ブックマーク / prodigal-son.hatenablog.com (9)

  • 11月の朝生「激論!田母神問題と自衛隊」を超偏向実況レポートする(笑) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    先日放送されたテレビ朝日「朝まで生テレビ」だが、見ながら某所に*1実況をしていた。西尾幹二センセや水島社長、潮サンには批判的な筆者であるので、当然その内容は偏向と偏見と悪意に満ち満ちているが、参考になる人ももしかしたらいるかもしれんと思いこちらに掲載することにする。(記憶違いや要約の仕方に問題があることは重々承知の上) 嘘だ!彼らはこんなこといってない!こんな偏向腐れレポートは真実を覆い隠している!とする方はご自身で是非まとめてアップしてください。期待してます。 ・2008年11月29日01:27 ジングル鳴ってスタート。紹介とともに日のパネリストが登場する。田岡元帥はタモ神に似てる。タモ神は公明党の太田代表にも似ている。花岡は赤塚不二夫の自画像に似ている。鼻の下がびっくりするほど長くて(画像ではそれほど目立たないけど)個人的に注目。水島社長の肩書きが「脚家・映画監督」となっていて「チ

    11月の朝生「激論!田母神問題と自衛隊」を超偏向実況レポートする(笑) - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/12/01
    花岡が審査の後に、たもしんに一箇所だけ書き直しさせたと言っていた。直させて、アレか…。/ 田原は花岡を呼んでおいて「誰こいつ?」扱いなのが笑った。
  • 月刊WiLLの「新年特大号」はやっぱり… - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    「大人の非常識」(日の恥さらしともいう)月刊WiLLですが、新年特大号の目次はやっぱりというか規定路線というかなんというか、よくこんなのをだすなというか、恥さらしというかきりがないのでやめておきますが、こんな具合でございました。 http://web-will.jp/latest/index.html 新年特大号! 総力大特集 田母神論文、どこが悪い! ■田母神前空幕長 独占手記50枚! ■中西輝政 田母神論文の歴史的意義 ■渡部昇一 「村山談話」は「外務省談話」だ ■西村眞悟 「村山談話」こそ更迭せよ! ■荒木和博 「虚構の国防」で国が滅びる ■西尾幹二 何に怯えて「正論」を封じたのか 田母神論文も全文一挙掲載 ■田母神俊雄 「日は侵略国家であったのか」 総力特集・日経済は死なない ■日下公人 2009年日10大予測 ■長谷川慶太郎 金融危機は終わりました! ■松大 世界金融危

    月刊WiLLの「新年特大号」はやっぱり… - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/26
    (ねた)新年特別対談 田母神俊雄・志位和夫 「コミンテルンが日米を動かし、アジアを解放した」  (実際)「新年特大号! 総力大特集 田母神論文、どこが悪い! 」「長谷川慶太郎 金融危機は終わりました!」
  • 映画「靖国 YASUKUNI」動的な場所で静的なカメラがみつめたものとは - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    知っている人は知っていると思うが、私は8/15に靖国神社へ行くことを常としている。また、これは余談だが、生れ落ちてから靖国神社へ行かなかった年はおそらく数えるほどだろう。もちろんこれは地理的な意味、単純に近くで生まれ育ったからというが、もちろん大きいけれど。靖国神社のみたままつりは今でも大好きで、毎年行くようにしている。見世物小屋を初めて見たのもここでだった。桜が降るように散る姿をはじめて目の当たりにしたのも、ここだった。英霊とはなんであるかを知ったのは、それから後のことだったけれども。 はじめに断っておくが、私は靖国神社に対しある相反する感情を抱いている。現在の靖国神社の「体制」には納得できない部分が多々ある。だが私がそれでも「そこ」へ何度も足を運んでしまうのは、英霊への哀悼の意、そして素朴な感情を元にお参りに来る人々に対し、あたたかな親近感を感じるからだろう。そしてその人たちを「いつ

    映画「靖国 YASUKUNI」動的な場所で静的なカメラがみつめたものとは - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/20
    二元論に立たない評>>素朴な感情から、ただ兄や弟に会いたくてきている人々も多いのだから、市井の中にある靖国という意味合いが抜けてしまい、多面的な「靖国神社」の存在を伝えるまでにはいたらないのではないか。
  • そうはいってもとりあえず「国籍法改正」について自分的なまとめでもつくるか。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    ◆河野太郎議員のサイトからのコピペ。 Q.最高裁が違憲だといっても、国籍法を改正する必要はないのではないですか。 A.最高裁の違憲判決が出て、国籍法の第三条が違憲であるということが確定した時点で、認知届けが受理された子供の国籍取得届を却下することはできなくなります。 そのため、法改正をして国籍届けを受理する必要があります。もしも、何らかの理由で法改正ができない場合は、そのまま届けを受理せざるをえなくなるかもしれず、法律的に安定しません。政府としては、そういう状況を避けなければなりません。 Q.この改正案が成立すると日国籍を取るために偽装認知しやすくなりませんか。 外国人女性がホームレスお金を渡して認知届を出させるだけで、子供が日国籍を取ることができるようになったりしませんか。 A.ホームレスお金を渡して届けを出させればといえば、改正前のルールでも、お金を渡して認知届けと婚姻届を出さ

    そうはいってもとりあえず「国籍法改正」について自分的なまとめでもつくるか。 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/20
    国籍法まとめ ドイツ>>最初の法律は問題があったらから追加で修正法案をつくって問題を是正したとある。 んで、今回の日本の国籍法には最初からドイツの追加法案にあるような審査条項 はすでに盛り込まれてる。
  • 腐れチンポが拓大教授就任ってマジか!? - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    黙然日記さんのところでasahichunichiさんが興味深いコメントをされていた。 http://d.hatena.ne.jp/pr3/20081111/1226415552#c1226454502 asahichunichi 2008/11/12 10:48 今日付けの東京新聞社会面に拓大の講演会の広告が載っていて、講演者の中に花岡信昭氏(拓殖大教授就任予定)とあったんですが、あの腐れチンポ氏を雇うところがあるとは驚きますね(笑) ネタかと思ったらマジだった。 後藤新平記念 拓殖大学大学院 地方政治行政研究科 設置記念講演会 開催日: 平成20年11月22日(土)  13時00分〜17時00分 会  場: 拓殖大学 文京キャンパス C201教室 テーマ: 現代日の争点 講演Ⅰ 「地方議会の実態とあるべき姿」 竹下 譲(自治体議会政策学会会長・四日市大学地域政策研究所所長) 講演Ⅱ 「

    腐れチンポが拓大教授就任ってマジか!? - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/12
    花岡信昭 そのうち、たもしんも仲間入りか。しかしこの大学はサンケイカルチャースクールみたいな教員ラインナップだな
  • 黒人差別の歴史も知らないで新聞記者と名乗る愚 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    阿比留記者のブログ記事に驚くのはよくあることだが、この程度の智識もないのかと今日は久しぶりに「驚愕」した。(以下阿比留記者のブログより引用。強調は筆者) http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/784126 ◆オバマ氏を安易に「黒人」と表記することへの違和感 無知をさらすようですが、ずっと疑問に思っていることがあります。それは、「黒人」という表記についてです。 昨日の夕刊(東京版)を見ると、読売、日経、毎日、東京が米大統領選に当選したオバマ氏について「初の黒人」と書いていおり、今朝の産経も同じです。朝日だけは「初のアフリカ系(黒人)」と違う書き方をしていますが、黒人って何なのでしょうか。 オバマ氏はいわゆる白人の米国人の母と、いわゆる黒人であるケニアからの留学生の父との間に生まれたわけですね。とすると、白人と黒人の血を等しく引いているわけですね。どっちも半分半

    黒人差別の歴史も知らないで新聞記者と名乗る愚 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/07
    阿比留ブログ そもそも疑問に想うなら、米国の特派員に電話するなりして聴けばいいではないか。それをわざわざ「イザ」に書いて、コメント欄で同類と群れようとする。どんだけブログが好きなんだよ。
  • 自衛隊員がお気の毒 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    「天皇伝説」を見、あまりのオモシロさにシビレっぱなしで今日は早く寝ようと思ったら*1こんなニュースを拝ませていただきました。 田母神空幕長を更迭=論文で「侵略国家はぬれぎぬ」−政府見解に異論 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008103101199 「空幕長という立場にいること自体問題」=問題論文に不快感あらわ−浜田防衛相 http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008103101276 航空幕僚長を更迭…論文で「わが国が侵略国家は濡れ衣」 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081031-OYT1T00646.htm?from=main1 防衛相、現役空幕長を更迭 政府見解に反すると判断 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy

    自衛隊員がお気の毒 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/11/01
    アパ作文大会 「政府見解と異なる論文を書くなんてなんて反日な幕僚長なんでしょうか」「韓国合邦のため尽力をした日本人の存在も忘れているみたいだし。なんのために内田良平は朝鮮の人々のために動いたのか」
  • 光市事件の元少年が書いた「手紙」について2 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    地下生活者の手遊びさんからTBをいただいた。どうも拙ブログの「光市事件の元少年が書いた手紙について」というエントリーを引用いただいたらしい。ありがたいことである。 だがあれはかなり備忘録的なもので自分の中でまとめきれていなかったこともあり、ちょっと補足をしたい。そのあと別のところ*1でこの件について自分なりにまとめたものを改めてこちらにもアップする。参考になれば幸いである。 光市事件の報道は数多くされたが、その中でもかなりの心ある人の神経を逆撫でしたと思われるのが、少年が書いた「手紙」である。私も一読し、あまりに酷い内容に吐き気すら覚えた。だが、少し考えると気になる点も湧き上がってきた。まずどういう状況下で書かれたものか、書いた相手とはどれほど親しかったのか、またこんな不謹慎な内容の手紙を検閲した少年院側はどのような対応をとったのか、など。 少年の手紙について検討する前にいくつか弁護団の更

    光市事件の元少年が書いた「手紙」について2 - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/10/13
    検察と新潮社もろもろ
  • ギョーカイでは当たり前のこと。マクロビ信者以外は配慮してくれないと - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。

    荻上ちきさんが旅先で育冊子をみてその内容を紹介するエントリーを書かれた。 アレな内容てんこ盛りでブックマークもうなぎのぼりですな。 ちょwwww育冊子wwwww - 荻上式BLOG で、実はその育冊子を出している会社が偉大なる我らの維新政党新風(やっぱり…)関連の会社だったということをid:dj19さんが指摘されて壮大なネタとなっている。 ■[右翼][ヲチ]ちょwwww新風wwwww http://d.hatena.ne.jp/dj19/20080925/p2 ところがですね、マクロビ経験者としては育冊子に書いてあることってマクロビオティック界隈(正業界)ではよく見かける話だったりするんですな。よく見ると漫画の紹介に「身土不二」なんて言葉があっったりしたので個人的にはあーなるほどと思った次第です。「育」というよりも「養」のほうがギョーカイ用語的です。 で、その養--マクロ

    ギョーカイでは当たり前のこと。マクロビ信者以外は配慮してくれないと - 土曜の夜、牛と吼える。青瓢箪。
    urbansea
    urbansea 2008/09/26
    トロツキズムに続いてマクロビオティックの普及につとめた太田龍はやはり偉大 太田はその桜沢の影響 >>石塚左玄という陸軍医が考え出し、桜沢如一が発展させた(国家)神道の影響がうかがえる食事療法
  • 1