宇川直宏展 FINAL MEDIA THERAPIST @DOMMUNE 練馬区立美術館 2023.9.10 – 11.5
好きです、松屋。牛めし、皆さん食べてますか? 紅しょうがと七味を思いっきりかけて食べるともう最高、卵と生野菜なんかつけた日にはごちそうですよ! ご飯をかきこんだ後にすする、タダでついてくるみそ汁のホッとする味もたまりませんし、食べた後は満腹になりすぎて何も考えられない状態になるほどのボリュームもあります。 こんな充実のメニューが400円弱で食べられるなんてすごい! 今回は、そんな松屋の牛めしをもっとおいしく食べる方法を編み出した方がいると聞きつけたのでお話を聞いてきました。 取材したのはフリーライターの岩倉隆史さん。以前から松屋の大ファンで、この「うますぎる食べ方」を発見してからは週に3度行くことも珍しくないとか。いったい何でそんな食べ方をしようと思ったんですか? 「松屋って、カウンターにいろいろなソースとかドレッシングが置いてあるじゃないですか。牛めしを普通に食べるのも飽きてきたころにボ
1 名前:以下、VIPがお送りします[] 投稿日:2010/12/09(木) 03:45:39.84 ID:MjSZVDWM0 *1 *,947,179 Beginner / AKB48 10/10/27 *2 *,709,342 ヘビーローテーション / AKB48 10/08/18 *3 *,698,542 Troublemaker / 嵐 10/03/03 *4 *,696,022 Monster / 嵐 10/05/19 *5 *,657,868 ポニーテールとシュシュ / AKB48 10/05/26 *6 *,649,339 果てない空 / 嵐 10/11/10 *7 *,618,614 Lφve Rainbow / 嵐 10/09/08 *8 *,590,150 Dear Snow / 嵐 10/10/06 *9 *,516,142 To be free / 嵐 10/0
Newtown Radio is an independent, internet-based radio station located in Bushwick, Brooklyn. Find Out More
現代アートを対象にした、ウェブマガジンと会員制コミュニティ特集:設計プロセス論の現在 Introduction:藤村龍至 「なぜ今、設計プロセス論なのか」 私たちは何をどう捉え、形にしているのか。1960年代に隆盛を極めた設計プロセス論を、WEB技術が日常生活に実装されつつある2010年の今、見直す機運が高まっている。 Cover Interview:伊東豊雄 「インタラクティブなプロセスを実現する意思」 構造家セシル・バルモンド氏とのコラボレーションなど、アルゴリズミック・デザインを設計プロセスのなかに取り入れ、実践されている伊東豊雄氏にインタビュー。
山口県山口市、湯田温泉のホテルや旅館がひしめきあう温泉街を通り抜けると、いきなり開けた空間に出くわす。緑の芝生が広がる先には、大中小の波が3つ、山口情報芸術センター(通称YCAM)がある。何故こんなところに、そんな驚きを隠せないロケーションと建物である。 広報の方のお話によると、山口市は日本の県庁所在地の中で一番人口が少ない都市なのだそうだ。そこにメディアテクノロジーを共有するプラットフォームとして、芸術と情報の新たな創造的価値を追求する、まったく新しいタイプの文化施設があるのである。 山口情報芸術センター(YCAM)外観 オープンは2003年11月。建物は磯崎新アトリエの手による大胆な外観を構成する大中小3つの波は、それぞれに異なる機能をもつスペースとなっている。 山口情報芸術センター(YCAM)スタジオ 正面向かって左の大波はスタジオA。劇場スタイルの空間だが、シートが可動式になってい
ブラウザという枠を超えて、とびだせ!インタラクティブ 【dotFes2010@3331 Arts Chiyoda】 レポート 『dotFes』は、株式会社毎日コミュニケーションズの月刊誌『WebDesigning』と株式会社クスール主催により、2008年からWebを中心とした「ものづくり」の魅力を再認識してもらうことをコンセプトに、最先端のデザイン、アート、表現などが一同にあつまるイベントだ。 これまでに、京都や沖縄といった場所でも開催されおり、今回は、『dotsFes2010@3331 Arts Chiyoda』と題して、2010年11月14日に開催された。 イベントの様子を写真と動画と共に簡単に振り返ってみる。 今回のdotfesの特徴は、いままではカンファレンスやセミナーが中心だったものが、展示を中心に、その展示作品の具体的な背景や技術的な面などをカンファレンスで話す、というところだ
TOPIC 「ダウンロード」しかないオンライン書店「TRANS BOOKS DOWNLOADs」期間限定オープン Article / DATE: 6月 8, 2020 CBCNETでも度々紹介してきたTRANS BOOKSが、2020年11月末日までの期間限定オンライン書店「TRANS BOOKS DOWNLOADs」をオープンした。 この書店で取り扱う商品は、参加作家が手掛けた多様な […] デザインの現場でよく使われる英単語の解説と実践的な例文をフェーズ毎に紹介する『デザイナーの英語帳』 Article, 本 / プロダクト / DATE: 6月 8, 2020 灰色ハイジ著・関谷英里子監修による、デザインの文脈に特化して覚える「デザイナーの英語帳」がBNN新社より発売。 本書は英語が決して得意ではなかった著者がアメリカに移住し、デザイナーとして働きながら実践として学んできた英語 […
WOODEN CANDLESTAND -Lovedleftovers- 丸の内限定 オリジナルキャンドルスタンド 発売のお知らせ
Posted on December 2, 2010(Thu) in: - 展覧会, イベント情報| Posted by: editor 2010年、様々な方面で話題となった「カオス*ラウンジ」が、2010年最後の展覧会を開催する。 今年4月に同 会場で開催された『カオス*ラウンジ2010 in 高橋コレクション日比谷(CBCNET内記事)』では、ネットの中で活動する「オタク=ネット絵師」による展示を行い、さらに続く5月にはNANZUKAUNDERGROUNDで行われた『破滅*ラウンジ』と題して、日々変わっていく彼らの本能のがままの空間を作り出し、『カオス*ラウンジ 2010』はプロジェクトとして一つの区切りを迎えた。 そして、ネット絵師とギークのコラボレーションによるカオス*ラウンジの活動はむしろ、展覧会の外側で活発に継続している。 今回はインターネットとその向こう側に広がるコミュニケー
チームラボよりクリスマスプレゼント:高橋英明氏とコラボレーション 、空間で奏でる『浮遊する楽器』展 @ btf 奈良県平城遷都一三〇〇年記念映像作品「ICONO-NARASIA」の発表や、チームラボハンガーを発表してきた「チームラボ」が、今度はチームラボよりクリスマスプレゼントと題して「浮遊する楽器」展を@btf(中央区・ 勝どき)で行う。 本展時は、音楽家の高橋英明氏とコラボレーションを行った、空間を奏でる作品展示となっている。空間に浮遊するさまざまな色の光の塊と、観客がコミュニケーションすること観客が演奏者となる仕組みで、特定の色(光)と結びついた音が織りなす点描画的な空間が、あたかも”光の楽譜”のイメージを持つそれぞれのモチーフから演出される幻想的な空間に。 また、光の塊はそれぞれの音を持っており、光の塊は触れられることで、音や色が変わったりと空間のなかに音を放つ仕組みとなっている。
札幌で初めて開催する大規模メディアアート展として「文化庁メディア芸術祭巡回企画展 札幌展」(以下札幌展)が10月23日から11月3日まで札幌芸術の森センターにて開催された。 今年の巡回企画展は、第13回文化庁メディア芸術祭の受賞作品映像を上映するとともに、過去の受賞者もしくは審査委員会からの推薦を受けた作品の作者に焦点を当てた展示を行うというもので、札幌展では、「メディア芸術創造都市さっぽろ」を目指すことをテーマに、メディア芸術の北海道での普及とその可能性を探るべく、北海道ゆかりのアーティストの作品を含む8組の受賞作品の展示が行われた。 SHIMURABROS.「SEKILALA」 第13回文化庁メディア芸術祭の受賞作品からは、エンタテインメント部門大賞を受賞し、シフトでは昨年のDOTMOV FESTIVALで選出されたことでお馴染みの、ナカムラマギコ+中村将良+川村真司+Hal KARK
秋が例年より短くなるそうだ。魅力的なイベントが多く開催されるこの時期に、一番“愛”に満ちた美しい企画が「still in Llove」というキャッチコピーと共にオランダからやってきた、一ヶ月間のみ運営されるギャラリー兼ホテル「LLOVE」(ラブ)だ。 #302 永山祐子デザイン © Photo: 太田拓実 この企画は日本とオランダのクリエイターがホテルの客室をイメージして制作されるインスタレーションの作品であり、実際に宿泊施設やカフェとしても機能する新しい空間として、オランダにある「LLOYD HOTEL」(ロイドホテル)のディレクターであるスザンヌ・オクセナーによって日蘭国交樹立400年を期に企画された。 #314 LLOVEクリエイティブチーム+長坂常 © Photo: 太田拓実 (学生とのワークショップによるもの。ニュートーキョーコンテンポラリーズがコーディネートしたアートワークが入
「田名網敬一」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。サイケデリック、ポップ、実験映画、金魚、螺旋、プレイボーイ、原一司、山川惣治、アンディ・ウォーホル。少し考えただけでも、これだけ思い浮かぶ。しかし、「一体彼は日頃、何を考えているのか?」という質問に対してはどうだろうか。「田名網敬一の頭の中はどうなっているんだろう」と気になりませんか? そんな田名網敬一の、頭の中までもを露にした一冊が出版された。田名網敬一の初の伝記「幻覚より奇なり」(リトルモア)である。著者は、田名網敬一と森永博志。本書には、田名網一の幼少期の戦争体験から、絵画や映画に目覚めた少年期、様々な出会いを繰り返した青年期から現在に至るまでが書かれてある。と言ったら、ただの伝記にしか聞こえないだろうか。でも、これ、ただの伝記ではない。 『連日の観察を続けているうちに、少女たちが、渋谷という巨大な水槽で遊泳する金魚の群れに見えてきたの
CineMagician (2010), dual-channel HD video, 55 min. All images: Courtesy the artist and Kukje Gallery, Seoul. ART iT 以前、東京で「プリミティブテクノロジー」という概念とあなたの作品との関係についてお話を伺いました。今回はまずマルチメディアパフォーマンスの近作「Cinemagician」(2009)の話で始めたいと思います。この作品は直接的な経験と媒介された経験との違いや、それら二種類の認知の仕方がどのようにテクノロジーに影響されるかについての意識的な考察のように思えますが、いかがでしょう。 ヤンドゥ・ヂョン(以下YJ)「Cinemagician」の前に、1テイクだけで撮った85分間の映像作品「Documentary Nostalgia」(2008)の話をさせてください。この
Allan deSouza, The Goncourt Brothers stand between Caesar and theThief of Bagdad (2003) Courtesy : Allan deSouza and Talwar Gallery, New York / New Delhi 動画リンクDreamlands Centre Pompidou この夏、パリで都市に関する展覧会が2つ開催されていた。建築と都市を扱う建築遺産博物館にて、『Archi & BD』。ポンピドゥーセンターのパリ国立近代美術館では『DREAMLANDS』。どちらも現代都市がどのようなものか再考することを促し、視線を多角的にすることを狙った充実した展覧会であった。 展覧会の背景はどちらも相当ハイコンテクストで、都市論の文脈を踏まえたクリティカルな問題意識が下敷きになっている。しかし当たり前のこと
失われたラジカセを求めて HITACHI TRK-W4U, (ca.1984), 50×15 cm 「パキスタン人が盗難車を集めてこっそり輸出」とか「大量の自転車が万景峰号に積まれて北朝鮮に」なんて事件が話題になるたびに、出てくるのが「ヤード」という存在である。山奥や休耕地の一角を高い塀で囲んで、廃棄された自動車、自転車、家電製品などを集めて海外に送る一時的な集積地だ。 中東から東南アジアまで、各国からバイヤーが出入りするヤードで、発展途上国向けの家電製品としてもっとも人気が高いのは、テレビでも冷蔵庫でもなく、ラジカセなのだという。まだ電気の来ていないような地域でも、ラジカセなら電池で作動するから、それでラジオを聴くというのだ。ラジオで音楽やニュース番組を聴くだけなら1ヶ月ぐらいは電池が持つラジカセは、そういう地域に暮らす人々にとって、外界との貴重なコミュニケーション・ツールである。 タイ
Roni Horn, White Dickinson -NIGHT’S CAPACITY VARIES, BUT MORNING IS INEVITABLE-, 2007, courtesy of Rat Hole Gallery, Tokyo 1870年8月のとても静かな午後、文芸評論家のトーマス・ウェントワース・ヒギンソンはマサチューセッツ州の小さな田舎町アマストへ向かっていた。旅の目的は親兄弟と農家で暮らす40歳独身の女性を訪問するという少し変わったものだった。彼は、その女性、エミリー・ディキンスンと数年前から手紙のやりとりを続けており、彼女から送られてくる詩に批評的な意見を返していた。今回はじめてエミリーの家で会うことに若干の不安を感じていたのは、これまでの手紙のやりとりで、エミリーの文章の明晰な感情に居心地の悪くなることが少なくなかったからである。暗く、ひんやりとした、どこか堅苦
彼らは落胆とともに映画館を出る。思い描いていた映画ではない。理想と違う。頭の中に流れている、決して完結する事のない包括的な映画ではない。自分で撮りたい映画ではないし、もし彼らの心の内を覗き見る事ができたら、実際に彼らが生きてみたいと思う映画でもないだろう。 ジョルジュ・ペレック「物の時代」 (訳注) 映画館に行く事は、「彼」と「彼女」お気に入りの週末の過ごし方である。ある調査によると、不況が長引く昨今、映画鑑賞は人々の間で最も人気の娯楽になった。 インターネットを使って精力的に映画情報を調べ、実際にはあまり選択肢はない中で、大ヒット商業映画ではないアート系の映画を懸命に探しくたびれる。 文化消費とは、常に記憶の速度に追いつこうとするこうした明確なスピードに依存している。「彼ら」の顔に老化の兆候はみられない。スキンケア商品の威力に乗じて、「彼ら」はより良い作品を見たいと
2010年の下半期からシリコンバレーで最もアツいスタートアップと評価されるのがQuoraです。それを示すかのように、Quoraは米大手メディアのMashableが選択した2010年を代表するスタートアップトップ10*1でもしっかりランクインしています。 ソーシャライズでは以前も一度Quoraについては紹介(Facebook元CTOがスタートしたQuoraがQ&Aサービスに革命を起こす*2)していますが、今回は改めて自分が3ヶ月程このサービスを使って思ったことをご紹介したいと思います。Quoraには世界中から集まった知恵のデータベースがこの瞬間も拡大しているのです。 GoogleでもTwitterでもなくQuoraを開く 自分が最近情報集にGoogleではなくQuoraを使っていると知り合いに伝えると、皆ある程度疑問がります。それは当然のことで、従来のQ&Aサイトは質にムラがありましたし、レ
今回レポートするのは、東京R不動産がスタートした初期の頃から「昭和雑居スタイル」というタイトルでたびたび紹介しているオフィス物件です。 場所は代々木駅のすぐそば。路地に少し入ったところにこの建物は佇んでいます。昭和39年生まれの古い建物で、一歩中に入るとタイムスリップしたかのように感じるほど、昭和の空気が色濃く残っています。 お邪魔させていただいたのは、このビルの一室に入居してくださっている写真家池田晶紀さんの事務所兼スタジオ「ゆかい」。2006年、このビルに入居したのと同時期に個人スタジオ「ゆかい」を設立。雑誌やファッションカタログ、広告・音楽などの幅広い分野で活躍するほか、ポートレート・シリーズ「休日の写真館」を手掛けて国内外で展覧会を開くなど、現在活躍中の写真家さんです。 休日の写真館 個人的に池田さんにはじめて会ったのは、確か2002年頃。当時、国立で池田さんが仲間と運営していた「
「情けない話なんですけど、結局、僕はお金のために働いてるんです。いや、お金のために会社にしがみついているって言った方が正確かもしれません。恐らくこれ以上、僕は出世することはないでしょう。だったら人生の後半戦くらい自分のやりたいこと、好きなこと、やりがいを感じられることをやってみたいって気持ちはあります。でもね、今の給料を放棄してまでやる覚悟があるかっていうとないんですよ。夢だの希望だのよりも、現実から離れることができない。ホント情けない話です」 こうこぼすのは48歳のA氏。大手メーカーに勤める部長の男性である。 生きるためにはお金が必要である。お金を得るためには働かなくてはいけない。だからお金のために働いて何ら問題はない“はず”である。 誰だって、心の奥底では、どうせ働くなら、できるだけ稼いでみたいと思う。キンキンキラキラのぜいたくな暮らしである必要はないが、そこそこいい暮らしはしてみたい
経験論の限界は承知しつつも、多くの人間を採用し、その人間と共に働いた経験を基に、意見を述べてみたい思います。「傍目八目」であると良いのですが。 日米の「就職と教育」のあり方の差が余りに大きい事に興味を持った私は、米国で100年以上も前に誕生し、多くの大学で支持されている産学協同のCOOP教育に対する日本の反応を探るべく、数多くの大学を訪ねて見ました。 結局、ごく少数の有力大学は別として、企業の採用基準が変らない限り、日本の大学の教育方針は変らない事に気がつきました。18年前から解っていた筈の「全入時代の到来」を、実際に到来するまで気が付かなかった位ですから、学者に未来志向を期待したのが無理だったのかも知れません。 日本の就職問題を語る時、「就社と就職」問題を再び論議する必要があります。理科系の大学院卒の場合は、「就職」色が強くなった様ですが、学卒の場合は、依然として「就社」の傾向が強いのが
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■編集元:ニュース速報板より「神奈川県 30歳未満のセックスを禁止へ」 1 白くま(チベット自治区) :2010/12/08(水) 23:02:51.12 ID:1bjRky0FP ?PLT(12000) ポイント特典 http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/shishin/kaitei-soan.pdf ◆ 改定素案の全体像(6ページ目) <指針の対象> 青少年(0歳から30歳未満の者)が対象。ただし、施策によっては、40歳未満までの者も対象とします。 【神奈川県青少年保護育成条例 ※改正素案】 PC http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seisyonen/shishin/kaitei-soan.html 携帯 http://pc2m.e-whs.com/index.php?_ucb_
【新しい】 カオス*ラウンジ 【自然】 in 高橋コレクション日比谷 会期:2010年12 月4 日(土) - 12 月19 日(日) 11:00 - 19:00 オープニングレセプション 12 月4 日 18:00 - 最新のFlash Playerをインストールしてください。
2020年7⽉24⽇のプレスリリースにおける 調査報告とお知らせ 【ご報告とお知らせ】 弊社による2020年7⽉24⽇のプレスリリース(以下「前回プレスリリース」といいます。)における「調査」につきまして、現状をご報告させていただきます。 まず […] More » 青木美紅 個展「zoe」(ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第4期最優秀者デビュー展示) 青木美紅 初個展「zoe」(ゲンロン カオス*ラウンジ 新芸術校 第4期最優秀者デビュー展示) 会期:2020年6月21日(日)~6月27日(土) 時間:13:00~20:00 会期中無休 会 […] More »
・メモ 台湾でのアートフェア パラスケープ ・福岡で実昌くんとしたトーク 合作 ・香港グループ展‘Intersection of Monsoons’・TOPの作品画像も更新したいね… 坂口さんスペース https://twitter.com/zhtsss/status/1685614734777954305 ・東京MX放送のPOST FAKE(アーティストインタビュー)出ました youtubeにも載るらしい ・ドミューン 米澤さん回 https://www.dommune.com/streamings/2023/071801/・#アートアンドデザイン2023・コネクテッドインク出演 ・MEET YOUR ART・Proof of X NFTと現代美術 | たかくらかずき / 梅沢和木 / NIINOMI ・初音ミクラフォーレ2011アクティビティに https://www.youtube
KTV NEW MEDIA LABでは関西テレビのメディアアートへの取り組みをお伝えしていきます
2009年度受賞作品 2002 2003 2004 2005 2006 2007 2008 2009 審査員のコメント 映像コンテンツ部門 ネットワークアート部門 【ご注意】 BACA-JA 受賞作品をご覧いただくためには、各種プレイヤーが必要です。 コンテンツを楽しむためにはAdobeFlashPlayerが必要です。 お持ちでない方は、バナーよりダウンロードしてください。 映像コンテンツ部門
■ 岡崎市に求められているものは何か 岡崎図書館事件(12) 9月の20日の週、遅れた夏休みをとって帰省した私は、東海環状道をひとっ走りして、岡崎市立中央図書館を訪問した。そこのカフェで中川氏と面会するためだった。中川さんからは、じっくり事件の詳細*1をうかがったのだが、せっかく図書館にいるのだからということで、その場の思い付きで、三浦主任に会ってみますかという話になり、カウンターに伝言を残したところ、三浦主任はカフェまでお越しくださり、夜遅くまで3人でお話をした。 実は、中川さんは、釈放されるときに、真っ先に図書館へ謝りに行く*2つもりだったのだそうだ。ところが、釈放の間際に、O警部補から「図書館には行かなくていいから」「俺が代わりに伝えておいてやるから」「図書館には言っておくから」と、止められたのだという(「Librahackメモ」の6/14「不起訴で釈放された」に詳細な記述がある)。
このブログは、ごく普通の社会人がある大学院に挑んだ記録である。全く無名の弱体サラリーマンが、雑念の中からほんの少しの勇気を振絞り、今もなお大学院生でいられる奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余す所なく綴ったものである。 なぜかこのところ、「実は大学院に行きたいのですが、相談にのってもらえませんか?」との話を、度々、受けるようになったので、また、社会人大学院生のテーマに戻ってみる。 今回は、生活面について触れる。 当時(約4年前位)、最初の大学院は主に社会人向けとして夜間に開講していた。そのため、通学は勤務を当然、退勤後となる。1日の生活は、ざっとこんな感じであった。 0630 : 起床 (というか、叩き起こされる) 0700 : 出勤 (電車、もしくは、高速バス ※なんと、高速バスで通勤していた頃もあった) 移動中は、ほぼ睡眠 0930 : 始業 (遅刻ではなく、始業時間が、この時
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