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seoに関するureyuboのブックマーク (25)

  • ブログのアクセスアップに役立つSEOツール23選(完全版)

    ブログのアクセスアップをしたい人!SEOツールはいくつ使っていますか? 今回は「ブログのアクセスが伸びない...」と悩んでいる方向けに、数あるSEOツールの中から実際に使ってみて役に立ったサービスを厳選してまとめてみました! 僕もアフィリエイト収益は月300万円を越えているので、アフィリエイターの人は特に使った方がいいですよー! そもそもSEOツールで何を調べるの? ツールの紹介の前に「そもそもSEOツールで何を調べるのか」を少し説明したいと思います。 SEOツールは5つの目的で使い分けます。 自分のサイト分析 ライバルサイトの分析 検索順位のチェック キーワード選定 ブログの改善方法 自分のサイト分析 SEO対策をする最初のステップは、自分のサイトの現状を知ることです。 自分のサイト分析をするには、SEOツールを使って次の8つの情報を入手します。 訪問者数 ユニークの訪問者数 PV数 平

    ブログのアクセスアップに役立つSEOツール23選(完全版)
  • WEB屋が使う最高の無料SEOツール41個 – マーケティングブログ

    の無料SEOツールの中では高機能かつ動作が軽いのが特徴。ソーシャルブックマークやIPアドレスなども解析可能。 URL:http://seocheki.net/ WODGE相互リンクチェッカー 無料・無制限で使用可能。1度に5URLをまとめてチェックが出来るのも便利。相手先ページの発リンク数も表示されるので、有効なリンク先を見つける参考になります。 URL:http://www.wodge.biz/linkchecker/ エラーチェックツール Google Search Console これなくしては、現代のSEOはほぼ行えないでしょう。 モバイルでのエラーやページの表示速度など、基的なユーザビリティチェック URL:https://search.google.com/ Dead Link.tv

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    ureyubo 2011/05/11
  • 2011年、WordPressに効果があるSEOの15のテクニック

    WordPressで作成したサイトをより有益にするために、Googleなどの検索エンジンに最適化を行うSEOの15のテクニックを紹介します。 The 15 Best SEO Tips for WordPress in 2011 [ad#ad-2] 下記は、各ポイントを意訳したものです。 1. コンテンツを充実させる 2. コンテンツへのリンク 3. キーワードは適切に 4. タイトルにもキーワードを 5. Trackbacksを可能に 6. URL構造の最適化 7. 記事の画像の最適化 8. Google Sitemapの活用 9. 投稿スラッグの利用 10. 内部リンクの精査 11. validなコードで 12. キャッシュの利用 13. SEO用のプラグイン 14. 古い記事のリサイクル 15. 関連記事へのリンク 1. コンテンツを充実させる ごく当たり前のことですが、これは当に

  • | ^^ |秒刊SUNDAY | やる夫でも判るSEO対策10項目

    2009年04月07日 やる夫でも判るSEO対策10項目 カテゴリ:WEBデザイン SEO対策として現在コレが正しいといえるものはございませんが、一般的なセオリーとして、妥当だと思われている項目をチェックしておきましょう。 ◆1:タイトルは正しく記述 現在SEOで最も重要とされており、どのセミナーに参加してもかならず書けといわれるのがタイトルです。 タイトルの無いHPなど立ち上げる価値が無い というセミナーの講師もいました。言い過ぎかもしれませんが、検索エンジンがまずタイトルを走査するというのが一般セオリーです。 ちなみに、企業サイトであれば、業務名・商品名の後に会社名が効果的です。これは会社名で検索するよりも、業務内容や、地域名、商品名で検索するのが一般的だからです。例えば、名古屋の風俗だったら <title>名古屋のキャバクラ|秒刊</title> という感じであれば、名古屋+キャバ

  • SEO/SEMのためのキーワードツール一覧×10 | ウェブ力学

    月間の検索ボリュームを調べたり、関連ワードを調べたりする場合にキーワードツールという便利なサービスがあります。 ただ、キーワードツールは、各サービスによってデータに大きな開きがあったり、納得出来ないような結果が算出されることも少なくありません。基的には、ひとつのキーワードツールのデータに頼るよりも、複数のツールを利用して総合的に判断し、データ値は参考程度に考えるのがいいでしょう。 ここでは、国内で利用できるキーワード調査関連のサービスを紹介します。検索ボリュームや関連語句、検索トレンドなどの調査に役立ててください。 Google AdWords キーワードツール AdWords広告主向けのキーワード選定支援ツールです。検索ボリュームや関連するキーフレーズ、月ごとの検索ボリュームの傾向などを知ることが出来ます。キーワードツールの中では定番中の定番と言えるでしょう。 AdWords広告主向け

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    ureyubo 2010/02/16
  • Yahoo!関連検索ワード調査ツール - cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ

    cotoha キーワードアドバイスツール・オルタナティブ」は、そのキーワードに関するYahoo! JAPAN(ヤフー・ジャパン)の関連検索ワードを調査する無料の検索サービスです。世の中の最近の検索動向をぼんやりと知ることができます。 Yahoo! の「関連検索ワード」については、「Yahoo!検索ヘルプ - 「関連検索ワード」とは」のページを参照ください。

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    ureyubo 2009/12/11
  • SEOキーワードの調査に使えるフェレットプレス(Ferret+) | バシャログ。

    WEBサイトを制作するうえで、デザイン・コーディングの他にSEOも重要な要素になります。 せっかく奇麗なデザインのWEBサイトを作っても、検索エンジンに全くひっかからなければ多くの人に見てもらえません。そこでSEO対策を行うわけですが、SEOとして使用するキーワードの選定に毎回悩みます。 デザイナー視点で、キーワードを決定すると片寄った選定になりがちです。 あくまでユーザーの立場で選定することが大事になります。 これまではオーバチュアのキーワードアドバイスツールを使って傾向を調査していましたが、 サービス自体が停止してしまったり、急に復活したりと稼働が不安定なこともあって、他のサービスをいろりろ探していました。 その中で最近は、以下のサイトが自分のお気に入りとなってます。 フェレットプレス(Ferret+) 会員登録が必要となりますが無料のキーワードアドバイスサービスです。 Ferret

    SEOキーワードの調査に使えるフェレットプレス(Ferret+) | バシャログ。
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    ureyubo 2009/11/10
  • クロールされているけどインデックス化されていないページの謎 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    今回は短めの記事にしたいと思う。Mystery Guestとの結婚1周年の小旅行から戻ったばかりだし(ちなみに旅行はとても楽しかった)、留守中に届いた山のような電子メールをチェックしなきゃいけないからね。 ではまず、簡単なクイズだ。次のうち正しいのはどれだろう? A) 自分のページはXMLサイトマップに入れてあるので、確実にクロールされている。B) 自分のページはクロールされているので、確実にインデックスに入っている。C) 自分のページはインデックスに入っているので、確実に検索結果に表示される。D) 上記のいずれも正しくない。AやBやCだと思った君、おめでとう、君は検索エンジンがこれらをどのように処理しているのか十分に理解せずに(まあ無理もないけど!)SEOをやっている、大勢のうちの1人だ。簡単な図を作ってみたから、それを使って説明しよう。 ここに書いたのは別に驚くような知識でもないけど、

    クロールされているけどインデックス化されていないページの謎 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
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    ureyubo 2009/10/13
  • 0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum

    ※この記事は読者によって投稿されたユーザー投稿のため、編集部の見解や意向と異なる場合があります。また、編集部はこの内容について正確性を保証できません。 現在、RCMSでモバイル対応を行っており、その過程でモバイルSEOに関して、いろいろとわかったことや気づいた点をまとめてみます。全て自前でやる作業なので、タイトルを0円としてみました。 あくまでも現時点のものなので、時間が経つと変化していくと思いますし、間違っている可能性もあります。 ※RCMS(http://www.r-cms.jp/) 株式会社ディバータで提供しているCMSです。 主にGoogleYahoo!のみで考えています。 1、まず、クロールされるように登録する下記の場所で登録するとよいと思います。他の方法として、既に携帯サイトとして、検索エンジンにインデックスされているサイトからリンクを張ってもらう方法があります。 [Goog

    0円でできるモバイルSEO | Web担当者Forum
  • モバイルSEO対策

    携帯サイトでSEO対策、アクセスアップをするノウハウを公開していきます。携帯サイト用の検索エンジン、ランキングサイト、相互リンク集などを紹介していきます。

    モバイルSEO対策
  • 携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum

    [質問]携帯サイトの効果的なSEOの方法は?7月20日からサービスが始まっている「au」の検索サービス(Google)を前提にお答えします。 携帯サイトのSEOは大きく分けて「公式サイト」と「勝手サイト」の2つ。それぞれSEOの方法が変わるのですが、その前に携帯検索における課題・問題点について理解しておきましょう。 まず携帯サイトにおいては、PCと異なり相互にリンクを張り合う文化がありません。公式サイトが外部にリンクを張ることもないですし、そこにリンクが張られることもありません。つまりGoogle PageRankに代表される、ウェブサイト間のリンク接続性を通してサイトの価値・重要度を判断するという、PC検索の適合性向上に大きく寄与している大事な分析指標が、携帯検索にそのまま適用できないという問題が挙げられます(ただし、少なくとも現状においてGoogleモバイル検索はリンクを評価指標として

    携帯サイトの効果的なSEOの方法は? | Web担当者Forum
  • 外部向けリンクを張るべき5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報

    ウェブ業界、特に中規模以上の組織におけるSEO部門やマーケティング部門では、自分たちのWebサイトから他のWebサイトへ外部向けリンクを張ることの是非について、多くの議論が行われている。 外部向けリンクを敬遠する人も多い。それは、次のような懸念を抱いているからだ。 自分たちの評判が傷つく検索エンジンにおける順位が下がるPageRankが下がるユーザーが逃げ出すような出口ができる僕の意見では、こういった懸念には大体において根拠がない。具体的に1つずつ説明してみよう ×外部向けリンクを張ると自分たちの評判が傷つく?外部向けリンクを張るという行為はウェブ上で一般的に行われており、あらゆる種類のユーザーによって期待され尊重されている。したがって、企業の評判が傷つくという可能性はきわめて低い。たとえ君のリンクしたサイトやページが、後になってドメインスクワッター(類似ドメイン占拠者)や野心的なアダルト

    外部向けリンクを張るべき5つの理由 | Moz - SEOとインバウンドマーケティングの実践情報
    ureyubo
    ureyubo 2009/09/02
  • 「システム視点」で機能を作っていませんか? (ユーザビリティ実践メモ)

    不動産情報サイトや転職情報サイトなど、多くの情報を掲載しているサイトでは、ユーザが複数の条件を指定して検索する、という機能が非常に重要になっています。 そのサイトで紹介している各情報の属性は、 個人、法人のいずれも募集している 個人だけ募集している 法人だけ募集している の三通りがあります。 それを反映して、サイトでの検索条件指定画面では、次のような項目となっています。 さて、この検索機能をユーザの視点から見てみましょう。 この情報検索サイトのターゲットユーザは、大きく個人ユーザか法人ユーザのどちらかです。 例えば個人ユーザであれば、「個人を募集している情報を見たい」というニーズを持っているわけです。 それでは、個人ユーザが上記のプルダウンを見たときには、何を選べばいいのでしょうか? 「個人・法人」? それとも「個人」? 弊社で実施したユーザ行動観察調査では、ユーザが「自分は個人だから」と

  • metaタグをページごとに設定できるWordPressのプラグイン:Add-Meta-Tags 1.6の日本語版

    エントリーページ個別にmeta description、keywordsを設定することができるプラグイン「Add-Meta-Tags 1.6」の日語版の紹介です。 翻訳にあたり、直訳ではなく意訳になっているので、ご利用の際には家サイトも参照ください。 Add-Meta-Tags WordPress Plugin Add-Meta-Tagsの導入方法や使用法は以前紹介した1.2と同様なので、下記を参照ください。 個別にメタタグを記述できるWordPressのプラグイン:Add-Meta-Tags 設置方法 プラグイン体をプラグインフォルダ(/wp-content/pluguins)にアップロードします。 Add-Meta-Tags WordPress Plugin 「add-meta-tags-JP.zip」内の「add-meta-tags-ja.mo」をプラグインフォルダ(/wp-c

    metaタグをページごとに設定できるWordPressのプラグイン:Add-Meta-Tags 1.6の日本語版
    ureyubo
    ureyubo 2009/08/31
    メタタグ
  • 個別にメタタグを記述できるWordPressのプラグイン:Add-Meta-Tags

    WordPressで生成したページに、個別にメタタグのkeywordsとdescriptionを設定できるプラグイン「Add-Meta-Tags」を導入しました。 「Add-Meta-Tags」を導入することにより、サイト全体のkeywordsとdescriptionを管理画面より変更することができます。 また、トップページ、カテゴリページ、個別ページごとに個別のkeywordsとdescriptionを記述することもできます。 「Add-Meta-Tags」は、WordPress 1.5.2 - 2.1.x に対応しているようです。 ここでは、ME2.0.5で導入しています。 Add-Meta-Tagsの導入方法 Add-Meta-Tags(1.2)の設定方法 Add-Meta-Tagsの導入方法 下記ページより、Add-Meta-Tagsのプラグインをダウンロードします。 Add-Me

  • Google AdWords : キーワード ツール

    Google AdWords : キーワード ツール
  • SEO対策【無料検索順位チェックツールseo-R】

    検索順位チェックで検索エンジン上位表示。 バナーを設置するだけの簡単登録です。 無料検索順位チェックツール【seo-R】とは? seo-RはSEO対策Webサービスです 日々SEO対策に追われているサイト管理者の皆さま、SEO対策と順位の変動の関係は把握できているでしょうか? SEO対策の効果があったか知るために過去に遡って検索順位を把握したいと思ったことはありませんか? seo-Rがあなたに変わってキーワードの検索順位を毎日チェックします。 ホームページのSEO対策や、ショッピングサイトのマーケティングに活用してください。 登録はバナーを貼り付けるだけの簡単操作でOKです。 三大検索エンジンでの検索結果を自動でチェック google MSN Japan Yahoo! JAPAN の主要三大検索エンジンでのキーワードの検索結果情報がseo-R上に毎日保存されま

    ureyubo
    ureyubo 2009/08/25
  • 内部リンクと外部リンクとは【用語:HP作成】 | SEO対策ネット

    【テキストリンクの場合】 1.SEO対策 的にリンクの貼り方は、アンカーテキストリンクがイイ 例  アンカーテキストの重要キーワードでリンク 内部リンクと被リンクのリンクの貼り方 上のタグ <a href="リンク先URL">内部リンクと被リンクのリンクの貼り方</a> 『内部リンクと被リンクのリンクの貼り方』 が、 アンカーテキストです。 2.アンカーテキストを『ココ!』 などと書いたら、SEO的にもったいない 例  『内部リンクと被リンクのリンクの貼り方はココ!』 上のタグ <a href="リンク先URL">ココ!</a> 3.もっと強調したい時、ストロングタグを使う <strong>内部リンクと被リンクのリンクの貼り方</strong> 例  アンカーテキストリンクのキーワードを強調 内部リンクと被リンクのリンクの貼り方 上のタグ  <strong><a href="リンク先URL

  • 付録D URLエンコーディング(URLエンコード または URLエスケープ)

    フォームから問い合わせ文字列を受け取ったり、 クッキーを発行するとき、 HTTPプロトコルとCGIが適正に処理できるデータ形式に変更する必要があります。 そこで、 付録Dでは、 HTTPクライアントとCGIプログラムで行われている、 URLエンコーディングについて解説します。 実はRFCで"%16進数表記"でエンコードしなくて良い文字が規定されてはいます。 しかし、 実際にエンコードされる文字はプログラムによってまちまちで、 統一されているわけではないのが2003年8月の現状です。 D.1 URLエンコーディングとデコーディング まずは手っ取り早くURLエンコーディングの方法とデコードする方法について挙げ、 後からじっくりとHTTPやCGIの仕様ではどうなっているか解説します。 D.1.1 エンコードする方法 URLエンコードは1文字(ただし1バイト = 1オクテット)毎に行います。 その

  • Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum

    今日は、Webサイトを作ったらまずやるべきことのチェックリストを紹介しましょう。サイトは作るまでも大切だけど、作ってからのアクションも同じかそれ以上に大切。 すでにサイトを運営している人は、やってないものがないか確認してみましょう。 サイト運営日記をスタートする(変更点を日付と一緒にメモしていく)XMLサイトマップを作って更新内容が含まれるようにするGoogleウェブマスターツールにサイトを登録する → https://www.google.com/webmasters/sitemaps/XMLサイトマップを登録するURLのwwwあり/なしの統一を指定するサイトリンクの表示をチェックして調整(以降随時)Yahoo!サイトエクスプローラーにサイトを登録してXMLサイトマップを登録する → http://siteexplorer.search.yahoo.co.jp/live Webmaste

    Webサイトを作ったらまずやるべきことチェックリスト | Web担当者Forum