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鉄道と大阪に関するusi4444のブックマーク (22)

  • 大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線 2024年03月17日09時12分配信 北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業し、敦賀駅に入線する北陸新幹線=16日、福井県敦賀市 北陸新幹線は東京駅から敦賀駅まで結ばれ、全線開業まで残す区間は、新大阪までの約140キロとなった。ただ、沿線となる予定の京都府内では住民の反対もあり、工事計画の認可に必要な環境影響評価が遅れている。このため、大阪延伸の詳細なルートや駅位置はいまだに決まらず、着工のめどが立たない状況が続く。 金沢-敦賀、16日開業 東京から3時間8分―北陸新幹線 かつて与党プロジェクトチームは大阪延伸について、2023年度当初の着工を決議したが、これを断念。政府の24年度当初予算案にも同区間の整備費は盛り込まれておらず、着工時期は25年度以降となる公算だ。 敦賀駅から福井県小浜市、京都駅を経由して新大阪駅まで結ぶことは決まって

    大阪延伸めど立たず 住民反対で環境評価遅れ―北陸新幹線:時事ドットコム
    usi4444
    usi4444 2024/03/17
    米原ルートの障害が多いのはよく分かるのだか、小浜ルートの実現自体が可能なのかが問題なのよ。実際に出来るの?
  • JR西日本、新大阪から阪急直通検討 新線で十三経由し関空へ - 日本経済新聞

    阪急電鉄が計画する新大阪大阪間を十三経由で結ぶ連絡線にJR西日が乗り入れを検討していることがわかった。新大阪から関西国際空港までの相互運転を視野に入れる。実現すれば、新幹線駅から空港駅までの輸送が充実し、乗客の利便性は高まる。JR西は阪急各線の利用客も取り込みやすくなる。大阪市中心部の鉄道整備を巡っては、阪急が新大阪と十三をつなぐ「新大阪連絡線(仮称)」と、十三と大阪をつなぐ「なにわ筋連絡

    JR西日本、新大阪から阪急直通検討 新線で十三経由し関空へ - 日本経済新聞
    usi4444
    usi4444 2023/12/15
    快速系統は阪急新線にまわして、はるかやラピートの特急系統はJR新大阪行きにしたいのか。
  • <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ

    阪急電鉄が、大阪市内を南北に走る新線「なにわ筋線」の開業に合わせ、2031(令和13)年に新大阪から阪急の連絡線、なにわ筋線を経由して関西国際空港を直接結ぶ列車の運行を開始させる方針であることが16日、分かった。新大阪―関空間で1時間あたり6ほどの急行を走らせ、なにわ筋線以南の関空に向かうルートは南海電気鉄道、JR西日双方の路線への乗り入れを検討している。関空に直接乗り入れるルートを整備し、訪日外国人客(インバウンド)需要を取り込むとともに、兵庫県などに広がる同社の沿線の価値を高める狙いだ。 阪急電鉄の上村正美(まさよし)専務取締役が産経新聞のインタビューに明らかにした。阪急は新大阪から十三、十三からなにわ筋線の始発駅であるJR大阪駅をつなぐ2の連絡線を13年に開業する計画で、関空への直通ルートは「それと合わせて開設を目指す」(上村氏)。 特急ではなく、急行を走らせる理由として上村氏

    <独自>阪急、2031年に関空直通へ 急行を乗り入れ
    usi4444
    usi4444 2023/08/16
    前より具体的になってきた。しかし南海に毎時6本に十分な容量と需要があるかね?南海は関空行が本線化ですやん。/と思ったら、JRにも乗り入れ?南海、JRとも今の15分間隔のとズレるが?もしかして20分間隔に減便予定?
  • <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ

    阪急阪神ホールディングス(HD)の次期社長に来年3月1日付で就任する嶋田泰夫副社長が27日、産経新聞のインタビューに応じ、阪急十三(じゅうそう)駅から、JR新大阪駅と、大阪駅北側の再開発地区「うめきた2期」の新たな地下駅「大阪駅」を結ぶ阪急電鉄の新線を、それぞれ令和13年に開業させる方針を明らかにした。新線は大阪駅が出発駅となる「なにわ筋線」と同じ「狭軌」と呼ばれる線路幅を阪急としては初めて採用するため、十三駅から関西国際空港方面に乗り換えなしで移動できる。 新線の名称は「新大阪連絡線」(十三ー新大阪)と「なにわ筋連絡線」(十三ー大阪)。JR西日や南海電気鉄道などが13年に開業を計画するなにわ筋線との同時開業を目指す。 新幹線が停車する新大阪駅と、関空に優れたアクセスを持つなにわ筋線とが十三駅を通して阪急とつながることになり、訪日外国人客(インバウンド)や国内客の輸送需要を取り込みやすく

    <独自>阪急十三駅と新大阪、うめきたを結ぶ新線、13年開業へ
    usi4444
    usi4444 2022/12/28
    近年の阪急は神戸地下鉄乗り入れ、伊丹空港短絡ルート等無茶な計画をぶち上げているが大丈夫なんだろうか。
  • https://twitter.com/USAmbJapan/status/1524562495867817984

    https://twitter.com/USAmbJapan/status/1524562495867817984
    usi4444
    usi4444 2022/05/12
    「神崎川」との駅名表示があるから神戸線。目的地は神戸のようでJRを使わなかったのはまさかこのオヤジギャグの為に?
  • 近鉄、運賃値上げで大阪・名古屋間の安さでも新幹線に実質敗北 : 市況かぶ全力2階建

    詐欺広告シェア4割のMeta(旧Facebook)、被害対策として実質ゼロ回答のお気持ちを仰々しく表明 読売テレビ、自称化学者の村木風海さんをテレビ出演させて「大学教授5人から研究成果を持っていかれそうになった」との主張をそのまま垂れ流してしまう

    近鉄、運賃値上げで大阪・名古屋間の安さでも新幹線に実質敗北 : 市況かぶ全力2階建
    usi4444
    usi4444 2022/04/17
    ここまで上がるとただでさえ運賃割高と言われる近鉄沿線の回避傾向が強まって沿線の衰退につながりかねないな。
  • 野球観戦だけじゃない!阪神間の下町を駆け抜ける阪神電車の魅力【前編/大阪梅田~西宮】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス

    ◆鉄アナ・羽川英樹「行ってきました!」vol.62 2022年の幕開けは、寅年の阪神タイガース優勝を祈って、阪神電車をとりあげます。 「大阪梅田」と「元町」を結ぶ阪神線は、同じく大阪~神戸間を走る阪急電車やJRと競合しますが、一番海側を通り、梅田では大阪メトロやJRからの乗り換えも便利。始発駅「大阪梅田」には朝夕のラッシュ時に使用される新1番線が増設され、その最寄りの阪神百貨店(阪神梅田店)も料品を中心に大きくリニューアルしました。そして東改札横にある170円のミックスジュースは冬でも相変わらずの人気なんです(「梅田ミックスジュース」)。

    野球観戦だけじゃない!阪神間の下町を駆け抜ける阪神電車の魅力【前編/大阪梅田~西宮】 | ラジトピ ラジオ関西トピックス
    usi4444
    usi4444 2022/01/08
    立体化率が95%に到達していて下町の民家の軒先を駆け抜けるという感じではなくなったよね。
  • 大阪メトロ、22年度も配当ゼロの公算 大阪市見通し - 日本経済新聞

    大阪市は9日公表した2022年度予算の概算見込みで、大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)からの配当がゼロになるとの見通しを示した。市は21年度も大阪メトロから配当を受けておらず、無配となれば2年連続。市は18年に民営化した同社の株を100%保有している。松井一郎市長は同日、記者団に「(配当が)入ってこない時に慌てないよう、厳しめに見積もっている」と述べた。大阪

    大阪メトロ、22年度も配当ゼロの公算 大阪市見通し - 日本経済新聞
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    usi4444 2021/09/10
    維新の会は都構想住民投票を否決してくれた大阪市民に感謝しないといけないぞ。
  • 堺筋を「サカイマッスル」と誤訳 大阪メトロの公式サイト | 共同通信

    大阪市の地下鉄を運行する大阪メトロの公式サイトの外国語ページで、路線名の「堺筋」を「Sakai muscle」(堺 筋肉)と誤って英訳していたことが18日、分かった。自動翻訳ソフトの利用が原因で、利用者からは複数の誤りが指摘されていた。大阪メトロはページを閉鎖して確認を進めている。 大阪メトロによると、16日に利用者から、堺筋の他に「3両目」を「3 Eyes」、駅名の「天下茶屋」を「World Teahouse」などと誤って表記していると指摘があった。 公式サイトでは、作業の効率化のために米マイクロソフトの自動翻訳ソフトを利用していた。

    堺筋を「サカイマッスル」と誤訳 大阪メトロの公式サイト | 共同通信
    usi4444
    usi4444 2019/03/19
    誰のためなのか判らない本田翼出演TVCMに金を注ぎ込み、重点項目であるはずのインバウンド向けサービスに金をケチる。このインパクトオンリー感、ハリボテ感、デタラメ感、そこじゃない感が全て維新大阪。
  • 【悲報】あべの橋が「安倍晉三的橋」になっていた件

    Osaka Metroの外国人向けページにおいて、堺筋線を「サカイマッスル」と誤訳していたと話題になっていますが、実はこれより少し前、大阪メトロサイト内における大阪シティバスの中国語ページにおいて、あまりにガバガバな翻訳をしているページが見つかりこちらの方が先に話題になっていました。 1号系統の場合 出典:<https://bus.osakametro.co.jp/tw/sales_office/page/keito.php>、2019年3月18日閲覧 例えば、1号系統はあべの橋→出戸バスターミナルを走る系統ですが、その中国語読みが… [1]安倍晉三的橋 → 天王寺南丁目  → Deto 公共汽車總站 になっています。安倍晉三的橋……? 安倍(晋三)の橋… あべの橋! な、なるほど…… 注:もちろん安倍さんの橋ではありません  表示:日政府より (CC-BY4.0による) >RT 安倍首

    【悲報】あべの橋が「安倍晉三的橋」になっていた件
    usi4444
    usi4444 2019/03/19
    自動翻訳忖度(w。
  • 大阪メトロ、万博会場の夢洲にタワービル 1000億円超: 日本経済新聞

    大阪市高速電気軌道(大阪メトロ)は20日、2024年開業予定の夢洲(ゆめしま)駅の近くにタワービルを建設すると発表した。総工費は1000億円超で、24年の開業を目指す。ホテルやオフィス、商業施設が入る。大阪市で25年に国際博覧会(万博)が開催されることが決まり、会場となる夢洲に集客拠点をつくる。河井英明社長は記者会見で「大阪の発展に貢献する拠点にしたい」と意気込んだ。同社にとって大規模な不動産

    大阪メトロ、万博会場の夢洲にタワービル 1000億円超: 日本経済新聞
    usi4444
    usi4444 2018/12/21
    阪急が一等地の梅田で新築ビルを埋めるのに苦労したのに素人の大阪メトロがあんな辺鄙な場所で成功するわけがないだろう。WTCの悪夢の再来か。
  • 「大阪メトロ」がスタート 公営地下鉄 全国初の民営化 | NHKニュース

    大阪市営地下鉄が公営の地下鉄としては全国で初めて民営化され、1日から「大阪メトロ」としてスタートしました。 しかし、事業を多角化し、経営基盤を強化するため公営の地下鉄としては全国で初めて1日から民営化され、大阪市高速電気軌道株式会社が運営する「大阪メトロ」としてスタートしました。 1日朝は、大阪市の隣の堺市にある御堂筋線のなかもず駅で、始発電車の出発式が行われ、河井英明社長が「きょうから大阪の地下鉄は『大阪メトロ』として新しくスタートします。安全と安心を第一に社員一同一丸となって取り組みたい」とあいさつしました。 そして、午前5時すぎ、「大阪メトロ」の新しいロゴのマークが先頭に取り付けられた電車は、駅長の「出発進行」の合図とともに、鉄道ファンらを乗せて動き出しました。 民間の鉄道会社になった「大阪メトロ」は、今後、駅構内でのいわゆる「駅ナカ」事業を拡大するほか、ホテルや福祉施設の運営など、

    「大阪メトロ」がスタート 公営地下鉄 全国初の民営化 | NHKニュース
    usi4444
    usi4444 2018/04/02
    テレビで辛坊治郎が大阪市交通局職員の平均年収760万が高すぎると言っていたが、お前らテレビ局は公共の電波を携帯会社と比べて格安の使用料で使って儲けて年収1000万超じゃないか。
  • #関東人にはわからない 大阪駅の地下迷宮っぷりでわいわいする人々「全部歩いて行ける?」「これ最近知った」

    キハ160系100番台 @kokutetu160kei #関東人にはわからない 大阪駅にて 「梅田行きたいんですけど」 「西梅田行きたいんですけど」 「東梅田行きたいんですけど」 「北新地行きたいんですけど」 「みんな歩いて行けるで」 _人人人人人人人人_ > 歩いて行けるで <  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ 2017-12-26 00:57:03

    #関東人にはわからない 大阪駅の地下迷宮っぷりでわいわいする人々「全部歩いて行ける?」「これ最近知った」
    usi4444
    usi4444 2017/12/28
    いや新宿駅の方がひどい。京王と小田急の辺りはどうなっているかさっぱり分からん。
  • 大阪市「地下鉄民営化」後の険しい道のり

    一般に大阪市議会と呼ばれる大阪市会は、2017年3月28日に開会の会議で「大阪市交通事業の設置等に関する条例を廃止する条例案」を可決し、大阪市交通局が実施する事業は2018年4月1日をもって民営化されることとなった。 民営化に当たっては、同交通局が実施する事業のうち、地下鉄に関する「高速鉄道事業」と新交通システムに関する「中量軌道事業」は両者の総称である高速鉄道事業として、バスに関する事業は自動車運送事業として分離される。6月1日には、高速鉄道事業の受け皿となる準備会社の大阪市高速電気軌道株式会社が設立された。いっぽう、後者は高速鉄道事業会社の子会社となる大阪シティバス株式会社が事業を引き継ぐ。 民営化は何をもたらすのか さて、「地下鉄事業株式会社化(民営化)プラン(案)」(2017年1月改訂)という大阪市の資料によると、大阪市は民営化の理由として次の3点を挙げている。「経営体質の強化」

    大阪市「地下鉄民営化」後の険しい道のり
    usi4444
    usi4444 2017/06/06
    「給与水準引き下げは必須」とかひどいこと書いているけど、民営化したら労組はスト権ゲットできるんだよね。大阪市内の一番おいしいところに路線があり梅田~なんば間のように実質代替手段が無い所も。
  • 大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた - イーアイデム「ジモコロ」

    みなさんこんにちは~! 株式会社人間の社領エミ(しゃりょう・えみ)どぇ~~す! 突然ですがみなさん、電車、乗ってますか~!? 私は乗ってま〜す! 最近私には、電車に乗る度に気になっていることがあります。それがこちらなのですが… 何だこいつら…!? このゆるすぎるキャラたちですが、大阪市内の駅でそりゃもうメチャクチャよく見かけるのです! 調べたところ、どうやら大阪市内でも市営地下鉄の駅にのみ存在するキャラクターのよう。しかも、私が今までに降りた駅のほとんどに存在しており、駅ごとにキャラクターもテイストも全く違うので、ものすごく種類が多そうです。 その中でも、特に気になっているキャラがこちら! 私がよく乗り降りする駅、地下鉄四つ橋線町駅のいたる所にベッタベタ貼られているこいつ…! ほんまっちょマンです! どう見てもマッチョじゃないこの体、妙に老けた顔、山下清ばりの五厘刈り……こいつ、ゆるキャ

    大阪の地下鉄でよく見る『解像度が低すぎる掲示物』の謎に迫ってきた - イーアイデム「ジモコロ」
    usi4444
    usi4444 2016/05/16
    「え〜!? 駅員さんって24時間ぶっ続けで働いてるんだ…!?」知らなかった。誰だよ、鉄道員は怠けているなんて言っていた奴は。
  • 大阪駅での出来事

    大阪駅に中華系とみられる家族6人が固まって地図を見ていた。 (多分 祖父、祖母、父、母、兄、妹) 困っていそうなので、英語でどこに行きたいのかを聞くと、 電車で京都に行きたいから新幹線乗り場を教えてくれとのこと。 大阪から新幹線に乗るには新大阪に行き、乗り換える必要がある。 それを説明し、理解してもらい、なぜ大阪駅には止まらないのかという 説明をするには私の英語力と相手の英語力では無理だととっさに思った。 しかたが無いのでサンダバードという新幹線に乗っていただき、 京都までの行き方を案内してあげた。 別れ際、わたしは日人と新幹線が大好きだと言っていた。 良い旅になるといいな。

    大阪駅での出来事
    usi4444
    usi4444 2016/04/08
    「サンダバードという新幹線に乗っていただき」一瞬おいおいと突っ込みかけたが、新快速は混みすぎで座れないし、お金に余裕のある観光客相手ならアリかもしれない。
  • 橋下「大阪都鉄道構想」は、なぜ頓挫したのか

    大阪市の解体と特別区としての再編、いわゆる「大阪都構想」を巡る住民投票が実施されたのは2015年5月17日のことだった。 当日夜、開票が進んでも賛否の票差はほとんど開かず、元大阪府民だった筆者も速報をい入るように見ていた。NHKが22時30分過ぎに「大阪住民投票 反対多数が確実」とテロップを出した時、画面下の開票速報ではまだ賛成がわずかに上回っていた。最終結果も僅差で、「劇場型政治家」らしい幕切れだった。 次の大阪府知事・大阪市長のダブル選の投票日が11月22日と発表され、すでに大阪維新の会と野党との間でさや当てが始まっている。 では、この8年間、物語の主人公であった橋下徹前大阪府知事、現大阪市長は何を語ってきたのか。彼が示してきた大阪地区の鉄道のビジョンについて振り返りたい。 今回は、府知事だった2008年から2011年にかけて、特に力を入れていた関西空港の鉄道アクセスについて紹介しよ

    橋下「大阪都鉄道構想」は、なぜ頓挫したのか
    usi4444
    usi4444 2015/09/07
    南海難波駅の使い勝手の悪さ、大阪環状線の遅延常態化、京阪中之島駅の中途半端、どれを考えてもなにわ筋線は関西では珍しい必要な新線。いらないと言っている人達は北摂から関空を利用したことがあるの?
  • 御堂筋線は山手線を越える超優良路線…大阪地下鉄黒字化の功績は別に橋下市長でも平松市長でもない | Osaka-Subway.com

    大阪市営地下鉄は公営である以上、どうしても大阪市政とは切れない関係にあるのは仕方ないことですが、近年都合の良い所だけ書いている方が多く見受けられます。 ここではそういう使い方をされる方に、また大阪市営地下鉄のことをあまりご存知でない方々へ向けて、地下鉄マニアな私から見た客観的なデータを発信する意味も込めてここに書いておこうと思います。 きっかけはこのツイート 「橋下市長になったから大阪市営地下鉄は黒字になった」と仰る方もいますが、地下鉄というのはトンネルを掘る費用にめちゃくちゃお金が必要で、その返済が45年経った今ようやく終わり、これから黒字を出していくところです。 別に橋下さんだからどうとかではなく、平松さんのままでも黒字は出ます。 — Osaka-Subway.comは14周年 (@OsakaSubwaycom) November 12, 2014 きっかけはTwitterで書いたこの

    御堂筋線は山手線を越える超優良路線…大阪地下鉄黒字化の功績は別に橋下市長でも平松市長でもない | Osaka-Subway.com
    usi4444
    usi4444 2015/05/25
    まあこれは今里筋線延伸を中止したからで、先々代の関氏の功績だな。
  • 適菜収。ほぼbot。(作家・哲学者)さんはTwitterを使っています: "維新の会の詐欺パネルをつかってデマを流す橋下徹。堺筋線は阪急が乗り入れ京都まで繋がっているし、中央線は近鉄が乗��

    usi4444
    usi4444 2015/03/03
    鉄オタでなくても沿線住人なら一.発で見抜けるデマ。この人どうせ鉄道利用してないんじゃないの?
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:【リニア】奈良より、京都駅ルートを滋賀と大阪が支持 「奈良県がいないうちにどんどん話を進めていいのでは」…関西広域連合

    1 依頼スレの445@おっおにぎりがほしいんだなφ ★ 2012/03/26(月) 08:28:02.22 ID:???0 リニア中央新幹線の名古屋-大阪間のルートをめぐり、滋賀県の嘉田由紀子知事と大阪市の橋下徹市長は25日の関西広域連合の知事会合で、京都府と京都市が目指す京都駅ルートに支持を表明した。両県市にとってもメリットがあると判断したためで、広域連合で取り組むリニアのルート検討にも影響を与えそうだ。 2045年に開業予定の名古屋-大阪間は国が昨年5月に決めた整備計画で「奈良市付近」を通ると明記したが、府と京都市は「奈良ルートより経済効果が大きい」と京都駅ルートを求めている。 大阪市内で同日開かれた会合で、嘉田知事は奈良ルートより京都駅ルートの方が距離が短いことに加え、首都直下型地震が起きた場合、皇室機能が京都に移ることを想定し、「関西にとって京都は大変大事だ」と述べた。 ま

    usi4444
    usi4444 2012/03/27
    そんなこと言っても唯我独尊のJR東海は奈良ルートで推し進めますよ。