2019年4月に行いましたセミナーのスライドを公開します。 講演者:本村・C・純也(アークシステムワークス株式会社) スキニング時の問題を、全部スキニングで解決しようとしていませんか? スキニングがどうしてもうまくいかないとき、問題はスキニング以前の段階、モデリングまたはリギングの段階での不備であることが多いです。 モデリング段階でのちょっとした工夫で、スキニング作業が圧倒的に楽になったり、より良い変形結果が得られたりします。逆に、メッシュの構造に不備があると、スキニングでどう頑張っても問題が解決しない、ということもよくあります。 今回のセミナーでは、「スキニングのためのモデリング」と題して、良好なスキニング結果を得るためのモデリングTIPSを紹介します。メッシュで形状は作れるけどスキニングは苦手という方、スキニングについての理解をさらに深めたい方を受講者として想定しています。Read l
この最近Blenderで和柄作ってたりするのですが、「パターンを繰り返す」「マスクを使ってバリエーションのある模様を作る」という方法がなんとなくわかってきたのでメモしておきます。ページ最後の方にサンプルを紹介しているページのリンクがあるのでちゃんと通しで読んでください。 確認した環境は2.81ですが、2.80でも大丈夫だと思います。 シェーダーエディタの使い方とかノードの基本的なところの説明はありませんので悪しからず。 事前準備Plane を追加したシーンを作成しておきます。追加メニューからPlaneオブジェクトを追加した時にUVも自動的に展開済みのはずです。 表示モードを"Material Preview"にしておきます。必要に応じてカラーマネジメントの設定もこの段階でしておくと良いでしょう。 UV座標左下が(0.0,0.0)、右(1.0,1.0)で、ここに面が配置されている、という認識
本日は Blener2.8 の調査枠です。 Blender2.8のプリンシプルBSDF (Principled BSDF) の解説と使用例を記事にします。 本解説は主に以下のページを参考にしました。 cycles.wiki.fc2.com プリンシプルBSDFとは プリンシプルBSDFは "PBR" (Physically-Based Rendering : 物理ベースレンダリング) シェーダとして知られる Disney "principled" BRDF に基づいたシェーダです。 ・Physically-Based Shading at Disney https://disney-animation.s3.amazonaws.com/library/s2012_pbs_disney_brdf_notes_v2.pdf Pixar の Renderman や Unreal Engine な
Unityのcinemachineの機能で、Aimの位置をスクリーン座標でオフセット出来る機能があり、これをMotionBuilderで実現出来ないか開発中です。その開発途中で知りえた、ワールド座標をスクリーン座標に変換する方法と、その逆でスクリーン座標をワールド座標に変換する方法を備忘録的に記しておきます。 基本的なことはYMMTWORKさんのサイトを参考にさせていただき勉強途中で躓いた箇所も含めて記載します。 ワールド座標をスクリーン座標に変換するには以下の流れです。 参考にさせていただいてるサイトではワールド座標変換もありますが、バーテックス情報を利用したい時はワールド座標変換も必要ですが、MotionBuilderで実装する時にはオブジェクトのワールド座標(グローバル座標)が取得出来るので今回は省いていきます。 で、ワールド座標にあるオブジェクトをまずはビュー(カメラ)座標変換しま
2021.02.24CGソフト, ZBrush 溢れ出る手縫い感!!ZBrush用縫い目系ブラシが9種類セットになった「Hand Sewing Stitches & Seams Brushes」!! 2021.02.24リファレンス, 参考資料, 素材 建てる!!建築系画像素材が550枚以上セットになった「Construction Site CREATIVE PACK」!! 2021.02.23CGソフト, Photoshop 燃えろー!!炎系Photoshopブラシが67種類セットになった「Dynamic Fire FX Brush Set」!! 2021.02.18CGソフト, Photoshop ドラゴンの時間だ!!龍鱗系パターン素材が60種類セットになった「Dragon Scale Photoshop Patterns」!! 2021.02.17CGソフト, ZBrush, ツール
動画編集ソフトはフリーのものも色々ありますが、Blender2.8でも動画編集ができるのでやってみた備忘録になります。 では始めます。 0:素材を準備する なんでも良いので動画や画像、音源などを準備します。 面倒な場合は以下のファイルをダウンロードして解凍してください。本記事で使った素材がすべて入っています。 video_edit_sozai.zip - Google ドライブ 1:Video Editing画面を表示させる ・起動直後の画面から表示させる方法 Blender2.8を立ち上げたときに出てくる中にあるVideo Editingをクリックします。 以下のようにVideo Editing画面が表示されます。 ・ワークスペースタブを追加して表示させる方法 Video Editingではなく別のものを選んで起動させてしまった場合です。 画面上部にあるタブの「+」をクリックします。 追
Blender関連アドオンやアセットの販売でおなじみ「Blender Market」が10歳のお誕生日ということで、10日間連続でBlender関連ギフトを配布中です。まずは1日目はリトポロジーアドオン「RetopoFlow 4 Alpha」が無料配布さています。 WebGLを使用した3Dコンテンツの作成において、three.jsは非常に人気の高いライブラリですよね。最近、three.jsコミュニティに新たなツールが登場しました。Xavier (Jack)(@KMkota0)による、「Wiggle Bones for Three.js」です。このライブラリを使用することで、3Dモデルに簡単に揺れの効果を追加することができます。
AI 技術 技術-Technology Meta Movie Gen - Meta社が新たな動画生成AIモデルを発表!高... 2024-10-05 Meta社による新たな動画生成AIモデル「Movie Gen」が発表されています! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Outliner Bookmarks - 膨大なシーン内のオブジェクトをカスタム... 2024-10-03 not_that_NDAによる膨大なシーン内のオブジェクトをブックマーク登録しいつでもアクセスしやすくするBlenderアドオン「Outliner Bookmarks」がリリースされました! 続きを読む Unreal Engine アセット アセット-Asset YEBIS Biz - シリコンスタジオが高品質なレンズ効果を実現するUnrea... 2024-10-0
移動 点、線、面の上でマウスドラッグでビュー平面状の移動ができます。エッジの頂点は別エッジの頂点に近づける事で結合する事ができます。 頂点作成 何もない空間をクリックで頂点が作成されます。通常はそのまま面張りモードになりますがジオメトリを点モードにすれば連続で点を作れます。 面張り 何もないエリアか点の上でクリックで面張りを開始します。クリックする度に点、線、面が追加されます。最後に配置した点の上でクリック(ダブルクリックと同意)か右クリックで終了しまた新たな面を作ることができます。 画面上部のツールメニューより作成するジオメトリを点、線、三角形、四角形、ポリゴンから選ぶ事ができます。 また同一面の頂点でクリックすると面の分断になります。 削除/融解 点、線、面の上で長押しでその要素を消去or融解します。共有する線や面がある場合は融解、そうでない場合は削除になります。 ナイフ 空間で長押し
What is a prototype? A prototype is a preliminary model of something. Projects that offer physical products need to show backers documentation of a working prototype. This gallery features photos, videos, and other visual documentation that will give backers a sense of what’s been accomplished so far and what’s left to do. Though the development process can vary for each project, these are the sta
クォータニオン(四元数、Quaternion)は3Dグラフィックスのプログラミングにおいて回転を表す数としてよく出てきます。 曰く、 サイズが小さい(回転行列よりも少ない数で表せる) ジンバルロックが起きない 補間が容易 とのことで、非常に便利な理論です。 しかし、どういう原理で動いているのかを知りたいと思ってWikipediaなんかを見ると、大量の数式と謎の言葉の波に飲み込まれます。 そんなこんなで今までよくわからないままに使っていたのですが、 最近になって少しだけ理解が深まったので、現時点で知っていることについて説明してみようと思います。 対象読者 複素数と座標 複素数と回転 クォータニオンの定義 クォータニオンと回転 座標平面上の回転 乗算方向による回転の変化 共役クォータニオンによる回転 回転の合成 クォータニオンと3次元回転 3次元座標と4次元座標 回転の適用 計算手順のまとめ
Blender アドオン CINEMA 4D プラグイン Unreal Engine アセット アセット-Asset プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Omniscient - Camera Tracking - iOS端末のカメラ... 2024-09-25 iOS端末のカメラで簡単に3Dカメラトラッキングが可能なアプリ!LiDARで3Dスキャン&深度データも同時にキャプチャ可能なソリューション「Omniscient」がリリースされています!LiDARで3Dスキャン&深度データも同時にキャプチャ可能!Blender&Cinema4D&Unreal Engineプラグインで連携! 続きを読む ソフトウェア&ツール-Software&Tool 生成 ツール Invoke 5.0 - ローカル環境で動作する多機能で無料&オープンソースのA... 2024-09-25 最新AI技術
コンテンツ開発 ソフト・エンジン・ライブラリ ソフトウェア&ツール-Software&Tool 未分類 Dagor Engine Now Open Source - 基本無料の3D戦争... 2023-11-02 154 views ハンガリーのGaijin Entertainment社が、同社が開発している『War Thunder』で使用しているゲームエンジン『Dagor Engine』をオープンソースで公開しました。 000 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Old Modifier Menu - Blender 4.0で変わってしまった... 2023-11-02 354 views Blue Nile 3dによる、Blender 4.0で変わってしまったモディファイアのメニューを取り戻すBlenderアドオン『Old Modifi
AI 技術 技術-Technology Luma Dream Machine - Luma AIから突如高品質な動画生成... 2024-06-13 Luma AIから突如動画生成AIサービス「Dream Machine」が発表されました!現在誰でも無料でお試し可能です! 続きを読む Blender アドオン プラグイン&アドオン-Plugin&Addon Day 3 FREE Blender gifts - 10th birthday... 2024-06-13 Blender関連アドオンやアセットの販売でおなじみ「Blender Market」が10歳のお誕生日!10日間連続のBlender関連ギフトを配布!3日目はAIアシスタント(OpenAI、Gemini、Claude)追加アドオン「Chat Companion」が無料配布されました! 続きを読む Blender アドオン プラグ
「楽園追放」とはグラフィニカによって制作された、SF作品です(劇場公開)。キャラから爆発まで、ほぼすべてCG。いやあグラフィニカの絵作りって凄いですね。公開されてから、ずっと色んなところで絶賛の嵐だったので、そんなにすごいのかという感じで猜疑的だったんですが、百聞は一見に如かずという感じで。実際に見てみると、確かにこれは一定の評価はされるなあと。 そんで、本題は、劇中に出てくる「エフェクト」です。ええ、ここからはアンジェラちゃんがどうのこうのとかそういう話は一切しません。お尻にも触れません。徹頭徹尾、「エフェクト」のお話しかしません。煙、爆煙、砂埃、爆発。CG、作画を問わずにまとめて紹介したいと思う。 (「楽園追放」において、演出を務められた京田さんから色々と指摘をいただいたので、一部訂正しました。雑でごめんなさいね。そーす→1、2、3、4。京田さん、ありがとうございます。) さて大きな見
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く