タグ

Androidに関するureyuboのブックマーク (2)

  • 誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開

    言語を知らなくても簡単にAndroidアプリが作れる――。誰でもプログラマになれる“驚愕”の開発ツールが登場した。米Google社が提供する「App Inventor」だ。早速、開発のしやすさを体験してみた。 米Google社は2010年12月16日、Androidアプリを開発するためのツール「App Inventor」のベータ版を一般公開した。同年7月から登録者のみに提供していたものだ。ツールおよびWebサービスJavaアプリの3つの組み合わせで実現している。 App Inventorの特徴は、プログラムをコーディングしなくても、Androidスマートフォンで動作するアプリが即席に作れること。パズルを組み合わせる感覚でプログラムを作成できる(図1)。Javaを知らない人でも、Androidスマートフォンを持っていれば、そのまま個人用のアプリが即製可能だ。

    誰でも即席“Androidプログラマ”に、Googleが開発ツール「App Inventor」を一般公開
  • 上陸間近! グーグル・Androidが携帯とクラウドをどう変えるか?

    5月21日(木) 慶應義塾大学 三田キャンパスで開催 1998年に検索エンジンとしてスタートしたグーグルは、創業時には「ウェブ上の情報」だけだったのが、7ヵ月後には「世界中の情報」をサービスの対象としました。2001年にはiモードにも対応。同社の企業理念である「Googleが発見した10の真実」には、「情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない」と、モバイルの重要性がうたわれています。 2002年、グーグルAPI公開を開始して、緩やかに、しかし確実にコンピューティングの世界を変え始めました。それが、2007~2008年に「クラウド・コンピューティング」として浮上したといえます。 グーグルの携帯機器プラットフォーム「Android」(アンドロイド)は、無償で誰でも携帯電話を開発できる環境として、こうしたコンピューティングの大きな変化の中で生まれてきたものなのです(関連記事1)。2

    上陸間近! グーグル・Androidが携帯とクラウドをどう変えるか?
  • 1