トマトが二日で腐った。 何の呪いだよ、地味に辛いんですが。
一神教徒は死後の裁きを信じているし、インド人は輪廻を信じているから、悪行を避けて善行を積もうとするところがあって、 あまりガメつく金儲けばかりしてると天国に行けなくなるから貧しい人に喜捨しようという心持ちになるけど、 日本では浄土真宗によって「善行で極楽に行こうと思うな、ひたすら阿弥陀如来にすがれ」という価値観が定着してしまったので、 極楽に行くために善行を積むモチベーションが皆無になってしまっている。 どんなに悪どいことをしても心の底から「南無阿弥陀仏」と唱えれば極楽に行けるのだから、現世ではひたすら私利私欲に邁進していればいい。 他人の目を気にするのは現世を上手く立ち回るためであって、他人の見ていないところではどんなに悪事をしても構わない。 バレなければどんな悪事でも平気でやるのが日本人の性質と言える。
掃除に対する私の考えを書きます。 掃除嫌いだった10代の頃10代の頃は掃除は大嫌いで、滅多にしませんでした。 学校がからもらったプリントは机の上に平積みにで、たまりまくって机から溢れて床に落ちてても知らんぷり。たまにしか必要のない美術の教科書などは学校から定期試験前に持ってくるように言われるのですが、どこにあるか分からず前日に大慌てで探したことがしばしば。 定期試験勉強中は現実逃避から掃除がしたくなり(苦笑)、ちょっとやって試験が終わってから続きをやろうと思うものの、試験が終わったらプレッシャーからの解放で掃除せずにそのまま。 毎年春、学年が上がってそれまでの勉強道具が必要なくなったときにあまり確認せずに一気に捨ててました。そのせいで日記など当時の自分を知る貴重なデータが残っておらず、今になればとても悲しい状況です。。。 一人暮らしをして目覚める20代になって初めて一人暮らしをし、掃除に対
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く