タグ

2016年8月29日のブックマーク (4件)

  • まず70点でも80点の出来でいいから全体を仕上げてみることの重要性

    6月1日発売の拙著『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』からの引用です。 ◇ ◇ ◇ スマホアプリが アップデートを繰り返す理由 「仕事のスピードを追求したら質が落ちてしまう。それじゃダメだ」 そう思われている方もいると思います。たしかに速さを求めると質は落ちます。大抵の仕事がそうであるように、スピードと質はトレードオフ(片方を取るともう一方は取れない)です。質の悪いものを出さないようにじっくり時間をかけて、ときには徹夜で頑張る人もいるでしょう。 けれども質を追求した結果、締め切りに間に合わないような仕事の仕方をしていては末転倒です。締め切りに間に合うことが明らかな状況であれば、質を高めるために時間を使うのは間違っていません。問題なのは、まだ仕事が終わる見通しが立ってもいないのに、質を高めるためにあれこれ工夫を凝らそうとすることです。 みなさんが普段使っている

  • スタートアップインフラとSaaS -前提-

    こちら2016/3月の北海道暑寒別岳の斜面です。ほんと最高のスキー体験でした。(文とはまったく関係ありません) こんにちは。Kaizen Platform, Inc. で、インフラエンジニア/マネージャと、セキュリティエンジニアと、社内情シス担当と、Back office マネージャを兼務している Yoshiaki Sudouです。 ぱっと聞くと「いったい何屋なんですか?」といった思われるのと同時に、そんなに掛け持ちして当に仕事回ってるの?と思われると思います。(名刺もロールに分けて数種類使い分けてます) まったくその通りで、今回のblogでお話したいのもなぜ私がこんなに兼務しているのか。というのと、この時間をどう作り出しているか?またそのためにチームのみんなに、会社にどういったことを働きかけてきたか。といったことを少しばかり書かせていただけれれば。と思います。 僕がKaizen Pl

    スタートアップインフラとSaaS -前提-
  • 【ナンパ】新宿を巨乳美少女が歩いたら、何人にナンパされるのか!?【実践編】

    さて、【準備編】に引き続いて、いよいよ実践編にはいっていきます。 ■「巨乳美少女」が新宿を歩いたら、何人にナンパ(声掛け)されるのか!?【準備編】 – 永遠の大学生になるために ※もしまだ【準備編】を読んでいらっしゃらず、この記事を開いた方は是非先に上のリンクより【準備編】を読んでみて下さい。 ★2016/12/01 追記(微修正) 準備がそろい、新宿駅東口へと降り立った、ウマキと彼女様。この二人の運命やいかに!? ■行きルート(新宿東口⇒TOHOシネマズ) 夜9時。新宿駅に到着した1頭と1人。この日は週末で人もかなり多く、駅は非常に混雑していました。 ウマキ「さて、彼女様。心の準備は大丈夫かな?」 彼女様「別に一人で新宿歩いたことあるし、平気よ。その代り、終わったらちゃんと『約束』守ってね!」 ウマキ「大丈夫。馬に二言はないから!」 新宿駅東口を出て、スタートです! ゆっくりと歩き出す彼

    【ナンパ】新宿を巨乳美少女が歩いたら、何人にナンパされるのか!?【実践編】
  • まともな船作れぬ三菱重工 3度の火災が示す現場破壊 | 長周新聞

    三菱重工長崎造船所で建造中の大型客船が3度目の火災を起こした問題は、日の造船業界、そして製造業立国を標榜してきた日の産業分野の崩壊状況を物語る象徴的な出来事として各所で話題になっている。世界を牽引する造船技術を誇った造船大国でまともな船がつくれないという現実を浮き彫りにしており、産業技術の育成を切り捨てていった犯罪性を実感させている。 造船大国日で進む技術劣化 三菱重工長崎造船所で建造中の豪華客船「アイーダ・プリマ」は、アメリカの世界最大手クルーズ会社カーニバル社の子会社でドイツ社を置くアイーダ社が発注したものだった。三菱重工にとっては10年ぶりとなる大型客船であり、日の造船大手の威信を賭けて意気込んで受注したものといわれてきた。総重量は12万5000㌧をこえ、3300人を乗せ1500室もの部屋を持つ「洋上のマンション」といわれる豪華客船で、三菱重工は2隻を1000億円で請