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マーケティングに関するunlimitedbradのブックマーク (5)

  • ヤマダ電機のポイント加算20%と現金割引15%はどっちが得か(プレジデント) - Yahoo!ニュース

    ■行動経済学の普及で進化する販促理論 ヤマダ電機に代表される家電量販店の多くにはポイント割引制度がある。現金やカードでの支払額に応じて、次の買い物での割引に使えるポイントが付与される。多くの量販店で同様の手法が取り入れられていることから、こうしたポイント制度が消費者の強い支持を受けていることがわかる。 さて、ポイント制度で20%の還元を受けるのと、現金で15%引きとなるのでは、どちらがより得だろうか。 ポイント分の精算にはポイントがつかないというのが要点だ。別表に1万円の商品を3回購入したときの試算を示した。最初の購入で2000円分のポイント還元が受けられるため、「500円得した」と思うかもしれないが、3回購入時でも現金割引のほうが総計の支払額は900円少ない。ポイント還元のほうが支払額が少なくなるのは9回購入時以降となる。 なぜ見かけ上の還元率に騙されてしまうのか。行動経済学の知

  • お客さんを惹きつけるレストランメニューの知られざる秘密 | ライフハッカー・ジャパン

    米紙「ニューヨークタイムズ」では、米国レストランのメニューの秘密について述べています。 フォントや色・全体のレイアウト、メニューの並べ順はもちろんのこと、価格の表示方法にも配慮が...。たとえば、メニュー価格に「$」があるのとないのとで売上に差があり、「$」表示されていると売上が低くなる傾向にあるそうです。また、料理のネーミングはとても重要なポイント。原料の産地名やブランド名に加えて、「昔ながらの~」といったノスタルジックなフレーズ、「バターたっぷり」「ピリっと辛い」などの感覚的なワードがテッパンとのこと。ビビッドな表現は利用客を惹きつけるのみならず、事した後の満足感もより向上させる作用があるそうです。 レイアウトの特徴としては、目にぱっと入りやすい右上が店イチオシのメニュー。店にとって利益率の高い料理が掲載されていることが多いのだそうです。このほか、注目させたいメニューは丸や線で囲んで

    お客さんを惹きつけるレストランメニューの知られざる秘密 | ライフハッカー・ジャパン
  • 【必読!】フリー 無料からお金を生み出す新戦略:フォトリーディング@Luckyになる読書道

    フォトリーディングとは(7) フォトリーディング手順(7) フォトリーディング活用法(11) マインドマップ(5) BOOK(1658) 生き方を示す(147) 学びの(154) 勉強法(22) ビジネス全般(165) ネットビジネス(28) 速読術・読書術(27) 漫画など(9) 心と身体の健康(11) 購入紹介(45) キャンペーン情報(32) 日記(126) 小冊子いろいろ(6) セミナー情報(21) セミナー感想(26) フォレストリーダーズクラブ(19) フリー。無料。 なんと甘美な響きだろうか。 これからの時代、デジタルコンテンツに代表される「潤沢なもの」 は限りなくフリーに近づいていく。それはまるで 重力という自然法則が働くかのように。 身近なところでは、おまけから無料お試し、かつてのケータイや、 最近ではネットブックなどは、目に見える部分は、ほとんどタダだ が、実際に

  • 『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』をより良く体感するためのレファレンス | ライフハッカー・ジャパン

    『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』を読書中の方はのページを開きながら、読了された方は内容を思い返しながら、これからを買おうかどうか迷っている方は「どんなWebサービスや話題に触れているのか」をのぞき見しながら、レファレンスリンク集をご覧ください。 きっと、書で語られている「フリー」の真髄を、より体感できるかと思います。それではレファレンスは以下にて。 <プロローグ> 【P8】 ・2008年11月のモンティ・パイソンメンバーによるメッセージ 【P9】 ・『ブラック・ナイト』のコント ・『デッド・パロット』のコント ・「キラーラビット」 【P10】 ・Firefox ・Google Docs ・Twitter ・『ロングテール-「売れない商品」を宝の山に変える新戦略』 【P12】 ・『ワイアード』誌 <第1章> 【P15】 ・Jell-O 【P19】 ・『人間の傾向(The H

    『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』をより良く体感するためのレファレンス | ライフハッカー・ジャパン
  • 電通総研「消費トレンドインサイト調査」 | Dentsu Online

    電通総研では、消費者のイマの姿を描き出すための調査をさまざまな角度から実施しています。 今回は、今年9月に実施した「消費トレンドインサイト調査」の結果から読み取れる消費者の動向をお伝えします。 消費不況が続く中で、等身大の自分を見直し「自分なりの幸せを見つけよう」と考えるようになった消費者は「おトク、省ムダ、わけあり納得、安全・安心」といった生活防衛的な要素にこだわる一方で、これまでとは異なる新しい消費の動きを始めています。 そうした動きの潮流として、以下の3点があげられます。

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