人と人とが分かり合うためには言うまでもなくコミュニケーションが大切です。対話を繰り返すことで誤解が解ける。そういうことは多々あります。 しかし、誰とでも「話せば分かる」わけではありません。話し方に問題がある人とは、なかなか理解し合えないものです。 以下の会話文を読んでみてください。営業部のチームリーダーとその上司である営業部長とのやり取りです。 ●リーダー:「納得できません。部長が言った通りにしたのに、あの発言は一体どういうことですか。私が袋叩きにあうようにしたかったのですか」 ○営業部長:「いや、そういうつもりはなかった」 ●リーダー:「そういうつもりはなかったなら、どういうつもりがあったのですか。部長が言い出したのですよ、社長に直訴しろって。だから営業部を代表して私は経営会議で言いました。結果を出すために、人材教育にもっとお金を使ってほしい。予定されている追加の広告出稿より効果があるは
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