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2013年6月13日のブックマーク (2件)

  • 振仮名+でんでんコンバーターで総ルビEPUBも超楽ちん : でんでん開発ブログ

    2013年06月13日14:13 カテゴリ 振仮名+でんでんコンバーターで総ルビEPUBも超楽ちん こんにちは、ろすです。 ルビへの拘りは人それぞれとは思いますが、児童書やラノベのようにルビが重要なジャンルもあります。 でもまあ面倒臭いです。で、今日はEPUBでルビを使いまくりたい皆さんに朗報です。 ma2さんが公開している「振仮名」というウェブサービスがありまして、入力したテキストに自動でルビを振ってくれるのでとても便利です。そして先日、出力形式としてでんでんマークダウンにも対応して頂きました。 順番としては、テキストをでんでんマークダウンにする前に、「振仮名」を利用します。 使い方は簡単。 テキストエリアに文章を入力します。テキストファイルのアップロードにも対応しています。 「変換形式」にでんでんマークダウンを選択。任意の「ふりがなのレベル」を選択します。 小学一年生を選択すると総ルビ

    振仮名+でんでんコンバーターで総ルビEPUBも超楽ちん : でんでん開発ブログ
    uraito
    uraito 2013/06/13
  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

    uraito
    uraito 2013/06/13