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  • 日本人の労働時間はもっと減っていてもいいはず:日経ビジネスオンライン

    総務省統計局の「労働力調査」によると、日の大人1人当たり総労働時間は1960年から2010年までに34%減少した。日人はなぜ働かなくなったのか。今回はマクロ経済データを基に、その理由を探ってみたい。 大人1人当たり総労働時間とは、15歳以上人口における就業者の割合である「就業率」に、就業者1人当たりの「平均労働時間」を乗じたものである。図1は、総労働時間、就業率、平均労働時間をそれぞれ1960年の水準を100として図示したものである。これによると、就業率は16%、平均労働時間は21%減少している。つまり、日では近年働く人の割合も、働く人の労働時間も減っているのだ。 なお、今回の分析に使った総務省統計局の「労働力調査」は労働者へのアンケートを集計したデータであるため、いわゆる「サービス残業」による労働時間の過小評価を防ぐことができる。 高度経済成長で労働時間が減少 高度経済成長期におけ

    日本人の労働時間はもっと減っていてもいいはず:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2011/08/11
    "さらに、シミュレーションに含まれていない高齢化による就業率への影響と、時短による平均労働時間への影響も考慮すると、「なぜ労働時間がこんなにも減少したのか」ということよりも、実は、「なぜ労働時間はもっ
  • 電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば“電欠”も防げるんだ:日経ビジネスオンライン

    みなさまごきげんよう。フェルディナント・ヤマグチでございます。 “ゴーン効果”とでも言うのでしょうか、カルロス・ゴーン氏のインタビュー前後編を掲載して以来、ずいぶん多方面の方から連絡を頂くようになりました。 ヒヤカシ系も僅かにはありましたが、基的には真面目な仕事の話が多く、その内の幾つかは具体的に話が進行しています。 中でも、「ああ、当にネット時代なんだなぁ……」と感嘆したのがGQ JAPANのWEB版連載に関わるお話です。 そもそもはWeb版編集長の田端信太郎氏が、Twitter上でゴーン氏の記事を「マネジメントの勉強になる」と呟いて下さったのがきっかけです。氏の呟きは大変興味深いのでフォローしていたのですが、ゴーン氏の記事がリンクしてあり、お褒めまで頂いたので“これは”と思い、「ご愛読感謝です」と私がリツイートしたところから交流が始まりました。 第100回目の連載に、ヨタ話で長崎ト

    電動バイクがピザ店で活躍中 こう使えば“電欠”も防げるんだ:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2011/08/11
    "まさかドミノの本部から「こう言いなさい」と何らかの指導があったのでは……(笑)。 村:まさか……(苦笑)。完全に私の意志です。大体ドミノの本部はそんな細かいことをいちいち言ってこないです(笑)。"
  • 清貧?いやいや、バブル真っ只中:日経ビジネスオンライン

    最も多く見られるのはスズキですが、韓国・ヒュンダイのサンタフェと、トヨタ自動車のプラドも多く走っています。ランドクルーザーやハイラックスも見ます。どれも、数百万円はする車です。しかも皆ピカピカで、おそらく新車で購入し、その後もよく手入れしているのだろうということが分かります。車だけ見ると、まるで先進国です。 先日、日から研究の仕事でいらした大学の先生が、こんなことを言われました。 「いやー、びっくりしました。私もだいぶアジアの国を訪れていますが、走っている車のレベルが、ブータンはどこよりも高い気がします。アジアの中でも比較的発展しているタイでも、町中では中古の小型車が目立ったのに…。ブータンの方が、ずっといい車が走っていますね」 当に、その通りだと思います。 走っている車だけ見ると先進国と大して変わらない経済水準に見えるブータンですが、この国の人々はそんなにお金を持っているのでしょうか

    清貧?いやいや、バブル真っ只中:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2011/08/11
    "月収2~3万円でありながら、車もiPhoneも持つ同僚。高級な海外ブランドのメークセットを買う友人。iPadの購入を考える上司。日に日に増える車。街のそこかしこで工事をしている建設ラッシュ。"
  • アメリカから見た大相撲八百長:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン アメリカ人は高見山が勝つ理由を知っていた 大相撲中継はアメリカでも、日と同時に見ることができる。NHK国際放送を流すNHKの子会社「テレビジャパン」で大相撲中継を流している。 ハワイなどを除けば、それほど熱狂的な相撲ファンが米国内にいるとは思えない。それにもかかわらずSumoを知らないアメリカ人はまずない。侍のような丁髷(ちょんまげ)を結い、臀部丸出しで褌を締めた大男たちが、土でできた土俵の上で「倒すか」、「押し出すか」を決める格闘技。加えて、審判員である行司は、まるで歌舞伎で見るような古式豊かな煌びやかな衣装。呼び出しは羽織姿でかいがいしく動き回る。 80年代にジェッシー高見山というハワイアンが相撲取りになったときには、アメリカ人はあっと

    アメリカから見た大相撲八百長:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2011/02/27
    "
  • 自殺の「理由」なんて、デュルケームは信じない (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 彼らは、病気や貧困に立ち向かうことなく逃げ出した、卑怯者、臆病者なのだろうか。 きっと、そういう人もいるのだろう。だが、ぼくには、なかなか信じられない。 納得できないのだ。 いったい人間は、そんな個々の原因で自殺できるものだろうか。 人間は動物だ。 そうである以上、生きようとする衝動が何よりも強いはず。どんな状況になっても、まず生きることこそ、最優先課題だ。どんな困難、どれほどの障害が目の前にあったとしても、「だから死のう」などと思うはずがない。生命に比べれば「小さい」としかいいようのないトラブルのために、生命という最大級の価値を捨ててしまうなんて末転倒だ。 「生きること自体の否定」以外に、どうして生を放棄できるだろう。 もちろん、具体的、

    自殺の「理由」なんて、デュルケームは信じない (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2010/08/08
    [for:@twitter]いわば、観客がひとりもいない劇場で舞台に立つようなもの。主役は自分だ。しかし、自分だけで何を演じようと、どれほど巧みなパフォーマンスを誇ろうと無意味だ。誰も喜びもせず、評価もしてくれないのだ
  • 81. 「わかってる/わかってない」で世界を分割する人たち。:日経ビジネスオンライン

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    81. 「わかってる/わかってない」で世界を分割する人たち。:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2010/06/30
    [for:@twitter] そして、「わかってる/わかってない」で世界を分割する人たちに、「お前はわかってる」とお墨つきをいただく、とは、すなわち「同類であるということを確認していただく」「共感していただく」という形
  • 地域住民の日常に寄り添うから存在意義がある――勘違いだらけのカフェビジネス:日経ビジネスオンライン

    (「『押し付け』ではコミュニティは生まれない」から読む) 耳にする機会は多いながらも、なかなかその実態が見えてこない「カフェ」について、数多くのカフェをプロデュースしてきた入川秀人さんにお話を伺っています。 前回は、豊洲(東京都江東区)で入川さんが最近手掛けた「CAFE;HAUS(カフェハウス)」を例にとって、その独自の方法論を詳しく聞きました。 入川さんにとってカフェとは、地域、そしてそこに暮らす人々の日常生活を少しでも豊かにするための、極めて有効なツールであるようです。そのためには、自分たちのやりたいことから発想するのではなく、「その街に何が求められているのか」を徹底的にリサーチするところから始めています。 今回は、さらに具体的な事例をいくつか紹介する中で、ビジネスとしてのカフェの可能性について、考えていきます。 *   *   *   *   *   *   *   *   *   

    地域住民の日常に寄り添うから存在意義がある――勘違いだらけのカフェビジネス:日経ビジネスオンライン
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    usadamasa 2010/06/30
    [for:@twitter]渋谷界隈には起業して株式公開を目指す若者が溢れていましたけれど、彼らは狭いワンルームマンションを自宅兼オフィスにしていたんですね。カフェを出すと決めたエリアを丹念に調べていくと、そんな若者が
  • 020|部屋と街、美しさは比例する 美しい東京を創ろう:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 私が暮らしていたミュンヘンは、長い時間をかけて積み重ねられた文化の重みが感じられる大人の街でした。静かで整然とした街並みは何か潔さとエレガンスを感じさせ、そこでの暮らしは時を急ぎません。常に新しいものが生まれ、流行がめまぐるしく変わる東京とはまったく正反対に、ミュンヘンではゆっくりと時が流れていました。 日に帰国した際、リムジンバスから見た東京はコンクリート色の混沌とした街でした。いたるところにニョキニョキと生えた高層ビル。縦横無尽に交差する首都高速道路。巨大広告のネオン。大変刺激的なのですが、どう見ても美しいとは思えませんでした。 モノで溢れかえる日の家 「これが自分の生まれた国なのか」 11年ぶりに再び始まる日での生活、到着してほっ

    020|部屋と街、美しさは比例する 美しい東京を創ろう:日経ビジネスオンライン
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    usadamasa 2010/06/29
    [for:@twitter]この人たちは、なぜこんなに沢山のモノを買ってしまったのか。なぜ欲しくて買ったはずのモノが床にころがっているのか。もちろん日本中の家がそのような状態だというわけではなく、偶然にもそういう物件に
  • 東京大学総長が語る「新しい知、新しい教養」:日経ビジネスオンライン

    2008年10月、東京大学は世界に通用する次世代のビジネスリーダーを育成するプログラム「東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)」を開講した。東大が持つ最先端の豊かな知的資産を活用したプログラムで、“日を背負うビジネスリーダーの輩出”を目指している。 マネジメントやコミュニケーションを学ぶ時間もあるが、「教養・智慧」が全体の約70~80%を占め、その内容は多岐にわたる。 なぜいま教養や智慧が必要なのか。 新しい知の提供を模索する東京大学は、いまの日をどのようにみているのか。 東京大学総長濱田純一氏にお話しを伺った。 【東京大学エグゼクティブ・マネジメント・プログラム(東大EMP)】 主に40歳代の企業人や行政官の幹部候補生などを対象に、東京大学が持つさまざまな分野における最先端の知を活用し、深い教養や智慧と実践的で柔軟な実行力を併せ持つ、高い総合能力を備えた人材を

    東京大学総長が語る「新しい知、新しい教養」:日経ビジネスオンライン
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    usadamasa 2010/06/29
    [for:@twitter]いまが、大きなチャレンジが許されるギリギリのところかなと感じているので、そのチャレンジのために必要な、多様な知識のつなぎ方やつなぐ道具と感覚を身に付けて欲しいと願っています。
  • 市場原理を貫いたことは反省すべき?:日経ビジネスオンライン

    (【第1回】から読む) 今回は、経済学の7大原理の3番目、「通常、市場は経済活動を組織する良策である」からお話を始めましょう。 これは大変重要なポイントです。人々がお金を払ったり、受け取ったりして取引をするマーケットがある。このマーケットの力を使うのが経済活動を組織する良策だというのが経済学の基中の基です。 ミクロ経済学という分野では、マーケットがいかにうまく資源を配分するかを研究します。その結論が、市場というのは非常にうまく働くということです。こう聞くと「当か?」と疑問に思う方がいるかもしれません。しかし、これは相当、当なんです。 我々の身の回りのものはすべて、作りたい人が作りたいだけ作り、買いたい人が買いたいだけ買えると言っていいでしょう。政府がどれだけ作りなさいなどと決めているものではありません。誰も何も考えないで、何でもいいですよというのが、実は一番うまく物事を処理する方法

    市場原理を貫いたことは反省すべき?:日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2010/06/27
    [for:@twitter]自民党も民主党も、市場原理にしたら格差が生まれ、弱肉強食の世の中になってしまったと反省しています。しかし、ここで反省すべきなのは市場原理についてではありません。市場原理が悪いのではなく、市場
  • 017|過去と今、そして未来をつなげる 明治初期、「お雇い外国人」が見抜いたこと:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 『ベルツの日記』をご存知ですか? 龍馬ブームの昨今ですが、明治時代前期、日では積極的な西洋文化の摂取や近代的変革の進行に伴って、知識人の間では日歴史や伝統的な文化を捨て、未来へ進もうとする傾向が強まりました。 「過去の全否定」繰り返す日 『不思議なことに、今の日人は自分自身の過去についてはなにも知りたくないのだ。それどころか、教養人たちはそれを恥じてさえいる。「われわれには歴史はありません。われわれの歴史は今、始まるのです」という日人さえいる。このような現象は急激な変化に対する反動から来ることはわかるが、大変不快なものである。日人たちがこのように自国固有の文化を軽視すれば、かえって外国人の信頼を得ることにはならない。なにより、今

    017|過去と今、そして未来をつなげる 明治初期、「お雇い外国人」が見抜いたこと:日経ビジネスオンライン
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    usadamasa 2010/05/11
    [for:@twitter]そして第2次世界大戦の敗戦。日本はまたしても過去を否定せざるをえない状況、完全にリセット状態に陥りました。これまでのすべてを切り捨て、未来だけが日本人にとっての生きる希望になったのです。
  • 資本主義にはいろんな形があっていい (3ページ目):日経ビジネスオンライン

    広野 彩子 日経済新聞社NAR編集部次長 朝日新聞記者を経て日経ビジネス記者、2013年から日経ビジネス副編集長。日経ビジネスオンラインでコラムの執筆・編集を担当。入山章栄氏の著作『ビジネススクールでは学べない 世界最先端の経営学』を担当。 この著者の記事を見る

    資本主義にはいろんな形があっていい (3ページ目):日経ビジネスオンライン
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    usadamasa 2010/04/21
    [for:@twitter]ナッシュ均衡という「答え」の発見により、ゲーム理論は非常に強力な分析ツールとなったのですが、困った事態が生じました。それは、1つのゲームにナッシュ均衡が2つ以上存在するという、複数均衡の問題で
  • 「むさぼり食う」ことでも興味フラグは立つもんだ:日経ビジネスオンライン

    自らの求める「スキル」に殉じ、その達成度を意識するために「客観性」や「網羅性」を重視しがち。会話に紛れ込む「アレ」や「ソレ」を嫌い、きちんと型番で言って欲しい。が「傘を持っていった方がいいかな」と言えば「降水確率」で返してしまう。あえて男と女、あえて文系と理系、で区分するとこのタイプ、どうやら理系の男性に多いみたいですが、もちろん、女性でも文系でもこういう方はいます。この連載ではそんな方々を「理系クン」と呼ばせていただいて、理系クンを夫に持ったライター、渡辺由美子さんを囲み、理系クン、非理系クン双方の毎日を楽しくする方法論を探ります。 【プロフィール】 福地健太郎:インタフェースデザイン研究者。科学技術振興機構ERATO五十嵐デザインインタフェースプロジェクト研究員。 渡辺由美子:アニメ・コミックをフィールドにするカルチャー系ライター。当サイトで「アニメから見る時代の欲望」を連載中。 山

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    usadamasa 2010/03/23
    [for:@twitter]渡辺「福地さんが言っている普通の会話というのは、言い換えると「当たり障りない会話」ということでしょうか。」福地「うん。「仲良くなる」という社交的なスキルだけでは、突き刺すのは難しいんじゃない
  • なぜミクシィはテレビCMを始めたのか:日経ビジネスオンライン

    ミクシィは3月8日より、同社が運営するソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「mixi」のテレビCMを展開し始める。展開するエリアは北海道、東北、関東、関西。3億円を投下してマスプロモーションを展開していく。 ミクシィにとってテレビCMは初の試みだ。2009年12月末時点でmixiは1858万人の会員を獲得しているが、これはユーザーが友人・知人を誘うことで拡大してきたもの。プロモーション費用はほぼ使っていない。 ここにきて、マスプロモーションを始める背景には、さらなる会員増を目指すことに加え、同社の登録方法の変更によってマスプロモーション自体が可能になったという事情がある。 周りに会員がいなければ加入できなかった 3月1日、ミクシィは従来の招待制に加えて新たに登録制を開始した。これまではユーザーは加入したくても、既存の会員からの招待を待つ必要があったが、今後は自ら登録して加入でき

    なぜミクシィはテレビCMを始めたのか:日経ビジネスオンライン
  • 「買う」ではなく、「ねだる」という販路:日経ビジネスオンライン

    「ふーーっ」。ワイングラスを目の前に眉をひそめている榊理恵。「どうしたの? ため息なんかついちゃって」「いつもなら、お店に入るなり、気になる通販のネタを話し出して止まらないのに」。中津川あや、藤野香織も心配そうに声をかける。この3人は、各々が通販企業に勤め、通販ビジネスについて議論する仲だ。 「あ、あのねー、聞いてくれる? きっと2人はそっち方面に詳しいと思うから・・・」。いつもと違う、はにかんだ顔の理恵。「実は・・・気になる人ができて、バレンタインのチョコ、なんてものを先月あげたんだよね。もうすぐホワイトデーでしょ? どうなるかな~と思って」。 「えええ~っ!! よかったじゃない! で、どんな人?!」。興味津々ですっかりノリノリの2人。「それがねー、その人、ホワイトデーとか、お返し、とかほとんど気にしなそうなタイプなんだよね。どうなるのかなあ・・・」。励ますように、あやが理恵の背中をドン

    「買う」ではなく、「ねだる」という販路:日経ビジネスオンライン
  • 電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン ではこれほどの盛り上がりを見せていたにもかかわらず、なぜ2009年のCOP15ではほとんど中身のない政治的合意しかできなかったのか。その背景にはやはり経済状況があるように思います。ご存じの通り、ノーベル平和賞でわいていた2007年の初めにはサブプライムローンの問題が指摘され始め、2009年に至る世界金融危機が既に芽生えていたのです。その過程で、上がり続けると信じられていた商品価格は逆に急落しました。 もともと商品価格が急騰した背景には、新興国の経済成長により新たな需要が増えたことに加えて、私は急騰の大半の要因は良好な世界景気を前提に過剰流動性が投機的な動きを生んだことが大きかったのではないかと考えています。過剰流動性の縮小による価格低下ととも

    電気自動車は、スマートグリッドの重要なツールだ (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    usadamasa
    usadamasa 2010/03/02
    [for:@twitter] ただその際に、関連する様々な供給業者が維持可能な利益を伴っていなければ、市場経済においては無理が生じると考えられます。太陽電池が、補助金と高い価格での買い取りで世界的に普及したにもかかわら
  • オバマ核軍縮ビジネスモデルと原発産業(その1):日経ビジネスオンライン

    バラク・オバマ米大統領はアジア歴訪の中、最初に訪れた東京・サントリーホールで11月13日に「東京演説」(あるいは「アジア演説」)と呼ばれるスピーチを行いました。これに関連して今回と次回お話してみたいと思います。というのも、米国にとって、とても重要と思われるポイントについて、日国内の報道でピントの合った解説がなされていないように思うからです。 ホワイトハウスのウェブサイトで公開されている、オバマ大統領の演説を順次追ってゆくと、いくつかあからさまに分かることがあります。とりわけ4月5日の「プラハ演説」(米国大使館による日語仮翻訳版)、6月4日の「カイロ演説」(米国大使館による日語仮翻訳版)、そして11月13日の「東京演説」(ホワイトハウスによる日語翻訳版。興味を持たれた方は、以下を読み進められる前に、ぜひクリックして全体を一瞥していただければと思います。ちなみに中国語版なども準備されて

    オバマ核軍縮ビジネスモデルと原発産業(その1):日経ビジネスオンライン
  • プリウスのお値段はこうして決まった:日経ビジネスオンライン

    (前回「試乗編」から読む) “飛ぶ鳥を落とす勢い”というのは、きっとこういうことを言うのでしょう。 今年の5月18日にトヨタが満を持してリリースした3代目プリウス。発売以来半年近くが経過した今もなお、トヨタのレコードを週毎に塗り替える疾風怒濤の販売実績を叩き出しています。そして「受賞車は売れない」なる不名誉な噂すら囁かれる日カー・オブ・ザ・イヤーも、行きがけの駄賃よろしくサクっと受賞、余裕の笑顔で嫌なジンクスを覆してしまいました。まさに“向かうところ敵無し”の状態であります。 今回の「走りながら考える」は、そんな時代の寵児プリウスの開発責任者、大塚明彦氏にお話を伺います。 名実共に“日一”のクルマを開発された大塚氏とはどんな方なのか。氏は何を考え、何を目指してプリウスを作ったのか。プリウスの開発は、ある意味でトヨタの将来をも左右しかねない、企業にとっても非常に重要なミッションです。この

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