さて。当然のことながら話はここからだ。 前回のエントリーで、まずWizardry全般の共通点のお話を書いた。ここからは各論というかなんというか、ワードナがどうとかトレボーがどうとか、ポイズンジャイアントふざけんなボケとかマイルフィックだけはガチとか、そーゆー話に移りたいと思う。 前回の経歴を見て頂けば分かる通り、私の話は基本的にFC版に準拠しているのでご承知おき頂きたい。 ・ファミコン初の年齢推奨ソフト。 多分だけど。(注:ちゃんと調べてない) 「Wizardry」。1987年12月22日、アスキーより発売。移植を手がけたのは、かの「ゼビウス」などの製作者として知られる遠藤雅伸氏の率いる「ゲームスタジオ」だった筈である。 およそ、PC畑RPGのファミコンへの移植作としてはこれ以上ない完成度だったと言っていいだろう。元々のシンプルさ故に性能的に無理がなかったということも大きいが、ファミコンと