ブックマーク / dentsu-ho.com (11)

  • 400字書いたら半分に削る。 | ウェブ電通報

    コピーには短く印象的なキャッチコピーと、それを受けてストーリーや商品の特徴、価値を語るボディコピーがあります。このボディコピー、たとえば400字という原稿用紙1枚に書いてみて、ばっさり半分に削ると、かなり発見があります。 以下は僕が実際に社内の研修で教えてもらった、コピーライターの鈴木康之さんによるトレーニングです。 条件は「少なくとも3回」でしたが、僕はやれるだけやろうと思って、19日間続け、19個書きました。以下がその変遷です。 周りに愛煙家が多いことや雑誌編集者であるといった周辺情報を削り、フクチャンの置かれた状況をシンプルに説明しています。でももう少しフクチャンの心情を描いたほうが喫煙の誘惑と闘っている状況を説明できるかもしれません。 第1稿よりさらにフクチャンの心情に寄っています。でもこれだとフクチャンが実際にどういう人なのかはまったくわからなくなってしまいました。もっとフクチャ

    400字書いたら半分に削る。 | ウェブ電通報
    urbansea
    urbansea 2014/11/21
    この作業で、一つの主語で動詞を連ねていくとログラインになる。
  • たっぷり「アイデアとプレゼン」の話(前編) | ウェブ電通報

    電通デザイントーク第122回は『たっぷり「アイデアとプレゼン」の話』と題し、博報堂ケトルの木村健太郎氏、POOLの小西利行氏、ワンスカイの福里真一氏の3名のクリエーターを迎え、9月9日に電通ホールで開かれた。様々な発見と気づきに満ちた、3時間のトークライブの模様を前後2回に分けてお届けする。 アイデアの出し方、どうしてる? 福里:今日話す3人は、なぜかそれぞれアイデアとプレゼンのを書いています。木村さんは『ブレイクスルー ひらめきはロジックから生まれる』、小西さんは『伝わっているか?』、私は『電信柱の陰から見てるタイプの企画術』『困っている人のためのアイデアとプレゼンの』を出しました。そんな共通点もありつつ、この会場のレイアウトを見ても分かる通り、微妙な溝もある(笑)。木村さんは、海外に強くて、広告賞もいっぱい取って、審査員もやられている。私の方はずっと日のお茶の間風のCMを作ってき

    たっぷり「アイデアとプレゼン」の話(前編) | ウェブ電通報
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    urbansea 2014/11/10
    「100案も200案も出していたんですけど、(略)『木村くんが1周目、2周目回ってくれるから僕は3周目に行けるんだ』と。そのときは悲しい気分になったけど、今はよく分かります。」…CDを中心にして1案を醸成していく。
  • 人はどういうとき態度・行動変容する? インプレッションとクリックの間にあるもの | ウェブ電通報

    インターネット広告は、単体での効果は数値化しやすいものの、テレビCMのように「どのくらい費用を投じれば期待の効果が得られるのか」のモデルが確立されていないことが長年の課題になっている。9月16日~18日に開催されたアドテック東京2014では、これに注目し「ネット広告における健全な価値指標とは」と題したセッションを展開。異なる立場からスピーカーを迎え、現状と今後の方針が議論された。 インプレッションの価値=コンテンツの価値 池田:セッションには、広告主企業から日コカ・コーラでIMC(統合マーケティングコミュニケーション)を推進されている牛込さん、ネット広告専業代理店からアイレップの田村さん、マスを含めたプランニングをされている電通の楠さん、そして今年話題の“ネットでテレビコンテンツを配信する”企画を手掛けられる日テレビの沢さんという、さまざまな立場の方に登壇いただきました。 大手企業

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    urbansea 2014/10/31
  • 切り口と表現のかけ算をする。 | ウェブ電通報

    コピーライターになりたてのころの話です。 ある企業の新聞広告をつくるという仕事依頼がありました。「新しいサービスが始まりました」というような内容です。僕は張り切って、A4用紙に200枚ほどコピーを書き、意気揚々とクリエーティブ・ディレクターのところに持参しました。 見終わったクリエーティブ・ディレクターは顔を上げてこう言いました。 「渡邉。これはいっぱいあるけど、切り口は3つくらいしかない」 洗礼と言ってもいい、忘れられない体験です。 「思いついたことをぜんぶ書き出す」というのは、最初のステップとしては大事です。しかし次に大事なのは、鋭い切り口を思いついているかどうかです。 「このサービスは便利です」「いままでなかったサービスです」「役に立つと思いませんか?」など、ひとつの視点で100個書いても200個書いても意味はない。たとえば、家族にそのサービスを使ってみたいと思わせるにはどう言うか、

    切り口と表現のかけ算をする。 | ウェブ電通報
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    urbansea 2014/10/30
    これを上手いこと書いているのが谷川雅計「広告コピーってこう書くんだ!」
  • 発見! 「売る」とは、コップに水を注ぐような行為だった | ウェブ電通報

    通販王国、九州へようこそ! ここは、広告は「どれだけ売れるか」がすべて、というシンプルな世界。だからこそ、「売る」の質に迫るヒントが、たくさん転がっています。 「売る」って、いったい何なのだろう? オフィスで狂喜乱舞。もし九州の広告会社でそんな場に遭遇したのなら、それはおそらく、新たに制作したテレビショッピングCMに注文の電話が殺到した瞬間、だと思って間違いないでしょう。通販に関わる広告人として、自分たちがつくった広告が当たるのはそれほどうれしいことであり、逆にいえば、そのくらい当てるのが難しいのが、通販広告なのです。 私は、このような通販業界に身を置いて、間もなく10年になります。10年間ずっと、マーケターとして、そして時に制作者としても、「どんな表現をつくったら、どんなレスポンスが生じるのか」というリアルな市場の反応と向き合ってきました。ブランディングもエンターテイメントも一切なし、

    発見! 「売る」とは、コップに水を注ぐような行為だった | ウェブ電通報
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    urbansea 2014/10/28
    これが秀逸なのは、「ドバドバ」にシズル感があること。広告で大事なシズル感をマーケにも入れている。
  • ウェブ、グッズ、ライブ…拡張するアイカツ!の世界。そしてアジア進出へ | ウェブ電通報

    小学校低学年に受け入れられるために徹底した「リアル感」を追求する「アイカツ!」。今回は、アイカツ!の世界観を広げるための施策や今後の展開について、前回に続きバンダイでアイカツ!のカードゲームを統括する廣瀬剛氏、グッズ展開を手がける同社の橋佳代子氏、そしてアニメのプロデューサーであるサンライズの伊藤貴憲氏にお話を伺った。 ──ターゲットの女児にとってキャラクターの共感ポイントというのはどこにありますか。 伊藤:単純なカテゴライズでキャラづくりをしないようにしています。というのも、キャラをつくるとき、どうしても個性を濃い目に設定してしまうのですが、女の子たちから見ると「こんな子いないよ、リアルじゃないよ」となってしまうからです。ですので、女の子たちと同じ目線に立って憧れや親近感を持てるキャラクターをつくるよう心がけています。 ──男児物とのストーリーの違いとして、キャラクター同士の闘いがあま

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    urbansea 2014/10/16
  • スマホゲームとテレビCM | ウェブ電通報

    電通スマプラの山悟史です。 スマートフォンなどスマートデバイス上のビジネスの立ち上げ、成長・拡大に貢献するプランニング・ユニット「電通スマプラ」は、スマホサービスのクライアントを担当する若手~中堅社員で構成されていますが、もともとゲーム好きなメンバーが多いこともあり、ユーザー視点での分析や企画立案ができるチームです。 今回のコラムのテーマは「スマホゲームテレビCM」。これまで携わってきたスマホゲーム・アプリのCM制作業務の経験や、それを通じて感じたことを中心にお話ししたいと思います。 1.オンエア量が物語るテレビCMの効果 昨年末に発表されたApp Annie社の調査データによりますと、日のスマートフォンアプリ売上高が米国を抜いて世界一になりました。 その中で、最も成長著しいアプリ分野がゲームです。 そして、この右肩上がり成長のエンジンとなっているのが、テレビCMであることに疑いの余

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    urbansea 2014/10/10
  • 広告費が伸びた商品は? 2014年上半期データ | ウェブ電通報

    ■上半期(1-6月期) ・新DAS(電通広告統計)の広告商品分類小分類767品目を対象として、2014年上半期(1-6月期)の4媒体広告費(前年同期比100.7%)での増減傾向をみた。 ※ 新DASの集計による広告費は4媒体の広告量を公表料金で換算したもので、実際の広告費とは異なります。 広告費が増加した商品・減少した商品 (4媒体広告費:10位まで) ※ モバイルコンテンツ:ゲーム、アプリ、サイトなど、モバイル端末限定で利用可能なコンテンツを含む。 ※ WEBコンテンツ:ポータルサイトなど、PC・モバイル端末を問わず利用可能なコンテンツを含む。 ・増加した広告商品では、情報・通信の企業広告などが大幅増となったほか、WEBコンテンツ、通信販売が伸長した。 ・減少した広告商品では、携帯電話端末やモバイルコンテンツが大きく減少したほか、自動車カテゴリーの2BOXも減少した。

    広告費が伸びた商品は? 2014年上半期データ | ウェブ電通報
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    urbansea 2014/09/29
  • 虎ノ門ヒルズ開業で 「トラのもん」大活躍! | ウェブ電通報

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    urbansea 2014/06/20
    ADKが店子に入る虎ノ門ヒルズ、ADKが権利シェアするドラえもん、…で、「トラのもん」は電通という大逆転。
  • 電子書籍『物語と格闘せよ!』 大友流、演出の極意(3) | ウェブ電通報

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    urbansea 2014/03/18
    「30から32歳のときに局内の留学制度を利用してハリウッドに行った経験」…やはりNHKは恵まれている。法律でかき集めたカネでキャリアアップ!
  • ウェブ電通報/ビジネスにもっとアイデアを。

    2024/06/26児玉 拓也X斧 涼之介電通×クリエイティブ×テクノロジー。dentsu prototyping hubの挑戦!No.6

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    urbansea 2013/10/21
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