ざっくりいうと… ・ユーザーグロースの金脈がある市場では資金投下量で勝負が決まりやすい ・ユーザーグロースの金脈を極力早く見つける努力をすべし ・クラウドファンディング市場は既にユーザーグロースの金脈が見つかっていると思われる スタートアップが主にVCなどから資金調達をする場合、調達した資金は主に下記の用途に使用されます。 1:人材採用費・人件費 2:プロモーション費 1の人件費は主にエンジニアやデザイナーを増やし、開発スピードを上げることで素早くユーザーニーズに対応するプロダクトのブラッシュアップに関わります。一方で2のプロモーション費はサービスをスケールするために各種広告などに投下してユーザーを獲得するための費用。 VCからすると2のプロモーション費をどこにどれくらい掛けると事業がスケールするかというマーケティング戦略の仮説が検証されていると、投資に踏み切りやすく、理想的なケースといえ
![資金投下量×ユーザーグロースの金脈は、勝利の方程式の一つになる | The Startup](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b4400ad3b472967d07c6c792faa91d77c1e75cd3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fi1.wp.com%2Fthestartup.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2013%2F03%2F469fdeb39bb4ec7f3e71a19910321962.png%3Fresize%3D300%252C201)