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creatorとgameに関するunproblematicのブックマーク (27)

  • 総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」

    総勢60名以上のゲームクリエイター&声優/4Gamer執筆陣に聞いてみた「2010年の注目タイトル」と「2011年への意気込み/期待」 編集部:Nobu 編集部:大路政志 123456789→ モーションコントローラ+USBカメラで緻密な動きを再現する,PlayStation 3の新たなプレイフォーマット「PlayStation Move」や,センサーによってプレイヤーの動きや声を認識し,ジェスチャーでゲームが操作できるという「Kinect」,そして裸眼立体視対応の新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」など,ハード関連の話題で大きく盛り上がった,2010年のコンシューマゲーム業界。 その盛り上がりはハードに関連するものだけでなく,日国内ではPS3「龍が如く4 伝説を継ぐもの」「グランツーリスモ5」,Xbox 360「モンスターハンター フロンティア オンライン」,Wii「New スーパー

  • ZUN氏講演会@​駒場祭

    ろうまんす @roumansu 【拡散RT希望】 後一時間で開始!是非ご覧ください。タイムシフト予約もお忘れなく【東方×東大】ZUN氏講演会【まるきゅうProject@駒場祭】 #zun_komafes #kf61 http://t.co/RsqRtEt 2010-11-23 10:01:33

    ZUN氏講演会@​駒場祭
  • 大手ゲーム会社開発者「ソーシャルゲームはゲームとしてレベルが低いので、開発したいとは思わない」 : はちま起稿

    大手ゲーム会社開発者「ソーシャルゲームゲームとしてレベルが低いので、開発したいとは思わない」 ソーシャルゲームゲームじゃない 1 名前: てん太くん(関西地方)[sage] 投稿日:2010/11/19(金) 03:15:29.99 ID:ve2tiJR50 [1/4] ゲーム大手がソーシャルゲーム市場で後手に回るジレンマ ゲームジャーナリスト 新 清士 http://www.nikkei.com/tech/personal/article/g=うんたんうんたん 高度な技術とユーザーとのギャップ 最近、ある大手ゲーム会社の開発者からこんな思いを聞いた。 「ソーシャルゲームのようなものはゲームとは感じられず、開発したいとは思わない。家庭用ゲーム機市場が厳しい状態にあるのはわかるが、だからといって高度な技術を持つ社員をリストラするのは、会社の勝手すぎるのではないか」 気持ちは

  • いつの間にか飯野賢治がヤセていた : オレ的ゲーム速報@刃

    YARUO 良くも悪くも行動に素直です 当BlogではPS3&PSP担当です エロいゲームもやります YARANAIO バイオレンスなゲームが好きな 自称常識人です 当BlogではXbox360担当です KUTARAGIさん プレイステーションの父です 最近全く出番がありません グスタフ 必殺技のイグナイトファングです まこ8さん ジャレコ新作『WiZmans World』に 登場する敵モンスターです

  • 稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー

    稲船敬二氏は,何を思い,何を考え,何を目指してカプコンを辞めていくのか。渦中の氏に直撃インタビュー 編集長:Kazuhisa カメラマン:増田雄介 123456→ 読者のみなさんは,カプコンの稲船敬二氏を知っているだろうか。「ロックマン」や「鬼武者」などで有名なのは言うまでもないが,日ゲーム黎明期から業界で活躍する相当に古いゲームクリエイターで,かつそういう人には極めて珍しく現実主義的な発言も多く,割ととらえどころのない人物である。 活躍中には,派手に表に出ることがあまりなかった氏だが,2年前のダレット創立あたりから表舞台に姿を見せることも増え(4Gamerで最初に登場したのもそのときだ),ここ最近はとくに,ブログや海外メディアなどでの,一見すると過激に見える発言でさまざな物議を醸している。 カプコンという大きな会社で,それ相応の立場にいる人間が表に向けて書く文章にしては,あまりに直接

  • Kotaku - The Gamer's Guide

  • 飯野賢治さん「ゲームハード論争は面白い、あれはゲーム業界が持っている熱量だと思う」:オレ的ゲーム速報@刃

    ゲーム系情報ブログサイト Kotaku JAPAN(コタクジャパン)と共に 今回はなんと、あの飯野賢治さんにお会いして来ました! ____ /     \ /::::::::::::::::    \ _ /::::::::::::::::       || |    もしもし、あ、コタクジャパンさん |::::::::::::::::::::::::     ∩! ,ヽ _    \::::::::::::::::       | ー ノ       どうもお疲れ様です | :::::::::::::::    | i j  ̄ ̄ ̄| |  :::::::::::::    ゝ__/____i   え、飯野賢治さんにアポが取れた? |  ::::::::::     /      / (__(__   ヽ⌒⌒⌒ヽ   わかりました、それではまたよろしくお願いします /

  • パスワード認証

    FC2からLivedoorに移転し半年くらい(2009年9月30日~2010年4月2日)やってた旧はちま起稿です。当時浪人1年目でした。(その後合格したけど大学行かずに上京してます) その後ちょっとした事情があってLivedoor内でサイト移転してます。 当時を思い出す自分用のアーカイブとして鍵かけてます。ごめん。

  • 「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(前編)

    コミケでひっそりと売られていた同人PCゲームが次々に他メディアへ移植されて大ヒット──『ひぐらしのなく頃に』で竜騎士07が体験したのは紛れもなく、希有なジャパニーズドリームだ。専門学校卒業後にゲーム制作会社への就職を希望するも、あえなく撃沈。諦念を胸に公務員となった彼を、トップクリエイターへと押し上げる原動力とはなんだったのか? 実写映画が解答編にあたる2作目『誓』で完結。そのDVDが発売を迎えて『ひぐらし』にひと区切りがついたいま、7年間の足跡を訊いた。 ──『ひぐらしのなく頃に』原作ゲームの1作目『鬼隠し編』から足かけ7年。小説映画も完結して、集大成的な年になりました。 竜騎士 まさかこうして7年後にも話題にしているとは思いもよりませんでした。書いているときは無我夢中でしたから……。いま「7年経った」と言われて、驚いています。 ──ゲーム、マンガ、アニメ、映画と、メディアを替えつつ発

    「制作会社に採用されなくてよかった」原作者・竜騎士07の挫折と下克上(前編)
  • 「戦場のヴァルキュリア」オフィシャルブログ 【陣中日誌】

    「戦場のヴァルキュリア」公式ブログは 株式会社セガが運営しております。 製品に関するお問い合わせはこちらです。 サイトで使用されている 画像、文章、情報、音声、動画、等は 株式会社セガの著作権により保護されております。 著作権者の許可なく、複製、転載等の行為を禁止いたします。 ※個人情報の取り扱いについて ・企画においてセガが取得するお客様の個人情報は、企画の運営に関すること以外の目的で使用することはありません。 ・お寄せいただいた個人情報は、弊社内で厳重に管理し、ご人様の事前許可を得た場合、人の生命および身体または財産などの重大な利益を保護するために緊急を要する場合、ならびに法令により開示が求められた場合を除き、第三者へ開示することは一切ありません。

  • 旧旧はちま起稿 - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

  • 堀井雄二さん、「キャバクラにハマってるの?」と聞かれ「ビックリ」

    「『堀井さん、キャバクラにはまってるの?』って言われて、ビックリしました(笑)」――ドラゴンクエストシリーズを手掛けるゲームデザイナーの堀井雄二さんが、エンターテインメント雑誌「オトナファミ」(エンターブレイン刊)10月号のインタビューでこう話し、ネット上でうわさされたキャバクラ通いを否定した。 ネット上では、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」について、「堀井さんなどクリエイターがキャバクラにハマり、キャバクラ風のキャラが入った」などとうわさされていたが、堀井さん人がこれを否定した格好だ。 記事によると堀井さんは、漫画家のとがしやすたかさんから電話で、「キャバクラにはまってるの?」と聞かれて驚いたという。堀井さんはお酒が飲めず、行くとしても「せいぜい1年に1、2度」といい、「スタッフに任せたゲームの中の諸々の要素がひっついて、とんでもない方向に話が膨らんでいる」と困惑している様子だ。

    堀井雄二さん、「キャバクラにハマってるの?」と聞かれ「ビックリ」
  • 活字中毒R。

    『週刊ファミ通』(エンターブレイン)2009/7/24号の記事「ふたりのキーマンに聞く!〜『ドラゴンクエスト9』トップ2インタビュー」より。 (『ドラゴンクエスト9』のゲームデザイナー・堀井雄二さんとプロデューサー・市村龍太郎さんへのインタビュー記事の一部です)から。 【――最後になりますが、作を心待ちにしている読者の皆さんにひと言お願いします。 市村龍太郎:『ドラクエ9』はこれ以上なく、DSの限界までたくさん詰め込まれた作品です。容量はもちろん、アイデアとか想いとかも含めて、これだけいろいろなものが詰め込まれている『ドラクエ』はいままでになかったかもしれないですね。まずはいつもどおり、自分なりに遊んでいただいていいと思います。そして、ふと立ち止まったときにまわりを見渡して「ちょっとほかの人ともいっしょにやってみようかな?」って思えるときがきたら、勇気を出してまわりの人たちと遊んでくれる

  • 東京大学”五月祭”で岡田耕始氏が『女神転生』誕生秘話を語った - ファミ通.com

    ●「善悪の価値観をユーザーと共有したかった」(岡田) 2008年5月24日、25日の2日間にわたって東京大学の郷キャンパスで開催されている”五月祭”。各種催しや研究展示が行われるこの学園祭の開催初日に、人気RPG『女神転生』シリーズのプロデューサーを長年にわたって務めてきた、ガイアの岡田耕始社長が”『女神転生』誕生秘話”と題した講演会を実施。同シリーズの開発経緯や、ゲームの世界観などについて語った。 ▲今回の講演は東京大学の公認サークル”神社・神道研究会”の主催で行われた。聴講者は学生から社会人まで幅広く、『女神転生』シリーズの人気の高さを改めて実感することができた。 『女神転生』シリーズは、西谷史氏の小説『デジタル・デビル・ストーリー』を軸とするメディアミックスコンテンツのひとつとしてスタートした作品。ゲームでの展開は、’87年に第1作目『デジタル・デビル物語 女神転生』が、'90年に

  • dekunology: 植松氏がスクウェアを辞めた理由

    1UP: あなたがスクウェアを退社したのは、最終的に何が切っ掛けになったのですか? これ以上FFシリーズに縛られ続けるのが嫌だった?それともあなたが個人的にエニックスとの合併を望んでいなかったのでしょうか? 植松: 新宿に移ったんですよ会社が。それがねぇ・・・ウチから遠くなった(笑) それが嫌だったんです。 「新宿」っていう街が嫌いでね、なんかあそこに行くと方向感覚が狂うんですよ。変な嫌な街だなぁ、と思っていて。空気も汚いし人もいっぱいだし。 こんな街は絶対嫌だと思っていたところにスクウェアが行っちゃって・・・。あと目黒(旧スクウェア社)より遠くなったんで、ウチが多摩川なんで車で一時間以上かかるんですよ朝。 「これは・・・もういいや」と思って。ホントにそれが一番の理由なんです。 植松: もう一つなにかまともらしい事を言うなら、年齢がそろそろ上になってきて会議が増えてきたんですよ。 で、会

    unproblematic
    unproblematic 2008/03/23
    "つまり、スクウェア・エニックスは占い師の言う通りにした結果、最も重要な所属作曲家を失ってしまったという"いつまでもクリエイターでいたいっていう植松さんの考え、素敵ですね。
  • アトラス公式サイト | 株式会社アトラス公式サイト。ペルソナシリーズ、真・女神転生シリーズ、世界樹の迷宮シリーズをはじめ、アトラスのゲームタイトルの最新情報をお届けします。

  • 電撃オンライン : 電撃ゲーム学院 特別企画「くりバカ座談会」

    普段、電撃オンラインの「くりバカ日誌」でコラムを執筆中の人気クリエイターが、メディアワークスの会議室に集まって2007年を振り返った。クリエイターを目指す人や、ゲームフリーク、物好きな人はぜひチェックしておこう。 ●ゲーム業界は10分まで遅刻にならない? ――え~、日はお忙しい中、お集まりいただき…… E岡(担当):集まってねーじゃん! 17時に集合って言っていたのに、その時間に来ていたのが谷口君だけってどうなっているんだよ。 谷口篤士氏(以下、谷口。敬称略):他の人はどこにいるんですか? 芝村裕吏氏(以下、芝村。敬称略):1番最初に来て皆を驚かす予定だったんですが、5分遅れてしまいましたねえ。 E岡:内田君から今電話があって、「六木通りにいる」ってさ。……まだ会社じゃねーかよ! ~ここで里見直氏(以下、里見。敬称略)が登場~ 里見:いや~~、そこの川でおぼれているおばあ

  • レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと:特集 - CNET Japan

    福岡を拠点に多数のタイトル開発を手がけるレベルファイブは、多くのメーカーが群雄割拠するゲーム業界において希有な存在だ。 代表取締役社長の日野晃博氏は、元々プログラマーとして当時出はじめていた3Dゲーム開発に従事。経験を積んだ後に独立し、レベルファイブを立ち上げた。1998年のことである。 その後、プレイステーション2(PS2)用ソフト「ダーククラウド」(発売:SCE)を2000年に発売し、続編もリリース。そして、2004年に発売されたPS2用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」(発売:スクウェア・エニックス)の開発を担当したことにより、レベルファイブの名前は全国区となった。 デベロッパーで確固たる地位を築いたレベルファイブは、2007年2月にニンテンドーDS用ソフト「レイトン教授と不思議な町」でパブリッシャーとして参入。11月には続編「レイトン教授と悪魔の箱」もリ

    レベルファイブ 日野晃博氏に聞く--次の10年のために新しい作品を生み出すこと:特集 - CNET Japan
  • Creator's Voice

    『テイルズ オブ イノセンス』は『テイルズ オブ』シリーズ(※以下、『テイルズ』シリーズ、または『テイルズ』、或いは「シリーズ」と略称)の編、僕たちが「マザーシップタイトル*1」と呼んでいる『テイルズ』編の最新作 になります。マザーシップタイトル(編)としての前作、『テイルズ オブ ジ アビス』は、2005年末の発売だったので、ちょうど2年ぶりになります。 今回、マザーシップタイトルの新作をDSで作ると決断したのは1年前です。計画自体はそれより前から動いていたのですが、決まっていたのはボリュームのあるものを作るという企画だけで、マザーシップタイトルというか大きなタイトルとしてカウントするかどうかは決めてなかったんですね。でも、試作を経て「これならいける」と確信しました。「『テイルズ』編はこういうものだ」という条件をちゃんと満たしているし、画面から伝わってくる印象も「そのものズバリだ

  • スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る→ブログが大炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)

    スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る→ブログが大炎上 1 名前: 与党系(東日) 投稿日:2007/11/17(土) 16:16:42 ID:qZmWGhi80 ?PLT PS1の無印時代からPSPのまでやってきたけど、 ちょっとこいつは許せんものがある。 それでもまあエキスパートクリアまではやったけども。 アイマス飛行機のせいじゃないです念のため。 http://humikane.asablo.jp/blog/2007/11/17/2393559 web魚拓 島田フミカネwiki 島田フミカネ(しまだふみかね)は、日イラストレーター。 彼の描くイラストは、スカート等の腰より下に履くものが少なく、代わりにそれらと 上半身に着る衣服とが一体となったワンピース風のものを着用していることが多い。 http://ja.wikipedia.org/wik

    スカイガールズで有名な島田フミカネ氏が「エースコンバット6」のディスクを割る→ブログが大炎上 : 痛いニュース(ノ∀`)
    unproblematic
    unproblematic 2007/11/22
    寄りによってモノ作りの人がやったらまずいでしょう。いや、誰がやってもまともな行為だとは思えないけど