年)の視点から『愛の子育て・孫育て』を実践中。家族みんなで幸せに成長し続ける毎日を綴っています。
こんにちは、ホルスタインおじさんです。 実は、3歳になる息子の幼児教育として、頭が良くなるとの噂があるピアノを習わせようか悩んでいます。 今回はわりと真面目な話(のつもりだけど、脱線したらスミマセン)となりますが、興味のある方はお付き合いください。 幼児期にピアノを習うと頭の良い子に育つという説 妻の言葉と新たな疑問 反対意見の収集をしてみたものの・・・ ピアノが弾けるようになるかならないかは100%親の意思で決まる。 ピアノを習う事の良い点 ピアノを子供に習わせる苦悩 親に必要な決意 幼児期の教育とは何たるかに悩む 今一度冷静に考え直そう 【1】子供の触れ合いが一番大事ですか? 【2】子供の能力アップが目的ですか? 【3】習い事を通じて一生の宝を得る ☆☆☆ホルスタインおじさん劇場☆☆☆ 【関連記事一覧】 幼児期にピアノを習うと頭の良い子に育つという説 子供に習い事を習わせようかと思い調
コスパで考えた、人生のポイント配分について。 こういうのを書くと、「人生をコスパで決めるな」という声もあるけれど…それはそれで間違い。 人生において優先順位の低いものを、コスパで処理するとどうなるか。逆に、自分にとって「本当に大事なこと」を、コスト無視してトライできようになる。 そのためには、まず自分の投資する分野が、どのようなコスパのカーブをとっているか。それを理解することが大事だ。 ルール1. 一般的には高レベルほどコスパが悪くなる世の中の大半のものは、高レベルになるほどレベルアップがしんどくなる。これは学習だけの話ではない。投資でも経営でも幸せでも8割ぐらいはそう。ドラクエとかのレベルと同じ。 英語歴が1週間と1年では、スキルに大きな差がある。一方で英語歴20年と21年では、ほとんど差がない。スキルに習熟するほど、このコストパフォーマンスは悪くなっていく。 このため、人生をかけたメイ
『「、」の代わりに「,」、「。」の代わりに「.」を使う人って何なの? でもどうせ、単語の途中で改行されるからって行末に「-」入れたりしないんでしょって思う。中途半端に英語かぶれなイメージ。』という疑問への意見・回答などを(質問者が追いきれなくなったので)まとめてみました。 一応まとめっぽいものを書くと ・現状「、」「。」「,」「.」をそれぞれ組み合わせた記法がある。「,。」「,.」「、。」など。 ・「,」や「.」を使う記法は理数工系の大学などで多い。また当然それらの専門家には日常的に使う者も多い。 続きを読む
少子高齢化、人権、子育て支援など、今日本の社会が直面している諸問題について、NPO法人フローレンス代表理事の駒崎弘樹さんが各界の専門家や政治家に切り込む本連載。連載最後のゲストは、日本の教育学、保育を見つめ続けてきた汐見稔幸先生です。今年改定された「保育所保育指針」「認定こども園教育・保育要領」などの意義や、21世紀に向けての幼児教育について聞きました。取材会場となったのはフローレンスの会議室。フローレンスが運営する保育園の園長先生など、多くの保育スタッフが見つめながらの対談となりました。上下2本の記事でお届けします。 3歳児以降の幼児教育は園に関係なく共通の取り組みがされることになった 駒崎弘樹さん(以下敬称略)汐見先生といえば保育業界では「その名を知らなければモグリだ」と言われるほど、日本の保育・幼児教育を牽引されてきた生けるレジェンド的存在です。保育の世界で生きる我々にとっての指針の
通学かばんの重さが懸念されるなか、教科書などを学校に置いて帰る「置き勉」を認める動きが各地で進んでいる。文部科学省が昨秋出した、通学時の荷物の重さなどに配慮する通知に後押しされた形だ。子どもたちからも「ランドセルが軽くなった」「忘れ物が減った」と歓迎の声があがる。 東京都世田谷区の区立中丸小学校。放課後、4年生の教室では、児童一人ひとりのロッカーに教科書やノートがきれいに並んでいた。 同小では昨年10月中旬から、一部の教材の「置き勉」を認めた。持ち帰るものは、宿題に必要な教材と、国語と算数の教科書、ノート、ドリル。これ以外の学習道具は教室などに保管する。担任の判断で、他の教科の教材を持ち帰ることもある。 クラスの人数や発達に応じ、「置き勉」のルールは学年ごとに少しずつ異なる。例えば、4年生では、それぞれのロッカーにしまうが、3年生は、先生が集め、まとめて保管する。 3年の女子児童は「軽くな
お世話になっております。兼業ライターの赤祖父と申します。 今まで幾つか「子供と遊ぶこと」をテーマに寄稿させていただいております。 https://soredoko.jp/archive/category/%E8%B5%A4%E7%A5%96%E7%88%B6soredoko.jp 今回は4歳半になる私の息子と、それどこ編集部の皆さまにご協力いただき、4歳児vs大人で論理的思考力を競って遊んでみている。 その玩具はコレ。 このサイコロのようなもの、「ローリーズ・ストーリー・キューブス」という。 【楽天市場】 ローリーズ・ストーリー・キューブスの検索結果 9つのキューブ6面にそれぞれイラストやマークが描かれ、合計54のイラストで構成されている。キューブを転がし、出た面に描かれているイラストを組み合わせ、即興でストーリーを作っていく……というのが基本的な遊び方。 例えば…… あなたなら、この4コ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く